リンク

記事の購入とサポートしてくださった方に、
御礼申し上げます。


☆ 図書案内

https://genronbankc.amebaownd.com/posts/50667351


原発賛成音頭

https://youtu.be/L4rGSOemVIk

I shall be released

https://youtu.be/aiBJjY9X7cg


GOD

https://www.youtube.com/watch?v=MaK1CQb7opE

Bow!

https://www.youtube.com/watch?v=kCQpYaVOq4I


中島みゆき 公式チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UChmEixJeXYHpboT5ZuXzP-A

87曲 中島みゆき

https://www.youtube.com/watch?v=3qgiVfOWpiU&list=PLeS_mV8UqWqKHvPLu7EW_vT2dBWd6aB54

やまねこ 中島みゆき (手なずけるゲームが流行ってる)

https://www.youtube.com/watch?v=f8jYu1Cg4J4

中島みゆき (雨が好きです)あした天気になれ

https://www.youtube.com/watch?v=XuK9xmxGGuY

中島みゆき ショウ・タイム(今やニュースはショータイム)

https://www.youtube.com/watch?v=Rf-p-1xzGqk

息もできない ザード

https://www.youtube.com/watch?v=06qvRSce-8k

https://www.youtube.com/watch?v=R_xnZAdutMk

https://www.youtube.com/watch?v=EM9AzOH2IQw

BOW!

https://www.youtube.com/watch?v=VLbbEoWYm44


ドーナツ・ショップ 尾崎豊

https://www.nicovideo.jp/watch/sm18952959

・・・ねえ、僕らの感じることは、これだけのことなの

君は探し続けてる

スタンドの油だらけの壁と同じくらい黄昏た街
僕は何度もつぶやいた
本当は何もかも違うんだ
わかってよ

僕は探し続けてる

もう、どれくらい僕は目を閉じていたんだろう
何もかもが、僕の観念によって歪められて行く。
そして、それだけは僕の真実だ。

(この尾崎豊の歌詞がすごい。
完全に哲学者のことば使いだ。
ロックは哲学だ。
言いたいことのないロックはロックの真似事にすぎない。
ボブディランがノーベル文学賞を取ったのも、
歌詞の評価によって選ばれた)



☆ <私が書きたい、ただひとつのこと>

「サルトルについて(副題)人生の目的について」bankc著

は、頭の中では完成されている。
しかも、言うことは短い。
ということは、長く説明する事も出来るということであり、
この辺のバランスをどうするかに悩む。

この悩みの為に書く意欲が減退してしまうのだ。
所謂、モチベーションとは、「やる気」である。
頭の中のことを本にするということは、
よって、一ヶ月で出来てしまうこともあるし、
一年経っても書く気が起きないかもしれない。

私が分かることは私が居なくても将来誰かが、言う可能性があり、
私は人類の為に何も言わずに死んだからといって、
どうでもよいことなのだ。

所謂、ノーベル賞とは誰が速く、それを言ったのか?
という問題に過ぎない。

哲学とは当たり前のことを書くことだ。
そして当たり前のことこそが、人々が気づかない。

はたして「まっさらなこと」とは何か?
人々は色に染まっている。
よく「文化」と言うが、
文化は色に染まっていることなのである。

その文化の中で生きていれば、色という偏った生活をしていることが、
「常識」になっている。

常識とは無色という意味だろうが、
その常識が色を持っているものなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?