見出し画像

バンハリラジオ#11 好きな曲喋るだけ!

こんばんは~!
盤上の針がお送りするバンハリラジオ!
第11回目となります~

バンハリラジオではメンバーが
Youtubeにて生配信で
わちゃわちゃしながら
好きな楽曲、音楽を紹介していきます🎶

音楽の好みを広げていけたらと思うので
是非皆さんの好きな曲があったら
教えていただきたいなと思います🎧

YouTubeのURLはこちら↓📻
7月31日 20:30~

内容をこちらのnoteにまとめていますので
宜しければ併せてお楽しみください!

本日の目次です!


せんせい

先週から始まりました、オリンピック!
日本勢も金メダルを取ったりなど、
連日ニュースをわかせていますが、
今日はそんなオリンピックの開催地、
フランスの楽曲を紹介したいと思います!

もちろん今日紹介する楽曲は、
フランス語になるんですが、
英語やスペイン語にはない、
"H"の時の発音など、いつもとはまた違う感じを
少しでも感じていただければと思います!

1曲目は、Lou & Adryano の
『Une fille du soleil (Mi Eldorado)』です!

Une fille du soleil (Mi Eldorado)/Lou & Adryano

正直、私もフランス語は軽く理解している程度ですし、
やはり英語圏以外の音楽シーンなんて、
なかなか日本にいても情報が入ってこないので、
紹介できることは少ないんですが、
この曲はフレンチ・ポップスという、
いわゆるJ-popのフランス版みたいな曲!

曲名は「太陽の少女」という意味で、
そういったところは、スパニッシュギターの
音色とかで表現しているのかなと思います!

僕がLou を知った元々は、
フランス・韓国・日本の共同制作のアニメシリーズ、
「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」
というシリーズの主題歌を歌っていて知りました。

(僕はこのシリーズかなり好きなので、
ぜひディズニープラスで見てください)

フランスの若手を代表する1アーティストなので、
少しでも興味を感じたらぜひ調べてみてください!
(ちなみに、今年20歳です。若っ!)

そして、ミラキュラスの主題歌を歌うもう1人、
Lenni-Kimもご紹介しましょう!

Minuit/Lennkim

今回Lenni-Kimで紹介するのは、『Minuit』です!

Lenni-Kimもフランス出身の22歳!
こちらもまだまだお若いんですが、
この曲は2019年の曲なので、
MVは17歳くらいでしょうか。
(今はもう少し大人っぽくなってます)

こちらもフレンチポップですが、
先ほどよりはダンスミュージックの要素強めですね!

今回は非常に浅いのですが、
パリオリンピックもありますので、
ぜひフランスの曲も聴いてみてください!

りちぇ

今回は今までりちぇからは
ずっと紹介していなかった
にじさんじのライバーの曲を紹介します

夢追い続けて32年!
バーチャルシンガーソングライター
夢追翔が7/27にリリースした
「音楽が消えた街」から2曲紹介します

この「音楽が消えた街」は
国により音楽を禁止された街で
登場する7人のキャラクター達が
不思議な物語を紡ぐストーリーアルバムです

7人それぞれを夢追と同じ
にじさんじライバーが演じており
全ての楽曲を夢追が作曲作詞の担当しています

同一の世界観やストーリーを
アルバム1枚で紡ぐ構成が
ひと世代前のボカロを彷彿とさせて
個人的にワクワクするので大好物です

Tr.02「空に描いた幸福論」/夢追翔feat.アリア(cv.周央サンゴ)

ミュージカルの始まりのような
明るく光で満ちたような雰囲気のまま
ラストでぶん殴るみたいな
強烈な暗さがすごく癖になります

トラックの2つ目の位置づけのこの曲は
シリーズの中で一番最初にMVが公開されました
導入としてとてもインパクトがあり、
また物語がどういったものなのか
理解しやすい1曲ですね

サンゴちゃんの
可愛らしく甘い歌声、
力強くエッジを後半多めに取り込む
歌い方がとても曲の雰囲気に合ってますね

空に描いた--論=空論と読めて
そんな意味だと思うとまた面白いです

音楽が好きな少女が
夢に向かって突き進む
そんな話かと思ったら……

是非聴いてみてください
きっと次の曲も聴きたくなるはず!

Tr.04 最テイ裁判/夢追翔feat.フェミニィ(cv.健屋花那)

ロックなメロディに
魔女裁判を思い起こすような
ダークでオシャレな音作りの1曲!

先程紹介したTr.02より
セリフが多いのですが
その分、ストーリーに入りやすいです
また、ボーカルの健屋花那の演技力が
素晴らしすぎて、鳥肌が立つほど!

さらに
冒頭の「反吐が出る」の歪みも最高です
サビの高音も難なく歌いきる
健屋の歌唱力が半端ないですね……!

学級内で特に目立つ子でも無かったのに
審判者として次々と悪人を裁き
罪ともつかないことで人を死刑と宣う

しかし、本当の悪人は……

最後に語られるように
どうやらTr.02やTr.03と同じように
ある音楽ファイルを聴くと
“刺さって”人生が終わってしまうようです

音楽が禁じられたこの街で
一体何が起こっているのでしょうか?

ますます、謎に引き込まれてしまう1曲です


「音楽が消えた街」は
全8曲、既に全てリリースされています
その他、シェリン・バーガンディ、弦月藤士郎、リゼ・ヘルエスタなど歌唱力化け物達が参加したこのアルバム

その他の楽曲で
さらに物語は深みと広がりを見せるので
是非ほかの楽曲も聴いてみて下さいね!

まの

こんにちはこんばんは、まのです😺
最近、RC-505という機材を購入したので、
今回はループステーションを用いた
ビートボックスを紹介します!

ループステーションとは自身のビートボックスを
機材に取り込み、それをリアルタイムで
ループさせたり、エフェクトをかけたりして
音楽を作っていけるものです!

ビートボックスの世界大会「GBB」に
おいても、ループステーション部門があり、
今回は直近のGBBで行われた
名バトルを紹介します!

こちら!

DICE 🇰🇷 vs ROBIN 🇫🇷 | GBB 2023: WORLD LEAGUE | BOSS LOOPSTATION CHAMPIONSHIP | Quarterfinal

全ラウンドを紹介すると文量がとんでもなくなるので
今回は先攻Robinの1st round、
後攻Diceの2nd roundに絞って紹介します。

Robinは意味で人間味のある音作りをする
ルーパーで、歌とメロディで魅せるのが特徴です!

最初はエフェクトもほぼかけずに
キャッチ―なリズムとハモリで会場を
巻き込んでいきます!

何よりこのラウンドは歌詞も面白いんです。
相手の名前Diceに掛けて、
We can roll the dice but I mean
Forget the first prize cuz I will win
(サイコロ振ってもいいけど、どうせ
僕が勝つから1位は諦めた方がいいよ)

After Chris TheOdian
France will beat you twice
(Chris TheOdianに続いて
フランス勢に君は2回負けることになるよ)

という煽りを含めた歌詞で、フランス出身の
ジャッジ含め大盛り上がりです!
(Chrisは前回のGBBでDiceに勝った人です)

そして4分13秒で、一気に流れを変える
攻撃的なビートに!
これは3分38秒あたりでサイレントレコーディングを
行うことで、ビートチェンジの緩急が
とんでもないことになっています。最強です。

続いてDice。
Diceはオリジナリティ満載で、他の人が
しないようなエフェクトの使い方や
ルーパーでも「何その音!」となるような
音を用います。

最初はビートの打ち込みから入り、
徐々にメロディやベースが追加されるのかなと
思いきや、無音に。
14分28秒からダブステップぽい音で
会場の注意を惹きます。

その後の歌詞の加え方も
Robin killed my house
(Robinが俺のハウスを台無しにした)
→Robin GOT killed BY my HOUSE house
(Robinが俺のハウスにやられた)
という、ループを活用して敢えて2回に分けて
歌詞をレコーディングしたり。

機材操作以外の動きや表情管理など
ループステーションの上手さもそうですが、
エンターテイナーとしての能力も高いです!

15分30秒からのドロップは、
いつレコーディングしたのか分からない
高音ビームとベースが交互に
来ます、かっこよすぎるな...

さらに16分40秒からの2つ目のドロップ!
高音の音のロールが途切れていくのに合わせて
エフェクトを付与した声を混ぜることで
印象的なドロップを作り上げています!

結果としてRobinが勝ち、
そのまま優勝しましたが、Diceも全く
負けていない、決勝レベルのバトルでした。

皆さんもぜひ、ループステーションを用いた
ビートボックスを聞いてみてください!


以上、今回のバンハリラジオでした!
洋楽好きの、せんせい
ビートボックス好きの、まの
ボカロ、POPS好きの、りちぇ
それぞれ自分の好きなものを紹介出来て
とても楽しいです!

自分達だけでは気づけないような
良いジャンルの楽曲などで
おすすめのものがありましたら
是非教えてください!
ヘビロテしますのでよろしくおねがいします!

次回のバンハリラジオは8月7日 20時30分~
「クラブで聴きたい、流したい曲」
のテーマでお送りします🎧

それでは本日もご覧頂きありがとうございました!
また次回~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?