見出し画像

すきな音楽 ZELDA

3年くらい前にこのレコード買いました。ZELDAはCDでぜんぶ持ってたけど、レコード見たのはじめて。ひさしぶり感もあって衝動買い。音はよかったです。

ZELDAは、ちほさんがバンドやりたいと言って始めたと思いました。ギターとドラムはさがしたけど3人では、、とボーカルを募集した時、サヨコが転がり込んできたと記憶してます。サヨコとちほさんは年が離れてたので、あなたまだ子供でしょ。と言った感じで断られた。ちほさんは言ったらヤンキーで、おぼこいサヨコの面倒は見たくない感じかな。

しかし、文学少女だったサヨコの才能をすぐ見抜いたちほさんはこのボーカルでいこうとしたわけ。こんなはじめだと思った。そんな記憶です。

初期のころのZELDA この曲ボーカルはちほさんでした。これ見るまで気づかなかったですが、、ギター弾いてる男は、リザードのモモヨかな?と思うんですが、としたら超レア映像です。

モモヨは初期のZELDAの指導係みたい。でもメンバーは自分のやりたかったのと違ってたとか言ってました。やがてモモヨはZELDAから離れ、ZELDAはソニーからメジャーデビューするのですが、、
メジャーファーストは、白井良明プロデュースのムーンライダース色が強いアルバムだった。写真もそんな感じですね。上の写真の左がそうです。

このレコードではこれが好きで、じつはわたしの上の妹の結婚式に兄弟で演奏した。下の妹に歌わせて、弟につけやきばのパーカッションさせて、わたしはギターボーカル。わたしがバンマスのグループ結成したの後にも先にも始めてでした。なんかいい思い出。

この曲、ビリーザキッドの新しい夜明けと言う映画に使われた。これは劇中の映像です。

次のアルバムは全曲ZELDAプロデュース。ほんとに自分たちがやりたい音楽に向き合っていく、といった所にいた気がします。上の写真右のレコード。

サウンド面ではメジャー移籍後に加入したギターの富紀江ちゃんのアレンジが大きいように思います。ニューウエーブというよりロックのバンドになった感じですね。


その後ZELDAはファンク系の音楽とかにも影響した記憶。その後は民族音楽みたいな風に変わってった。その頃ギターが変わった。アコースティック
にも傾向していった。その頃、はやり始めたのもあると思います。

なおみちゃんにギターが変わった頃のゆるいインタビューがそのころの音楽観が分かるようで面白いと思いました。その後もバンドは活動してたけど、この頃が終着点かな。

なんとなく解散したのか?忘れましたがその後も個々のライブとかやってた10年くらい前まで、(もうちょい前かも)サヨコのライブにはときどき行ってたけど、いまは聞かない。

なおみちゃんは今でもときどき近くでやってる。じぶんが都合つけなくて行けなかったけど、、ちほさんは沖縄にいるのでしょうか、、

ざっと思い出してみましたが、またどこかでやってもらえるとうれしいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?