体重の増やし方

体重の増やし方

 みなさん初めまして。初めての投稿なので暖かく見守りください。

 世の中、痩せる本やダイエットの本が販売されていても、体重の増やし方の本などはほぼほぼ売ってません。しかし、スポーツを行っていて体重を増やしたい、ガリガリだからがっちりした身体になりたいと思う人は少なからずいるはずです。

そこで、私自身が64kgから74kg、10kgの増量に成功した方法を書きたいと思います。私は身長181cm、体重64kgととてもガリガリでした。太れない人が思うことは食べても太れない、人より量は食べる方なのに...、体重増やすの諦めようかな、など沢山あると思います。私も量をたくさん食べ増やそうと頑張りましたが、一向に増えませんでした。体重が増えなくて悩んでいる人の少しでも力になるためにこのnoteを書きたいと思います。

私が意識したことは4つあります

1.消費カロリーより摂取カロリーを多くすること

2.腸内環境を整えること

3.筋力トレーニングをすること

4.体重を記録すること

一つずつ紹介していきます。

1.消費カロリーより摂取カロリーを多くすること。この言葉はよく聞くと思います。よく聞くからこそ、体重を増やす為にはとても大切なことでもあります。消費カロリーとは消費されるエネルギーのことです。エネルギーは寝ている間でも消費されており、よく動く人ほど消費されているものです。では、どうすれば消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多くなるのか。

それは沢山のカロリーを摂取することです。結局食べるしかないの?と思う方もいるかもしれません。食事の面でいうと、回数を多く分けて食べることです。私の場合、朝、昼、夕方、夜という4回の食事をしていました。しかし、食べるだけでは今までと同じになってしまいます。そこで加えたのがプロテイン、ガッツギアなどのゼリー飲料です。今まで食べてきて増えてないので、食べるだけでは正直変わりません。そこで朝にプロテイン1杯、昼間、夕方の空いている時間にプロテイン又はガッツギア、夜寝る1時間前(睡眠の質を下げないため)にプロテイン1杯を飲みました。プロテインは1杯約120カロリー、ガッツギアは一個200カロリーあります。たったその程度か、と思う人もいるかもしれません。しかし、最初に書いたように消費カロリーよりも摂取カロリーを増やせばいいんです。たかが100カロリーかもしれませんが、その100カロリーが重要になってくるのです。加えて4回の食事となると必然的に消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多くなるはずです。固形物だけではなく、液体などからも摂取してみてはどうでしょうか。

次は、沢山食べてるのに全く増えないという人は必ず行った方が良いものになります。

2.腸内環境を整えること。腸内環境を整えるとはどう言うことか。沢山食べても身体に吸収されなければ意味がありません。沢山食べているのに太れない人は腸内環境が整っていない可能性があります。では、どのように整えれば良いのか、それは食事後にエビオス錠を飲むことです。エビオスとはなんぞや!という人もいるかもしれませんが、エビオスとは、胃もたれや消化不良、また栄養補給にもなるものです。近くのドラッグストアや、アマゾンに必ず売っているはずです。騙されたと思って1ヶ月だけでも良いので飲んでみてください。1日を通して今までより沢山食べれる、沢山食べてもお腹の調子が良い、体重が増えた。と実感できるはずです。沢山食べている人、また全然食べれない人もエビオス錠は一度試す価値があると思います。

因みに体重は急に増えだしたり、増えるまでが長いことがありますが、努力をすぐ辞めてしまうと全く増えません。私が好きな言葉で「努力が効果を表すまでには時間がかかる、多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する」と言う言葉があります。効果が出るまで時間がかかるかもしれません。しかしその努力は自分を変える為の大きな一歩に過ぎないのです。本気で変わろうと思ったら変われます。

一人でもこの悩みから抜け出せるようにこのnoteを活用して頂けると幸いです。

長くなってしまうため、3,4は後日記載します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?