アニメーターの収入問題

自己紹介
私はアニメーターに興味がある学生です。この職業をめざすにあたっていろいろ不安なことがあったので、どういう問題があるのか?どのように向き合っていけば良いのか?を考えるきっかけにするために書いてます!

アニメーターについて調べてみた

今回は(次回未定ですが)アニメーターと検索するとたくさんヒットした「収入」ついて焦点を当てていきます

収入

私といっしょにアニメーターの収入環境について調べて行きましょう!

検索っと。すると、、、
「アニメーターは収入が低い!!!」

という記事をたくさん見ましたね、、、

「不安だよっ」そんなこと言わないでくれ、、、

とはいえ!これしきの事で諦められない
ということで調べていきます!

まずは
「平・均・年・収」です
g〇〇gle先生 の力を借りて
日本アニメーター・演出協会(JAniCA)さんの資料を見つけたのでこれを参考にさせて頂きます。
448.8万円(2019年調べ)らしいですね、、、
私の金銭感覚ではピンとこないですね、、、
月収に変換すると、、、
→444.8/12=37.4
月収37.4万円。。
それほど悪くないのでは?
しかしこれはあくまで平均

年代別を調べなければ真実には到達できなさそうであるな感です
ということで

「年代別平均年収」です
またまた日本アニメーター・演出協会(JAniCA)さんの2019年の調査によると

20~24歳→154.6万円
25~29歳→245.7万円
30~34歳→365.2万円
35~39歳→511.1万円
40~44歳→520.7万円
45~49歳→529.8万円
50~54歳→610.8万円
55~59歳→543.8万円
60~64歳→592.0万円
65~69歳→348.8万円

ということだそうです!!

基本的には年齢が上がっていくのにあわせて収入もあがっていますね~

ここで考えられる要因は2つだと思います

1、描くスピードや完成度などの技術があがっている

やはり若手時代の過酷な低収入時代を乗り越えてきた人達な訳でそれは技術は上がるんだろうなという予想ですね。

技術を上げる努力を続ければ絶対報われる。というのが目に見えてなんか勇気がわいてきました


2、監督、作画監督等に昇格している
アニメーターは技術を上げていくと「原画」「作画監督」「監督」などなどに昇格?するという噂を耳にしたことがあります。

年を重ねると同時に経験を積んで上記のような担当に昇格?し、収入も上がっていったのではないのかという予想です。

それにしても20~24歳の収入がとても低いですね
154.6/12=12.88…
約13万円

しかし・・・
アニメーターさんの記事やのツイートを見てみたところ

「初めての給料は〇千円だったな~」
のような経験談が沢山見られました。

おそらく実情は表面上の数字よりもマリアナ海溝くらい深い闇を抱えているんだと思います

正直アニメーターという夢から逃げ出したくなってしまいます。。。

自分なりの対策案

1、なったあとのことを考える
アニメーターになったとして、どのように生計を立てていくのかを考える必要がありそうです

2、体調・精神管理
この仕事は体が資本だと思うので食事や睡眠などはしっかりとるべきだと思いました

3、貯金しておく
やはり若手時代は収入が安定しなさそうなのでアルバイト等で稼いで貯金しておくといいのかなと思いました

まとめ

若手時代はとにかく厳しい!
根気強く自分の技術や経験を増やしていくことが大事。
という印象を受けました

あとがき

拙い記事なのにも関わらず最後まで読んで頂きありがとうございます。
アニメーターを目指す方々一緒に頑張っていきましょう!

なにかアドバイス・指摘等あったらコメントお待ちしております

出典

日本アニメーター・演出協会(JAniCA)さん
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwim_pWX06PqAhU-yIsBHYjCDq0QFjAAegQIBxAC&url=http%3A%2F%2Fwww.janica.jp%2F&authuser=1&usg=AOvVaw3cO41Rn_BmCOK6b3jzT3CI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?