ラミライ誰も悪くない理由

私の語彙力じゃ絶対に140文字に収まらないし、ツイートをぱっと見ただけで内容がわからないようにしたかったからこう言う形にしました!誰も見てくれないかもしれないけど、私の中でちゃんと噛み砕いて、私が使える力を全て出し切ったものを投稿する事で気持ちに踏ん切りをつけたかったし、どんな悪口を言われても言いかえさなかったぞ!悪いこと言われて思っていた事はたっくさんあったけど、それを怒りに任せたり、暴言として誰かを傷つけたりする方向に向かわせずに、優しい言葉で完結させたぞ!って証明が欲しいのかもしれないです笑自己満足ですね....

さて、もちろん話は私の推し、宮島優心くんのことです。宮島優心くんがたっくさん悪口言われてるのは見ててすっごく心が痛みました。それでも見続けたのは、やっぱり宮島優心くんが悪くないって思いたかったから。宮島優心くんのここが性格悪そうとか、そう言うツイートを見ては私はああやっぱり宮島優心くんって悪くないじゃん!と思ってました。何故なら(私が見た限りの)全部のアンチコメントに対して口下手の私でも反駁出来る要素が十分に残されていたからです。

私が放送を見てすぐの感想はこうでした「中本大賀くん叩かれたりしないかな....」何故なら中本大賀くんはリーダーでありながら3時間練習に参加できなかったという事実が強調されていたからです。東郷くん小山くんは1時間半であんなにも責められてしまったのですから。経緯は違えど少し心配でした。加えてグループ評価はポジション評価とは全く趣旨の違う評価であるにもかかわらずグループで勝つ事よりも自分の順位を上げる事を優先して動いてしまった部分がありましたね。でも私はそれを責めようとは全く思いません。ここで自分から注目されに行かないと落ちてしまうかもしれない。自分の夢への道が閉ざされるかもしれないという彼の切迫感と焦燥は誰にも分かり得ません。きっと押し潰されそうになりながら頑張っているんだと思います。彼の思いは彼以外の誰にもわからないし、人間ただでさえ主観的になってしまいやすく、熱中すると周りが見えなくなってしまう生き物です。加えて彼は未成年です。PRODUCE101は技術面だけでなく精神面での成長が見られることが醍醐味ではないでしょうか。彼が結局チームの為に折れる事を選んだ事は本当に凄いことです。きっとたくさん考えたんだと思います。そこで自分に悪い部分があったと認めて謝罪できた。精神的成長の証です。

宮島優心くんに関しては責められるべき理由が本当に見当たりません。私が色眼鏡を掛けているのかもしれませんが、それはこれからの文を読み判断して頂きたいと思います。

私があれはやるべきではなかったと思う宮島くんの行動は「他のグループのメンバーに評価を求める提案をした事」この一点のみです。何故ならこの評価はグループ評価です。グループとして団結して他のグループに勝つ事を目的としているこの評価に於いて対戦相手に意見を求めるという過程が必要だったかは疑問です。某動画配信者さんの言葉を借りれば、「自分が勝つ為に出来の悪い方に投票すること」ができるはずですからね。

しかしそれも宮島くんなりの中本くんへの配慮だったと思います。あのままだと中本くんは納得できないまま練習に参加し続けるか、自分からもう一度決め直す事を提案したでしょうから。そして二回目のラップパート決めで宮島優心くんは負けてしまいました。ここで凄いなと思うのですが、彼は泣いたり練習中座り込んだりすることもせずただ他のメンバーから見えない位置でちょっと顔を曇らせているだけなんです。しかも負けた。と自分から報告しましたね。勝った方は報告しにくいですよね。そこも彼の配慮なのかなと思いました。彼が落ち込んだ理由は自分が望んだパートが出来なかったということだけではなく、自分のラップの実力が中本くんに及ばないという事実を突きつけられたことも大きいでしょうね。宮島くんは歌が特別上手いという評価を受けてはいませんから、歌でもラップでも中本くんに負けていると言外に突きつけられるのはなかなかにきついものがあります。議論になっている「気分が乗らなかった」発言ですが、気分が乗らなかったという事をメンバーに言った描写も無ければ、練習をさぼっている描写、適当にダンスをしている描写もありません。加えてインタビューの際、スタッフがどういう風に質問しているのかも写っていませんね。映っていない所を悪く想像して批判する事は正当な批評ではありません。批判している人の中で特に過激な方は「宮島くんがラップパートに再び戻ったのは宮島くんの我儘である」と解釈している方が多く見受けられますが、宮島くんはラップパートに戻りたいと言ってません。「気分が乗らなかった」という発言の後すぐに翌日の話に移ったのでそう解釈しやすくなっていますが、宮島くんが我儘を言って変えてもらったなんて想像する方が不自然な気がします。それなら再びラップパートを決める提案なんてせずに中本くんがサブボーカルをすべき理由を並べて諭す方が早いです。中本くんも人の話を全く聞かないようなタイプではないので、「グループの為に中本くんのボーカルの力が必要である」「落ちない為にもグループのバランスを考えてベネフィット100000を全員で獲りにいくべきである」という説明を聞けば納得してくれたかもしれません。計算高い人間はこちらを選択しますね。

佐藤くんの立場に立ってみればあの提案も当然です。自分達で色々な要素を考えてグループの為にした決断が自分達の居ない所で覆されてたんですからね。ラップ対決では宮島くん6票中本くん8票となかなか僅差の戦いになりましたが、もしボーカル対決ならどうなっていたでしょう。推しをこんな事言ってしまうのは心苦しいのですが、宮島くんファンで音楽を専攻していたりもしない私でも中本くんの方が歌が上手いのは分かります。ボーカル対決では僅差にならないでしょうね。

ここで例えばの話ですが、Aくんはラップのスキルが3、歌のスキルが2です。Bくんはラップも歌も上手でどっちも4だとしましょう。どちらかをラップパート、もう片方をボーカルパートに割り振らなければなりません。あなたならどうしますか?

私ならAくんをラップ、Bくんをボーカルにします。これが一番合理的ですよね。皆さん2+4=6にするよりも3+4=7を選択するでしょう。しかも彼らの出来は貴方の評価に直結します。佐藤くんが考えた事、わかっていただけたでしょうか。

佐藤くんは「俺は優心がラップをやった方がいいと思うけどみんなはどう思う?」と聞きましたね。彼がこういった言い回しをした理由は二つほど思いつきます。まず、この後に続くのは「ボーカルは大賀の方が良かったから」という発言です。宮島くんは昨日ラップスキルが中本くんに劣っているという事実を突きつけられたばかりでしたね。ここでまたボーカルスキルでも宮島くんは中本くんに劣っている事を突きつける事になるのです。しかし伝えたい事をオブラートに包まずに言ってしまうとこうなります。「大賀がボーカルやった方がいい」もっと配慮が無い言い方だと「優心がボーカルやらない方がいい」。こう言ってしまうと優心くんをより傷つけてしまう事になりますね。そうならないためのささやかな配慮だったのかなとちょっと経ってから思いました。もう一つはみんなに問いかけている事です。俺はこう思うけどみんなはどう思う?って聞いたのは彼なりの配慮なんじゃないでしょうか。私は女社会に生きてきたので、もし私が佐藤くんだったら中里くん木全くん岡田くんに事前に聞いちゃいますね。「大賀がボーカルやった方がグループの完成度としては向上すると思うんだけど」って。それで全員から同意が得られてから「俺たちはこう思ったから大賀にボーカルに行って欲しいねって話してたんだけど」って。こうなったらもう大賀くんさらにショックですよね。自分が居ない所でそんな事が言われていたのか!って思っちゃいますよね。私が佐藤景瑚として生まれなくて良かった....女の子だったら結構あるあるじゃ無いですか?外堀から埋めたれ作戦。おっと話が逸れましたね。戻しましょう。

宮島くんが中本くんを思うなら「僕は戻さなくても大丈夫だよ。ボーカル頑張るよ。」って言うでしょう。というツイートも見かけました。これはちょっと無理がありますね。何故なら宮島くんは中本くんだけではなく佐藤くんの事も尊重しているからです。「僕は戻さなくても大丈夫」これは自分の事については譲歩しているのかもしれませんが、佐藤くんからすれば「いや俺は大丈夫じゃ無いんだけど」ですよね。だってもし宮島くんの歌の出来が悪ければ佐藤くんの評価にも響くわけですから。こうなると何も言えないわけです。ここで本番の宮島くんのラップの出来は関係無いですからね。

中本くんが部屋に入って来た時については特に言う事はありませんね。ここに関して論理的に何か弁明しろと言われても無理です。沈黙の間誰が何を考えていたかなんて他人にわかるわけないじゃないですか。わざと無視したか、戸惑って何を言うべきか迷っていたか、そんな議論に終わりが来るとは思いません。空気感はあそこに居た人しか感じられません。宮島くんの表情に関しても同じことですね。彼の考えていた事は彼にしかわかりません。

中本くんをメボにすればよかったのにという声もあるのはわかります。でも正直私はあそこから中本くんメボになるのはなかなか難しいと思います。まず前提条件として既に中里くんがメボとして決まっています。そして中本くんはリーダーをしていて、3時間練習を抜けてしまっています。リーダーはメボとかセンターを兼任しないグループも多くありましたよね。あれはもしリーダーもメボ、センター争いに参加してしまったらグループをまとめるのが難しくなってしまうのでいい策だと個人的には思います。更に3時間も練習抜けてしまっているという負い目もあるので中本くんからメボやりたいんだけどとは言いづらいですよね。それに中里くんがいつ喉を壊したのかは私達には分かりません。もしかしたら前日、または当日の朝だったかもしれない。そうなったら変更は無理ですよね。中里くんは喉を壊した状態でも特別高い音以外は歌えていたので、喉が正常であればメボ交代しなければいけない事態ではなかったと思います。

また私が一番声を大にして言いたい事は、後付けの情報で全てを判断しないで欲しいという事ですね。私が現場のレポを見ていた限り宮島くんを褒めたり、ラミライのステージを褒めるツイートは沢山ありました。それが放送後には「ステージの出来が悪かった」「全然揃ってなかった」「ラップが下手」など酷評の嵐です。私が見た限りでは大きくズレていた所はないように思いましたし、基本カメラは一人一人の練習生に寄って撮ったり大きく動いたりしていて全体の振りが揃ってなかったとか判断できる要素がそこまでなかったような気がしますが。定点のファンカメラ的なものがあればまたわかりやすかったかもしれないですけどね。ラップの上手い下手についてはちょっと....ラップの何を知って言っているのかと言う感じですよね....まず韓国語のラップを聴き慣れている方は響き重視な感じがしますよね。対して日本語ラップはライム重視というかどれだけ踏めるかが勝負な印象があります。数字を織り込んで踏んだり、過去のラップを引き出してきて踏んだり、名前で踏んだり、そんな事思いつく普通??って言う感じ。発想が半端ないです。きっとサ上さんとかBOSEさんとかは日本語ラップに精通してきた方ですから、発音はボイトレの域じゃないのかな。もちろん聞き取りやすい発音は必要ですが、いい声である必要が日本語ラップにはあまりなかったように感じます。いい声で損はないですけどね。あの、本当にここは私の専門じゃないので、話半分で聞いてくださいね。もしよかったらcreepy nutsで検索お願いしますマジカッコいいです天才です。

ステージが酷評されたのは本人達が間違えたと言ってしまった事にもあるかもしれないですね。三人も間違えたらしいしメボも音外したし失敗じゃん。って。なんの事前情報も無しに見るのと、悪い評判があってから見るのとでは抱く感想も違って来ますね。あと何回もチッケム見ましたが宮島優心くん、何処も間違えてませんでした....きっと場を和ませる為についたちょっとした嘘でしょうね....まさかこんな議論を呼ぶとはって感じだと思います。これはその場に居た人しかわからないですが、国民PD代表がお笑い芸人で常に場を笑いで和ませている現場ですからね。そこで代表のノリに乗った所で現場で責められる雰囲気では絶対にないですよね。でもやっぱり間違えたって言っちゃうのはプロとしてはちょっとダメですね。でもそんなところも不器用でかわいい!って思っちゃうのは親バカでしょうか(親ではない)

こんなにもつらつらと書いて来ましたが、結局全員誰かの事を思って行動してるって思った方が辻褄が合うし人生生きやすいです!アドラー心理学の本で嫌われる勇気というとっても有名な本があるんですが、アンチコメ書き込んだ方全員に読んでみてほしいなぁと思います。多分アンチコメしてる人生きにくいでしょ世の中。私はあの本に救われましてずっと心のどこかにあります。人間誰しも自分が善だと思った行動をしているんですね。また逸れましたね。戻しましょう。

中本くんは世界の人々が仲良くなってくれる事を願ってるくらいですから、絶対に宮島くんが批判される事を望んでいません。これはマジで絶対です。中本くんを批判している人も然りです。宮島くんは中本くんが批判されるべきだとは絶対に思っていません。ラミライ班のみんなはステージ上であんなにもいい顔をしていたし、宿舎でも一生懸命練習していましたよね。彼らの頑張りを否定したくないです。否定させたくないです。彼らにとってあのステージは宝物です。推し達の宝物の輝きをどうか曇らせないで頂けないでしょうか。それと全く関係ない練習生推しの方がラミライメンバーの批判をされているのも宜しくないと思います。既に脱落してしまった石井くんがおっしゃっていたのですが、石井くんはエゴサして自分の事を好きだと言ってくれたファンが違う練習生好きってツイートしてたのを見て嫉妬しちゃったそうです。(めっちゃかわいい)あなたはあなたの一番の推しの練習生に見せられるツイートをしていますか。流石に1pick以外呟くななんて言いませんが、自分のアイコンで友達が叩かれるのなんて絶対誰も見たくないです。

もしここまで読んでくれた方がいらっしゃるのならとっても嬉しいです。こんな駄文に付き合って頂きありがとうございます。この文を読んであなたはどう感じましたか。因みに私は宮島くんと同い年です。印象は変わりましたか。変わった方は後付けの情報で印象が変わるとはどういう事かわかっていただけましたか。

あと私が一番精神的に参ったのはいい人だと思ってた人が別の練習生のアンチをフォローしていたり、誰かを下げるツイートにいいねしている所を見てしまった事です。正直これが一番しんどいです。

きっとこれを読んで下さった皆様が誰も責めたり、誰かが中傷するのを助長しなくなりますように。

p.s.ちょっと個人的にこれから忙しくなる為この内容に対する質問や感想にお答えする事は出来ません。申し訳ありません。