アンチに反論したくなったあなたへ

はじめに

やっぱりTL見てますと皆さん推しが批判されたりいわゆる「アンチ」という人達に気を揉んでいらっしゃるのではないでしょうか。いかがお過ごしですか。ここで考察だいすきオンニことわたくし馬刺しが推しが批判された時に思ったことをちょっと詳しく述べていきたいと思います。

私が思う理想の対処

まず推しに誰かの悪意の矛先が向いた時、私が一番最適解だと思うファンの対応はまるで何事も無かったかのように、いつも通り自分の思った推しの良かったところを発信し続けることです。これがファンダム全体でできて、更に推しに悪意のない人々にも「私達べつに気にしてないんで他のファンダムも気にしないでいいっすよ!」っていう事を伝えてみんなで無視するのが一番いいかなって思います。本当は「〇〇くんは悪くないよ」っていうツイもなくなればいいかなって思ってるぐらい。(「〇〇くんが悪い」というツイートを見た前提の発言なので、〇〇くんアンチの存在を認める事になるから) まず私達にとって無かったことにしてしまうんです。だってもし推しが自分のファンのツイートを遡って見たとして、「〇〇くんは悪くない」という旨のツイートを見つけたとしましょう。もしあなたが〇〇くんだったら耳を塞ぎたくなりませんか?もういいからその話はやめてくれ。って思うんじゃないかな....って私は思いました。

それかハッシュタグを作って、推しが、推しを褒める内容のツイートのみエゴサできる環境を整えること。これができたら最強だと思います。まあどちらにしろ難しいんですけどね。理想論なので。

これはやっちゃあかんだろってやつ

推しを批判する旨のツイートを見つけ次第反論のリプライを煽り気味(感情的)に送ること

これが一番やってはいけない事です。皮肉や嫌味がどうしても混ざってしまうのは気持ちとしては大いにわかるのですが、これでは火に油を注いでいるのと同じです。事態が快方へ向かうとは思えません。「これだから〇〇ファンは....」「ファンは推しに似るんだな」等更に推しの印象を下げられて終わりです。これだったら普通に無視して推しを褒めるツイートのみ発信し続けて「〇〇ファンは盲目だ」等言わせておけばいいと思います。別に誰にも攻撃してませんから「盲目だね」で終わります。こんなの別に痛くもない。だって盲目って推しを下げる言葉ではなくファンだけを下げる言葉ですよね?推しが叩かれてるほうが辛いし、自分達が叩かれる事によって推しが叩かれる時間が減ると思ったら万々歳じゃないですか?「推しの成長のために批判はあって然るべきだ」って意見もありますがまあ素性のわからない匿名のアカウントの批判なんて当事者にとっては正直気にする価値もないです。聞くべきは素人の感想とプロのアドバイスであって、素人にアドバイスを、プロに感想を求めるのは悪手です。素人の「こうした方がいいんじゃね?」って言うのは、(参考程度にされるかもですが)信用度的にはほぼ無いと言っていいでしょう。「ここがダメだからこうした方がいい」って言うのはトレーナーさん達の仕事です。私達は私達が放送を見た感想を言ってればいい。別に誰が批判してようとあなたが良いと思ったら良かったって言えばいい。他の人の感想に「それは違う」等言うのもまた何の意味もないです。ただの感想なんですから見てる人の数だけ抱く思いは様々です。事実があって、それに意味づけをするのはそれぞれ個人なのですから。

 あとアンチだと思った人をアンチって呼ぶのもやめた方がいいと思います。人間って自分が「よい」と思った事をしてるんですよ。それが誰かを傷つけたり、犯罪行為であっても、自分は悪人だと思ってやってるわけじゃないんです。自分にとっての正義、自分に得になると思ってやってるんですよ。まあ平たくいうと自分からアンチですって言う人いないんで、アンチの人やめてくださいって言っても「いや、私アンチじゃないんで」ってなっちゃうわけですね。難儀なもんです。

それでもやっぱり我慢ならない時

ありますよね....わかります。私も結局誤解を解きたくて長ったらしいメモを書いてツイートしてしまいました。私も推しを批判するコメントに一度だけ反論してしまったことがありますが、細心の注意を払った上で会話を続けた結果、私がかねてからしていた主張と概ね同じ結論にて合意できました。どうして私は他人の考えを変えることができたのか、少し私の見解を述べてみたいと思います。

①まず相手を考える

ここでちょっと話が逸れるのですが、まず反論する相手を選ぶのが大事です。何を言っても考えを変えない人はまじで何言っても変わらないのでその見極めは大事です。この人は誤解してるなって思ったらまず過去のツイートやコメントをざっと見てどういう傾向の人なのか見極めましょう。

無視した方がいい人の特徴は、まずいろんな人を批判しまくってる人。これは7日後には普通の顔して他の人叩いてるしどうせその時になったら今叩いてる人なんてどうでもいいと思ってるので放置でいいです。(私は自分の推しを叩いてたアカウントが7日後には推しのこと別に嫌いじゃない。普通です。って言ってるのを見ました。見ました。)こういうアカウントをフォロー、いいね、RTしてる人は要注意なのでリムっていいと思います。またこういう人がたまに自分の嫌いな人を叩いてたからといって自分の推しを叩かない保証はないですからね。TLはポジティブなツイートに溢れている方がメンタルによろしいです。

そして論点をすり替える人。これは後述するのですが私がおすすめするのは批判ではなく議論です。話し合いをしたいのに論点をすり替えられたのでは適切な論議などできないしいつまで経っても議論は終わらないわけです。まあつまり時間の無駄。こういう人はもうどうしようもないので放置です。

 話がわかって、根拠があって叩いてる人、そして長文を読んで理解し自分の意見を感情的にならずに返信することが出来る人、ある程度叩いている対象を客観的に評価できている人ならなお良いでしょう。こういう人なら説得できる可能性があります。(まあこんな人なかなか居ないんですが)

②相手の土俵で相撲をとるな

さて、では上記にまあ7、8割くらいは当てはまりそうだなと思った人にリプライしてみようと思ったとします。ところであなたはTwitter上で叩く側を擁護する側で貶し合いが続いているのを見たことがありますでしょうか。あれって目的は何なんでしょうね。私はやったことないので純粋に分からないんですがストレス発散と報復ですかね?あれって叩く行為に叩く行為で対抗しているので相手を屈服させる勝負みたいな面がありますよね。その勝負に乗るのはナンセンスです。ではどうするかというと対等な立場での議論に持ち込むわけです。議論というのはどちらかが負けるとか、勝つとか、そういうものではないですよね。話し合いの中で考えを深めていくことを目的とするものです。つまり、目的をすり替えろってことです。その分最初に目的を明示しておく必要性がありますが。まあ言い方としては色々あるのですが、私は「私はあなたと完全に対立した考えです。興味深いと思ったのでもしお時間有れば少し議論してみませんか。」と送りました。私の場合はツイッターではなくYouTubeのコメントだったので文字制限気にすることなくクソほど長い文を何回も送りつけました笑。

③レイトン教授になれ

こいついきなり何を言ってんだ頭狂ったんじゃないかと思いましたか?私は思いました。まあこんな文を長々と書いてる奴なんて頭おかしいですよ。まあそれはおいといて、レイトン教授ご存知ですか?まあつまるところ常に相手を最大限に尊重して紳士的に発言しようという事です。私はレイトン教授を思い浮かべましたが、ちゃんと自分の考えを持って、相手の考えを一旦受け入れた後、それを受けて論理的に意見を述べますよね。そこに個人的な感情は持ち込む必要がないので持ち込みません。感情や皮肉を含んだ文体は説得力に欠けます。「なるほど、あなたはそういう主張をしたんですね?大いに結構です。そう解釈する人間がいるのも理解できます。しかし、私はこう思うのですよ。....」と大人の余裕を忘れずに、まるで商談でもするかのように返信してみましょう。ちょっと余裕が出てきませんか?(この例文はだいぶ脚色されてるので実際より大分芝居じみていますが)

そして重ねて言いますが議論は考えを深める事を目的とするので、相手を論破するのを目指さない方がいいです。対立した意見の根拠などについて十分話し合った結果やっぱり相手の意見が変わらなければそれはもうしょうがないです。いち視聴者の意見ですからね。もう十分に議論し尽くしたと思ったら「お話できて楽しかったです。」とだけ述べて終わりにしましょう。

はい。これめちゃめちゃコスパ悪いんですよ。時間はかかるわ結果は出るかわからないわもう散々ですね笑。だから論理的に相手を説得するだけの自信と決定的な根拠があって長文を読んだり書いたりするのに慣れた方のみやってください。これを読んでちょっと自信ないなと感じた人はもう「アンチ?なにそれ?私はみてないし、とりあえず推しちゃん可愛かったから全部オッケーでーす♪」っていうスタンスで推しを褒めまくれ。傷ついた推しの心にはお花畑が必要です。お花畑が悪いわけないじゃんだってお花畑に金払って行く人もいるんですよ!?盲目上等。人間の価値なんてその人自身で決めるものだし、あなたの目で見える世界はあなただけのものなんだからあなたが彩ってください。

ツイッターやる上で心に留めておいてほしいこと

この界隈にいて思うんですけどまぁファン層が若い!めっちゃ若い!だって中学生とかいるじゃないですか。中学生て。思い出したくもない黒歴史しか生み出さなかった年頃ですよ。お姉さん面して言いますけどね、人間どこまで行っても未熟ですよ。振り返れば黒歴史量産してます。中学生だから悪いとか高校生だから悪いとかじゃなくてみんなそうです。今日の自分なんて明日の自分から見たら未熟なんですよ。私は中学時代高校時代の私をぶん殴りたいです。もしこれを読んでるあなたが中高生なのだとしたら、多分もうちょっとしたらお姉さんの言ってる意味わかりますよ。未来の自分にぶん殴られないような行動をしていきましょう。でも自分の未熟さを自覚しているか自覚していないかって大きな違いです。それに最近強く思うのですがやっぱり人間バックグラウンドによって精神面での成熟度合いが本当に違います。同じ年齢でもまるで何十年も生きたみたいな発言する子もいれば幼稚な事ばかりする子もいます。それでもやっぱり自分の精神年齢は低めに見積もって発言した方が後悔が少ないように思います。私も自分は大体15歳ぐらいで精神年齢とまってる気がします。小さいころに見てた大人ってもっとすごく成熟してそうでしたけど、実際自分がなってみるとそうでもないなって思います。自分が自分で思っているよりも子供である自覚ってSNSやる上で大事です。

あとやっぱり人間肩書きに左右されてしまうものなんですね。年齢、学歴、職歴、役職とまあ色々ありますが、匿名のTwitter上ってほんとに全員同じじゃないですか。フォロワーの数なんてものもありますけど、フォロワーってのもまたぼんやりとしたものですよね。フォロワーの年齢層も分からなければフォローした動機もわからない。なにが言いたいかっていうと、14歳だろうと40歳だろうと匿名性のなかでは等しく「一人のおとな」なわけですよ。しかも精神の成熟度なんてそこまで年齢によらないわけですから、あなたが憤っているそのツイートをしたのは現実世界では取るに足らない人間である可能性が大いにあるという事です。いい大人に「あなたは本当に使えないですね」とか言われたら「は?」と思いますが、年端もいかない幼い子に罵られたところで特になんとも思わないのではないですか。その程度の捉え方でいいですよ。

おわりに 一番伝えたいこと

この文を読んで少しでも楽に考えられるようになって頂けたら幸いです。

これはずっと自分に言い聞かせているのですが、アンチにできる1番の復讐は推しを幸せにすることです。これは例えば自分であったとしてもそうです。あなたを嫌いな人、あなたを陥れた人にできる一番の復讐はあなたが幸せになることです。

推しを、一番輝かせて幸せにしましょう!一番幸せそうな顔で笑わせましょう!私達が一番やりたいことってそれじゃないですか?

もう誰も傷つかない世界にしていきましょう。私達ならそれができると信じています。


馬刺し