1/18 シティリーグ新潟優勝!ベトベトンチラチーノLO

皆さん初めまして。お久しぶりです。チームフシギダネのB兄(びーあに)です。

今回は1/18のシティリーグで優勝したベトベトンチラチーノLOをご紹介します。現環境にとてもマッチしていると思いますし、構築の幅も広いため個々人の個性も出しやすいかなと思います。

今回はひとまずデッキレシピや要点のみ先に記載させていただいて、後日詳細を追記していく形となりますので、ご了承ください。

毎週全国でシティリーグが行われている為、ここが早く知りたい等のことが有ればDMで直接ご連絡お願いいたします。



~~~~~~~~~デッキレシピ~~~~~~~~~

画像1

個々のカードの採用はめぼしい所だけ挙げます。

・べトンライン2-2  ・・・ サイド落ちケアでこの枚数。相手のリソースを削る主役。

・キリンリキ・・・ レッパのエフィデオやマグカルゴ、LOミラー、ズガズガのキュウコン対策

・ヌケニン・・・ 三神に対するサイドレースのずらし。三神以外には普通に強い

・きとうし・・・三神フリージオ対策。あるとかなり楽。

~~~~~~このデッキの選択まで~~~~~~

このデッキを考えたのはメモ杯でマグカルゴLOが複数人いたのを見たのがきっかけでした。                           実際にマグカルゴLOを組んでみた(個人的)感想は以下。。。      ・序盤のLOのスピードがあまり早くない。                ・三神にコバルオンが重い。                       特にLOのスピードがあまり早くない影響でキャッチャー系を序盤に握られてしまうと押し切られるってのがネックでした。              そこで、どうにかして序盤にキャッチャー系をどうにかできないかと思い、形になったのがベトベトンチラチーノでした。               実際に身内で練習した感じでは、三神は色々型がありますがトータル5割、他のトップメタには7割強くらいとれそうな感触でした。            また、事前の候補ではピカゼク、三神ザシアンが候補にいましたが両方とも相手より上振れたら勝ち、下振れたら負けなゲームを制する自信が無かったためLOを握ったということもあります。


~~~~シティリーグのマッチアップ~~~~~~~

1回戦 スピードザシアン(フィオネ入り) 勝ち                                                初戦はスピードザシアン。このマッチアップは基本的に有利ですが、相手のキャッチャー系の枚数やフィオネに注意。幸い相手の構築はカスタムキャッチャー4キャッチャー1位だったため、ヌケニンを絡めて危なげなく勝利。

2回戦 ズガズガビクティニキュウコン(フィオネ入り) 勝ち         ズガズガであれば基本的に有利だと思っていたら、ビクティニキュウコンフィオネと怪しげなカードが「いかものぐい」の時に見える。ビクティニをチラチーノとミュウで倒し、キリンリキで相手のエネを「ロストおくり」することにより相手の投了で勝利。

3回戦 ズガズガ 勝ち                              初手ザシアンですぐに吹き飛ばされ、相手の上手い引きとこちらの噛み合わなささにより怪しい場面もあったが、予定通りの動きに入れてそのまま勝利。

4回戦 ズガズガウッウ(フィオネ入り) 勝ち                          またズガズガ・・・。しかも今度はウッウ入り。こちらはボールにもミュウにも触れずどんどん狙撃されていく。ミュウに触れることが出来てからは序盤にウッウに狙撃されていた影響でピッピ人形も残ってたのもありベトベトンとジュジュベを絡ませて勝利。

5回戦 スピードザシアン(フィオネ入り) 勝ち                                               予選最終戦!この試合は序盤からしっかり展開し、フィオネの対応もきちん出来てやりたい放題でした。そのままやりたいプランを通して勝利。

予選は5戦全勝のオポネント差で2位通過でした。

トーナメント1回戦 スピードザシアン(フィオネ入り)勝ち                             序盤からしっかり展開し、ピッピ人形を2体常に置くことが出来た影響でフィオネ対策も出来て、こちらのやりたい放題でした。途中プレイミスが1つ発生するが対戦には影響のない範囲だったためそのまま勝利。

準決勝 三神ザシアン(フィオネ入り) 勝ち                                     相性自体はフィオネありだとこちらが4割程度だと考えています。序盤はこちらがまずまずな展開でしたが、相手の展開が出遅れる。少し猶予を貰った影響でこちらは比較的楽な展開を作れ、べトンの効果で順調にカスタムキャッチャーをトラッシュに送ることが出来たため勝利。

決勝 ズガズガウッウ(フィオネ入り)予選で当たった人 勝ち               予選で当たった為、デッキの半分以上を把握している対戦でした。ふつうのつりざおは入っていなかった為、再利用されることはないと思いながら対戦することが出来たので予選よりはかなりやりやすかったです。ヌケニン付きヤレユータンをひたすら押し付けて勝利。

当日のマッチアップ以下まとめ                     スピードザシアン                          ズガズガ                                 ズガズガ                               ズガズガ                                 スピードザシアン                           スピードザシアン                             三神ザシアン                             ズガズガ  でした。当たり運は結構良かったですね。

~~~~~~基本的な動きについて~~~~~~~

・基本的な盤面について                         どのデッキに対してもある程度固定の盤面が有ります。それは「人形、チラチーノ、チラチーノ、べトン、ザシアン」この五匹はほぼほぼ確定といってもいいかなと。                            残りの一枠に関しては、相手のデッキにフィオネがいれば人形。いなければベトベターあたりを置くのがほとんどですね。細かく分ければ色々ありますが基本的にはこれで問題ないはず。

並べる順番                              ぶっちゃけ手札次第です。あえて順番を付けるとすれば、「ザシアン→チラーミィ→ベトベター→チラーミィ→その他」になると思います。         また、モチロン相手のデッキによっても並べる順番や場に出すカードも変わりますので、ここら辺は自分で最適解を見つけるしかないです。

~~~~~~~~各マッチについて~~~~~~~~

・対三神ザシアン                                体感勝率 フィオネ有 4割                                                   フィオネ無 7割                                     フィオネの有無でかなり変わります。この対面はべトンを使わないと勝ちにくい印象です。また、ヌケニンが最も重要なマッチアップといってもよいでしょう。並べる順番は「ザシアン→チラーミィ→ベトベター→ツチニン→チラーミィ」が理想かなと思います。序盤からベトベトンを投げてグッズを破壊するだけでかなり有利に進めることが出来ます。             また、このマッチは如何にヌケニンを押し付けられるかでかなり変わります。ヌケニン付きを押し付けられればサイドが、1,2,2,2となり3匹とられてもゲームが終わらない為です。押し付けた後にザシアンにヌケニンを付ければ完璧です。ここまで来ればその対戦はほぼ勝っているでしょう。

・対ピカゼク                              体感勝率 9割                               このマッチはミュウが2枚サイドに落ちない限り負けることはほぼありません。気を付けるのはミュウを倒された後にすぐにリカバリすることを意識するだけでよいです。

・対ズガズガ                              体感勝率 7割強                              このマッチは相手に「フィオネ、ビクティニ◇、キュウコン」のどれが入ってくるかによって勝ち方を変えないといけません。             フィオネは人形2体で何とかありますが、他2体が問題です。         ビクティニは倒すorキリンリキでエネを消すプランがあります。          キュウコンはキリンリキでエネを飛ばすのが楽だと思っています。ベトンやジュジュハチ等でエネ回収カードをトラッシュに送りつつ、合わせてエネのロストを行うのが一番勝ちやすいかなと考えてます。

・対超ミュウミュウ                           体感勝率    5割強                             このマッチは如何に相手のキーポケモンをロストに送れるかで勝率が変わります。ジュジュベを使用して特にアゴアクジGXをロストに送ることが出来ればかなり勝ちやすくなります。                      ベトンはあまり使う場面がない印象で、サイドは一枚づつしかとられない為ヌケニンをフル活用していきましょう。三神の次にプレイングで勝率が変わるマッチとなっているので練習しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?