見出し画像

【難破船ドン・ブラコ】カンストリベンジ

2月某日新たに自分の無力さを知った

どうもお久しぶりです
2月末にドンブラコカンストチャレンジ失敗しました
あたしは悔しいときに一番感情の動きを感じてしまうドMいやドン・エムオなのかもしれない
最近クマフェスことオール金ランダムやビッグランもきてますますサーモンランが楽しいことになってきた
そんな中忘れ物は海底に置いてきたままではダメだと
サルベージしましょう

今回のノートは主に3つのチェックポイントを経由してカンストを目指す
1.ドンブラコの理解度
2.編成について
3.なぜカンストが出来なかったのか
この3本でお送りします
とても長くなると思いますが後日カンスト出来たらこのノートを参考にあなたも通常編成でカンストが出来るかも?


1.難破船ドン・ブラコ


リンクは以前のノート

以前固定4でドンブラコカンストした時にもノートを書いたのでまだ見ていない方は初期ドンブラコ感想もよければ見てください

さてドンブラコはスプラトゥーン2の時にあった5ステージのうちの1つである
元々野良でやるのが難しかったイメージだ
それは船の先端にあるコンテナ付近までオオモノシャケが来るのに時間がかかり待てない民に処理されて金イクラを運ぶのに大変だったからだ
スプラトゥーン3になりイクラ投げが実装されて楽になるかと思っていたがそんなことはなかった
イクラ投げがあることにより外の金イクラに人が集まり更に外に金イクラ飽和が起きている
これはもう野良でやる場合には仕方がないことと切り捨てないとメンタルが持たない
仲間と一緒に回収してオオモノを呼び寄せるのも一つの手

それよりもスプラトゥーン2から移行されたステージなので慣れている人も多いだろう
でも難しいなぜ?

スプラトゥーン3の新ステージだとちゃんと認識が出来ていなかった
オオモノシャケの追加・既存オオモノシャケの仕様変更・シャケの仕様変更

そう移行ステージだがここの世界はスプラトゥーン3だったと
ではなにがそんなに違うのか感じたことを書いていきたい


特にオオモノシャケの中で厄介だったのが満潮ナベブタのバリアである
序盤のナベブタは落として処理まで楽だが中盤にカタパ処理に行きたい時や射程で奥のオオモノシャケを処理したい時にとにかく邪魔
やりたい事を制限されるのはほんとストレスだった
そしてスプラトゥーン3の4ステージで満潮時他のステージと異質な部分があるこれのせいでナベブタの厄介度を格段に上げていると思う

それは段差・高台が無いせいなのと後ろに逃げれない所だ
アラマキ砦はコンテナ正面の高台から長射程がオオモノを狙いやすい
ムニエールはコンテナ周りが段差で囲まれているだけで高台は無いがその代わりステージが四角いお陰で後ろにも場所によっては左右に逃げることができる
ダムはコンテナ横ともう一か所に段差が2か所ある
ドンブラコは段差が敵のリスポーン周りにしかないためシャケ達に囲まれやすくコンテナ周りに押し込まれたときに後ろ左右に逃げ場がない

画像のようにナベブタがいなければ長射程が後ろからバクダンを倒せていたがその前にナベブタを倒すor落とすこのひと手間が加わることによりスプラトゥーン2より難易度が上がっていると感じた


後は個人的だがヘビの顔判定がデカくなりデスタワー処理後にヘビ横を通りにくくなっている感じがする

つまり難破船ドン・ブラコをスプラトゥーン2の感覚で理解していると錯覚していた
新ステージ難破船ドン・ブラコとしてのステージ理解をしようとしていなかった事が敗因の一つ


2.編成はかなり強かった

編成はスパッタリー・H3リールガン・ドライブワイパー・ハイドラント
今見てもかなり好条件編成である
失敗が多かったのは満潮・ヒカリバエ・グリルの3つだ

満潮
ハイドラント視点
とりあえずカタパと雨がつらいナベブタを曲射でやりながらハシラ・ダイバー処理は楽だが中盤から後半フルチャをさせてもらえないことが多い
こんな時に限ってスペシャルはサメライド!!トルネくれよ!!!!!!

H3視点
狙いたいオオモノがハイドラと被っちゃう。。。
ダイバー塗ってるのにハイドラがメインで倒しちゃう。。。
正面はスパッタリーとドライブワイパーが処理してる。。。
雑魚処理しながら納品するか。。。
悲しー病みー感謝感謝

スパッタリー・ドライブワイパー時
お”お”も”の”じょり”ぎも”ぢい”い”!!!!

ヒカリバエ
とりあえず床と横壁分厚くしてイクラ散らすのだけやめません?
難易度の上げ方間違えてますよ?

グリル
ハイドラ視点
俺を信じて右回しでコンテナ前通せ!!
雑魚処理任せる!
だから左から寄せるとシャケにお尻つつかれるんじゃあああああ!

その他3人
「「「このハイドラ信じていいのか!?!?!?!?」」」

はい人を信じることからやり直します

なので編成については不満はほぼなし
欲を言うならH3がL3でドライブワイパーがジムワイパーでハイドラがバレルだったら最高


3.なぜカンスト出来なかったのか

まず前提として60~80バイトくらいやったのでカンスト出来る試行回数は稼げていた
ナベブタにきつさを感じていたがそれだけでクリア出来ないものか?
他にもちゃんと理由はありました

自分の視点を見直して改善点を出します
・カタパ、雨意識なさすぎ
 オオモノ処理と言いつつ何も生み出していない時間が多い
 他の処理に追われて意識が薄くなったのではなく元から
 この立ち回りが許されるのはほかのオオモノシャケ討伐数が35~40で  
 ないと許されない
・ナベブタ起動しなさすぎ
 他のオオモノ処理に行くついでに起動できるのにしなさすぎ
 満潮時正面で処理するのもいいけど真ん中のナベブタを起動させて
 雑魚・オオモノシャケ処理させよう
 そして処理させたらお礼にナベブタを倒そう
 中央のナベブタを処理すれば他の仲間が動きやすくなる
・満潮時必要なことしたら引け
 正面で突っ張る時間が無駄に多い
 タワーとカタパを処理してヘビタゲとかもらったら帰ってこい!
 コンテナに戻りオオモノシャケ寄せてから処理してまた前行け

処理と納品どちらも中途半端で仲間に圧をかけてしまっていました
【仲間が処理しにくい、やりたくない事をやる】
これを忘れてしまい処理処理と焦る
仲間もやれるオオモノを処理してしまい個人戦になっていた


カンストに向けて

今回のノートはあたくしばんぐろの認識違い・改善点などを
上げてみました
特に新ステージとしての意識をしていない所は大きく反省


この編成前回に比べてどうでしょうか?
濃い~~編成ですが処理だけに関しては強いのではないでしょうか
エクスプロッシャーが満潮時のきついナベブタ・カタパにとても強く
エクスが苦手なハシラなどはパブロが見れる
ハシラを見かけたらパブロは処理する
ハシラを見かけたらエクス・チャーは横壁を塗ってあげましょう

この編成を開幕から野良でカンストチャレンジやりたいと思っています
(仮眠でちゃんと起きれたら)
1週間で人間は変わるのか
意識だけでカンストは出来るのか

これは人体実験です実験動物はあたし

気になる方がいたら朝起きてカンストしているか覗きに来てください
次回編成の良いところ、悪いところをお話ししながら配信します

カンストがんばれ!ともし思っていただけたなら是非下のハートマークをクリックしてください。
今後のモチベーションにつながります。

最後に

YouTubeにて活動しています
画像にリンクを張りますので気になった方はチャンネル登録お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?