見出し画像

ハードコア占星術:2024年6月の運勢 - 蠍座

世界と星模様:

6/3に水星、続いて6/5に月が双子座に入ると、水星、金星、月、太陽、木星の5つの惑星が双子座にひしめきあうように、同居する。占星術用語で「ステリウム」と呼ばれるこの状態は、6/17に水星と金星がほぼ同時に蟹座に抜けていくまで続き、双子座の持つ「コミュニケーション」のエネルギーを、一種のお祭り状態のように強調する。情報が飛び交い、対話が促進されるが、情報の「質」が保証される訳ではない。誰もが、もの凄い勢いで色んな人に「こんちは!最近どう?」と挨拶しまくっている、そんなイメージだ。右の情報を左に流すように、ただ「流れていく」情報の激流に、足をとられないように。おまえも流れに乗って「こんちは!」と言いまくればいい。面白い話も、どうでもいい話もあるだろう。吟味せず、とりあえず聞いておけ。おまえも、ちょっとした思いつきや、どうでもいい話を垂れ流していい。そこには「出会い」や「きっかけ」、そして「ヒント」や「ひらめき」もたくさんある筈だ。

6/17以降、「こんちわ祭り」は、落ち着いてくる。なんだったんだあれは、つーくらいキョトンとして、誰もが自分の持ち場に戻っていく。おまえもさくっと、持ち場に戻れ。しばらくほっといた編み物とかそういう感じのやつを、再開しろ。「こんちは祭り」の狂騒で出会ったいくつかの「きっかけ」が、そういえば、みたいな感じで、活きてくる。お家や静かなおすすめスポットで、あらためて、大切なことを話せ。今度は声をひそめて、ゆっくりと、ちゃんと話すんだ。急がなくていい。こうして、本当に重要なことを、静かにゆっくりと話すための、前準備として「こんちは祭り」があったんだ。今回ピックアップしなかった幾つかの物事も、また後で活きてくるかも知れない。繋いでおけばいいんだよ。いちいちあれするな。結局は、なるようになる。


今月の蠍座:

蠍座の支配星・火星は6/9日13:35に牡羊座から牡牛座に移動する。新しいプロジェクトの準備は一段落し、ここからは地に足着けて、より具体的に、実践的に「物事を具現化」していく期間になる。アイデアや未来の希望よりも、体の調子や、実際に使える自分の手札、具体的な肌触りなどに、意識が向いていく。もう一つの支配星、冥王星は水瓶座を逆光中で、6/14金に天秤座リリス、双子座セドナと「(地味な)風のトライアングル」を形成する。感じるか感じないかくらいの虫の知らせ、はっきりした思考になる手前の直感のようなもので、今起きている物事の見取り図、どう動けば良いかの指針が得られる。

今月は、蠍座本来の深い情動、水の要素から、どっしりと安定感のある地の要素、意外とクールな分析や直感が効く風の要素へと、エネルギーの主軸が移る。いわゆる自分らしさや、慣れ親しんだやり方よりも、意外性や新しい試み、初体験などに意識を向けていくことで、スタックしてマンネリ化していた状況に動きをもたらせる。意外と手堅く、意外とクールに。他人や自分自身が期待する「こうきたらこうでしょ」というお馴染みのパターンを、崩していけ。それでうまくいく、いかないは重要ではない。異なるエネルギー、異なる視点、異なる感覚に触れ、自分自身がリフレッシュすることが肝要だ。月が蠍座を通過していく6/17月から6/19水は、二つの支配星・火星と冥王星とそれぞれ角度をとり、まぁとにかくよろしくやれるだろう。いつもと違うやり方でも、十分に成果を出せるはずだ。遊べ。おちょけろ。別人ごっこを楽しめ。


欲望:火の星座、火星/冥王星のアスペクト

6/9月に牡牛座に入った火星は、6/12水12:26に乙女座の月と、6/23日1:37に山羊座の月と協調的な角度をとり、その間、6/18火4:09に蠍座の月と対面する。新しい「地のエネルギー」の使い方を学び、自分のものにしていくレッスンのような感じだ。地のエネルギーてのは、具体的に、感覚的に、物質的に、物事を捉えるということ。深く激しく揺れる情動が持ち味の蠍座にとっては、一見、刺激が足りない、地味なやり方に思えるかもだが、そんなことはない。地震ってやばいだろ。物質が、地面が揺れるってのは、そうそう滅多には揺れないからこそ、激しくヤバいんだ。そういうのも、嫌いじゃない筈だ。活気が体を動かし、体がモノを、現実を動かすヤバさを、意識して学んでみろ。気力、体力は充分な筈だ。


感情:水の星座、火星/冥王星と月のアスペクト

6/3に牡羊座の火星と月が重なる時、同時に牡牛座天王星とPoFも重なっている。突然、謎のやる気が訪れるのを感じるかもな。この「突然」というのは今月の蠍座のキーワードで、なんとなく順調な日々に加えて、突然の元気や、インスピレーションが訪れ、特に理由も意味もない、という雰囲気だ。まぁ、好調なんだからいいじゃないか。あと、せっかく突然元気になったりやる気になったりするなら、有効活用しようぜ。出かけたり、やらなくていいことをやったり、だ。仕上げは6/25火7:59牡牛座火星と水瓶座月の角度に天秤座ドラゴンテールの角度が加わるタイミングだ。今月起きた謎の出来事をそれぞれレビューし、来月もう一回最初からやってみろ。


思考:風の星座、火星/冥王星と水星のアスペクト

風の要素は、地味だ。つまり無風だ。こういう時はあれこれ考えなくていい。風の要素の使い方、つまり頭の使い方というのも今月の蠍座のレッスンではあるのだが、それはむしろ無意識的に、自動的に計算するコンピュータのように、勝手にやっててくれる。おまえはその出力結果だけを、直感や気分として受け取ればいい。おまえは意外と賢いし、宇宙はもっと賢い。賢い自分と賢い宇宙が常に賢い答えを出しているのだが、なんか一言付け加えないと気が済まないおまえの性格が、いつもそれをいじり、なんなら面白くする。今月の風のレッスンは、いじらない、ということだ。おまえは考えていなくても考えている。正しい答えは一番最初に出る。それに気づき、見切り発車でそれに乗る、ということをやってみろ。まぁ大丈夫だろう。6/25には、それでうまくいったことといかなかったことをレビューして、来月に繋げろ。


身体:地の星座、火星/冥王星と土星のアスペクト

6/9から7/20まで、火星は牡牛座を通過していく。この期間は、自分の活力を体力に変換し、どれだけモノに落とし込めるか、具体的な成果を出すか、がポイントだ。記念品ってのがある。モノにして、覚えておく、ということだ。モノなんかつまらん、と思っていても、まぁやってみろ。つまらなくていいんだ。記念品なんてのは、その辺に置いといて、忘れておくものだ。ガンガンモノにして、ガンガン忘れろ。記念品を置いておく一角を部屋につくり、充実させろ。それは忘れるために留めておく、外部記憶装置のようなものだ。ある時ふとそれらのモノを眺めた時、そこに記録されている情感がありありと再生されて、「なるほどね」と思うだろう。6/19水5:18は、魚座土星と乙女座リリス、蠍座月が角度をとり、16:24には牡牛座天王星と蠍座月が対面する。モノと情感が錯綜しう、感傷的だったり爆笑ものだったりする一日を楽しめ。


愛と性と金:金星、木星、リリス、冥王星のアスペクト

水瓶座の際どいところで逆行している冥王星は、いつも通りの月との角度をいつも通りにこなしている。平常運転だ。まぁ蠍座にとって愛と性は平常運転の部類だから、これでいいだろう。6/10月と6/12水の水瓶座冥王星と獅子座月のアスペクトは、謎の自己肯定感を引き寄せるチャンスだ。理由はいらん。イケてる自分を想像しろ。6/19水には魚座土星と乙女座リリスに蠍座月が角度をとり、ちょっとしたボディタッチ、物理的接触、モノとして残る成果があるかも知れない。なんか甘いもの食べたいなーとか思ったら、食べればいい。6/24月14:50には水瓶座冥王星と月が重なる。これはレビューとか、反省、あるいは「自分大好き」のタイミングだ。ここでちょっと反省しつつ、でもやっぱ自分最高じゃん、みたいな気分になっといて、6/30にもう一回、同じことをしろ。なにかのコツが掴めるだろう。


チャネリングメッセージ:

順調で平和なら、それ以上考えるな。重力が全てを安定させる。


ピックアップアスペクト:

6/3月
突然やる気がでたら、なにかやれ。
(7:04 牡羊座25火星-月:0 / 牡牛座24天王星-PoF:0)

6/4火
閃きは分析するな。そのまま受け取れ。
(15:12 水瓶座1冥王星R-双子座水星:120)

6/9日
モノに目を向けて、それを集めろ。
(13:35 牡牛座火星イングレス:地に足つけていく気分)

6/10月
自己肯定感に理由は必要ない。
(7:49 水瓶座1冥王星R-獅子座月:180)

6/12水
衣装は重要だ。
(19:26 牡牛座2火星-乙女座月:120)
(23:08 水瓶座冥王星R-獅子座金星:180)

6/14金
ブッダは「宇宙は悲しい」と言った。考えろ。
(18:03 水瓶座冥王星R-天秤座リリス-双子座セドナ)

6/17月
潤ってキラキラしろ。
(15:38 蟹座0金星-蠍座月:120)
(18:54 水瓶座1冥王星R-蠍座月:90)

6/18火
絶好調てのはこういうことだ。覚えておけ。
(4:09 牡牛座6火星-蠍座月:180)

6/19水
持ち上げろ。ヨイショするんだ。それでなんとかなる。
(5:18 魚座19土星-乙女座リリス:90 -蠍座月:120)
(16:24 牡牛座25天王星-蠍座月:180)

6/20木
深いところから潤え。
(1:19 魚座29海王星-蠍座月:120)
蠍座ボイド(1:32まで)

6/23日
元気ってのはこういうことだ。覚えておけ。
(1:37 牡牛座9火星-山羊座月:120)

6/24月
一回反省しとけ。
(14:50 水瓶座1冥王星R-月:0)

6/25火
来月、またやることになるから、覚えとけ。
(7:59 牡牛座11火星-水瓶座月:90 - 天秤座DT:120)

6/30日
「まぁいいか」と言え。
(23:23 水瓶座1冥王星R-牡牛座月:90)


蠍座ボイドタイム:

6/20木 1:19から1:32まで


※「ハードコア占星術」では、西洋占星術を学ぶ人のヒントになるように、西洋占星術の専門用語を特に説明なく使う。ググってもいいし、わからない部分は読み飛ばして構わない。大切なことは全部わかるように書いてある。

※「ハードコア占星術」は、命令形で語る。しかし、所詮は占いだということを忘れるな。そうしてみてもいいし、そうしなくてもいい。なんなら、反対のことをしてみてもいいんだ。逆もまた真なり、ていうからな。

※アスペクトの時間はジャストを表記しているが、星というのはゆっくり動く。その時間帯とか、その日とか、前後数日とか、フェードインしてフェードアウトする、と考えろ。ビシっと決めるタイミングとして、ジャストの時間に留意しろ。

※「ハードコア占星術」は無断転載を禁じるが、出典を明記した引用は常識の範囲内で、とやかくは言わない。いい感じにあれしてくれ。


磐樹炙弦 Official site: bangivanzabdul.net
(C)「ハードコア占星術」磐樹炙弦 / BVA Communication 2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?