見出し画像

ハードコア占星術:2024年6月の運勢 - 山羊座

世界と星模様:

6/3に水星、続いて6/5に月が双子座に入ると、水星、金星、月、太陽、木星の5つの惑星が双子座にひしめきあうように、同居する。占星術用語で「ステリウム」と呼ばれるこの状態は、6/17に水星と金星がほぼ同時に蟹座に抜けていくまで続き、双子座の持つ「コミュニケーション」のエネルギーを、一種のお祭り状態のように強調する。情報が飛び交い、対話が促進されるが、情報の「質」が保証される訳ではない。誰もが、もの凄い勢いで色んな人に「こんちは!最近どう?」と挨拶しまくっている、そんなイメージだ。右の情報を左に流すように、ただ「流れていく」情報の激流に、足をとられないように。おまえも流れに乗って「こんちは!」と言いまくればいい。面白い話も、どうでもいい話もあるだろう。吟味せず、とりあえず聞いておけ。おまえも、ちょっとした思いつきや、どうでもいい話を垂れ流していい。そこには「出会い」や「きっかけ」、そして「ヒント」や「ひらめき」もたくさんある筈だ。

6/17以降、「こんちわ祭り」は、落ち着いてくる。なんだったんだあれは、つーくらいキョトンとして、誰もが自分の持ち場に戻っていく。おまえもさくっと、持ち場に戻れ。しばらくほっといた編み物とかそういう感じのやつを、再開しろ。「こんちは祭り」の狂騒で出会ったいくつかの「きっかけ」が、そういえば、みたいな感じで、活きてくる。お家や静かなおすすめスポットで、あらためて、大切なことを話せ。今度は声をひそめて、ゆっくりと、ちゃんと話すんだ。急がなくていい。こうして、本当に重要なことを、静かにゆっくりと話すための、前準備として「こんちは祭り」があったんだ。今回ピックアップしなかった幾つかの物事も、また後で活きてくるかも知れない。繋いでおけばいいんだよ。いちいちあれするな。結局は、なるようになる。


今月の山羊座:

6/9日に、山羊座の支配星・土星が魚座で双子座太陽、6/14金に魚座土星と双子座金星がそれぞれ角度をとる。他にもまぁビシバシと角度があたり、クライマックスが6/22土10:07の山羊座満月だ。月は山羊座を通過しつつ、6/23日5:27には乙女座リリス、山羊座月と牡羊座-天秤座ノード軸のTスクエアがある。6/27木23:57に魚座土星と月が重なり、6/30日4:06には魚座土星が逆行を開始する。こうして書いてみると、割と盛りだくさんだが、まぁいつも通り元気で忙しい、何よりだな、て感じだ。だいたい全部のアスペクトが、気合いでぶつかり、もっと元気になる、みたいなやつだが、まぁ最後の6/30以降、11/16まで土星は逆行に入るから、そこでちょっとゆっくりできるかもな。ゆっくりモードに入る前に、やること全部やっとこうぜ、的な今月をイメージしろ。こうなると、逆行はご褒美だ。まぁこの後も、色々ある。

もうこんなのは細かく言ってもあれだからざっくり言うと、ラブとかは6/14、冒険とリスクは6/23、最高なのが6/27で、6/30からスンとする、てことだ。大きいとこだけ言うと、そうなる。まぁ、大きいとこだけでいいんじゃないか? 人生なんて。細かいのも全部覚えておく、てのは無理だし、必要もない。重要なタイミングは月に4回くらい、てのは、ちょうどいい。とは言えまぁ、毎月なにがしかは言うことがあるのが占星術なんだが、大きい流れをイメージしてべろーんといく、てのが山羊座スタイルだ。一喜一憂するな。お祝い事を忘れるな。毎日カレンダーを見て、何月何日何曜日なのかを確認しろ。意外と人生ってのは、それ以上でも以下でもなかったりする。とはいえまぁ今月は、土星逆行前のおまつりムードもあるから、誰か好きなやつと出かけたり遊んだりするのがいいだろう。全部思い出にする勢いで、遊び倒せ。遊ぶっていうでもなかったら、働き倒せ。なぜか疲れないし、なぜか面白いだろう。なぜとかない。そんなもんだ。


欲望:火の星座、土星と火星のアスペクト

魚座土星と射手座月が角度をとる6/21金13:07は、少し遠出や遠回りをして、脚に負荷をかけておけ。6/23日は牡牛座火星、乙女座リリスと山羊座月、そして牡羊座-天秤座のノード軸が角度をとる。悪癖や依存など、自分のなかでちょっと直したい、改善したいなーと思う点を、少し見つめてみろ。だからといって改善するわけでもないが、意識をかけることが大事だ。牡羊座カイロンと山羊座月が角度をとる6/24月は、自分を癒す技をひとつ、新たに付け加えてみろ。どのアスペクトも、若干の「面倒くささ」や「苦手意識」が関係するが、負荷ってのはそういうものであり、えいやでやってしまうこと自体が気持ちよかったりもする。心地よく自分に負荷をかける感覚を、常日頃から身につけておけ。


感情:水の星座、土星と月のアスペクト

6/9日の魚座土星-蟹座月の協調的な角度は、リラックスできる場所でうっとり夢見心地に過ごすのがおすすめだ。家で映画観る、とかでもいい。6/22土は、蟹座の太陽に照らされる山羊座満月と、蟹座の金星に照らされるもうひとつの満月が午前と夜に起こる。自分の心のなかを明るく照らし、普段あまり言わないようなことをぽろっと零したりして、心の底のほうに溜まってるほこりを洗い流せ。エモい独り言とかな。綺麗な光に照らされるイメージを持てば、それだけでヒーリング効果がある。6/23日にはさらに蟹座水星と山羊座月が対面する。エモいことを書いておいたり、誰かに手紙として送ってもいいかもな。気持ちってのは、時々言葉にして口にしたり、書いて置いたりすることが大切だ。そうしないと、あるんだかないんだか、みたいになって、だんだんぼやっとしてくるからな。ちょっと大袈裟なくらいで、ちょうどいい。


思考:風の星座、土星と水星のアスペクト

6/7金は双子座の月と太陽が魚座土星と角度をとる。空で最も明るい天体二つと繋がるこの日は、そのまんまだけど日光浴や月光浴とかも洒落てるな。頭が冴えて、誰かとの会話が弾むかもしれないが、ヒートアップしないよう気をつけろ。シャレオツ感が大切だ。6/17月の双子座金星との角度は、美しいもの、美味しいもの、特別なステキ感を満喫するのがおすすめだ。誰かと映画でも観に行って、なんか美味しいもの食べながら感想を語り合ったり、そんなでもなければ家でファッションショーとかだ。暑くなるとオシャレも面倒になるから、こういう時にエイヤとやっとくのはいいことだ。6/23の蟹座水星との角度は、家の片付けや予定確認など、自分の居場所の細々としたことをテキパキと片付けるにはいいタイミングだ。テキパキ、そしてチョコマカしろ。


身体:地の星座、土星のアスペクト

魚座土星と乙女座月が対面する6/14金は、ちょっとした体のメンテをしとくのがいい。ちょっと歩いたり、軽くストレッチしたりだ。6/23日には乙女座リリス、山羊座月、牡羊座-天秤座ノード軸の複合アスペクトがあるが、さらに負荷の高いエクセサイズやメンテがよく効くだろう。キツイかも、と思いつつ、意外といける。キツさを楽しめ。6/24には牡牛座天王星と山羊座月が協調的な角度をとる。今まで馴染みのなかった健康法や食材、アプローチを試してみろ。合わないと思ったらやめればいいしな。まずは試す、てのは大事で、新しいことを試すのは、日常ではなかなか億劫だ。この日に試せ。しかし午前中いっぱいはボイドだから、午後から動け。


愛と性と金:金星、木星、リリス、冥王星のアスペクト

デートなら6/17月、ラブラブなら6/19水がいい感じだ。特に6/19は魚座土星、乙女座リリス、蠍座月の複合アスペクトだから、大人っぽいムードが満点だ。特にそういうんでもないのなら、家でちょっといい酒とか、禁断の味を満喫する、とかがいいんじゃないか。景気のいい話なら6/22土に、片付いた家でまったりしながらHAHAHAとやるのがおすすめだ。6/23のリリス、月、ノード軸の複合アスペクトは、長所も短所も含めた自分らしさの活かし方、みたいのを思いつくかも知れない。思いつかないかも知れない。そんなもんだ。気楽にやれ。


チャネリングメッセージ:

忙しいのは、この後のんびりするためだ。突っ込め。


ピックアップアスペクト:

6/7金
喋りたいのも喋りたくないのも、相手も同じだ。阿吽の呼吸を合わせろ。
(2:19 魚座18土星-双子座月:90)

6/9日
月と太陽があればなんとかなる。あとはおまけだ。
(8:08 魚座19土星-蟹座月:120)
(19:08 魚座19土星-双子座太陽:90)

6/10月
時々、鏡をじっくりみる時間を持て。
(7:49 水瓶座1冥王星逆-獅子座月:180)

6/14金
重力は快楽だ。抗え。
(5:18 魚座19土星-乙女座月:180)

6/17月
キュピーンとしろ。
(1:21 魚座29土星-双子座金星:90)

6/19水
大人は色々許されている。
(5:18 魚座19土星-乙女座リリス:90 -蠍座月:120)

6/21金
たまには大きいことを言うと面白い。ふわっといけ。
(13:07 魚座19土星-射手座月:90)

6/22土
自分がいる場所が、常にゴールだ。
(10:07 蟹座太陽-山羊座月:180満月)
(19:19 蟹座6金星-山羊座月:180)

6/23日
元気な時の負荷はご褒美だ。
(1:37    牡牛座9火星-山羊座月:120)
(4:24    蟹座11水星-山羊座月:180)
(5:27    乙女座12リリス逆-山羊座月:120 - 天秤座DT牡羊座DH :TS)

6/24月
新しさと懐かしさは、同じ感覚だ。
(0:22 牡羊座23カイロン-山羊座月:90)
(4:19 牡牛座25天王星-山羊座月:120)
山羊座ボイド(12:15まで)

6/27木
素直が一番だ。
(23:57 魚座19土星-月:0)

6/30日
ゆっくりやれるのは幸運なことだ。
(4:06 魚座19土星逆行(11/15 23:21まで))


山羊座ボイドタイム:

6/24月 4:19から12:15まで


※「ハードコア占星術」では、西洋占星術を学ぶ人のヒントになるように、西洋占星術の専門用語を特に説明なく使う。ググってもいいし、わからない部分は読み飛ばして構わない。大切なことは全部わかるように書いてある。

※「ハードコア占星術」は、命令形で語る。しかし、所詮は占いだということを忘れるな。そうしてみてもいいし、そうしなくてもいい。なんなら、反対のことをしてみてもいいんだ。逆もまた真なり、ていうからな。

※アスペクトの時間はジャストを表記しているが、星というのはゆっくり動く。その時間帯とか、その日とか、前後数日とか、フェードインしてフェードアウトする、と考えろ。ビシっと決めるタイミングとして、ジャストの時間に留意しろ。

※「ハードコア占星術」は無断転載を禁じるが、出典を明記した引用は常識の範囲内で、とやかくは言わない。いい感じにあれしてくれ。


磐樹炙弦 Official site: bangivanzabdul.net
(C)「ハードコア占星術」磐樹炙弦 / BVA Communication 2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?