見出し画像

小学生時代を彩った思い出のゲーム達

スマブラx
本当に長い間やりましたね
小学校低学年から中学2年生くらい遊びました。今は最新作のスマブラspを1200時間くらい遊ぶほどハマっていて、xの亜空の使者とかを除けば圧倒的にスマブラspのほうがボリューム満点で面白いのですが、やっぱり当時も面白かったです。ただいまとは遊び方は全然違います。xは友達とオフラインで大乱闘もやりますが、spはオンラインしかやらないし、基本一人です。対戦形式は1on1でやります。そう言うのを話したいんじゃ無かった。当時はスマホとかなかったのでメタナイトやファルコ、アイクラが最強とか誰も知りませんし、僕はピットを使っていたんですが、スマッシュ攻撃ばっか振っていました。実力は地元では強い方だったけど、二人僕と同じくらいの実力の友達がいました。どちらもゲームが得意な他の分野でも才能のある友達です。あと僕人生でいろんなゲームやってきましたけど、初めてコントローラーを投げたことのあるゲームです。なんか兄に負けてなんか言われて投げたような気がするする。もちろん投げたのは今でもこれ一回です。まあ後でnoteって編集できるんですよね?次行きます

ガチャフォース

ゲームキューブの隠れた名作といえば、なソフト。桜井政博は面白いとは言っていましたが子供っぽくて良くない、マーケティングをしっかりやったらもっと売れたのでは、とも述べています。ただ、思い出補正もおそらく入ってますが、僕は、最も好きなゲームの一つです。
いや、今やったら面白く無いかもしれない、あくまで遊んだ時の満足度。個性的すぎるキャラがたくさん使えたり、bgmめっちゃいい。大事な試合の時に流れるカッコイイ系のbgmが本当に好き。僕ゲーム音楽はサビよりもイントロが大切だと思っています。サビがイントロとも捉えられます。イントロ良いよーこのゲーム。基本バトルをするだけだけど、戦闘面は良くできています。一切カクつかないし、テンポ良く、戦えます。個人的になんか一定時間強くなる覚醒モード的なものがあるんですけど、あれの演出がカッコいい、いくぞ!みたい主人公と友達が一言言って、始まります、後半では敵も覚醒モードを使うんですが、それも緊張感があって良い刺激になります。マジで一才の不満が出てきません。オロチというキャラが好き。てか人気投票やったらオロチ一強だと思う。



バイオハザード4
神。リメイク出るらしいね

ソニックアドベンチャー2
神。 リメイクいつかは出ると思う。

振り返ってみましたが、当時これを遊んだ人、登場人物、作ったひとは今何をしているのと思ったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?