【コメ付き】短文日記コレクション(2023.12~2024.6)

Discord上に日記……というか短文を書き殴っていた場所があり、投稿の堆積で気分が重くなってきてしまったので消す前にここに移管。otogroove前の投稿が全体的に狂っている。時系列順です。
B:~で日記にコメントを入れてます。


板チョコしか生きる希望が無い

B:いまは明治のスーパーカップチョコチップクッキーしか希望がありません。

『涼尿宮ハニョヒにょ憂尿鬱ニョープニョング「尿険でにょでにょ?」』の頻度で生活に尿意が現れる人を想像してください それが僕です

B:最近頻尿ちょっと治ってきてる!

もう倍ダブルチーズバーガーのことしか考えたくない

B:最近食べてないな~。

曲を作りたいと思っているのに曲を作ろうとしないのは、どういうことなのでしょうか
漫画を描きたいと思っているのに漫画を描こうとしないのは、どういうことなのでしょうか
全てにおいて、こういう感じのことが多すぎる

B:今もこれすぎる!

Twitterのリストの画像を3時間おきに自動保存するタスク作って試してたの忘れてていまフォルダ見たら3000枚エロ画像が保存されてた 下品な棚からぼた餅

B:バカ。

複雑になるので省略しましたが、この夢は最初は自分が歩夢役の大西亜玖璃さんとして動いており、それも怖かったです。その後ライブ中によく見たら大西さんも舞台にいて、じゃあおれは何なの?と気付いた時にbanfutureであることを思い出して舞台から走りました。助かった。

B:本当に怖かった。

今日は昼に寿司を食べると決めているので動けている
昼に寿司を食べた!!

B:良かったね~。

自分の担当パートではちょっと手法を工夫してカッコ良い映像を作ったので皆さんに見て欲しい

B:これ以降新しいことできてないなあ……

自分が色々な面ですごいなーと思ってる人に嬉しいことを言ってもらえると嬉しい!!

B:BXPの映像が褒めてもらえて嬉しかったという話です!

匿名ラジオで聞いた「味で目が覚める」を実践したくて、サッポロ一番塩ラーメンの粉末スープを寝起きにそのまま食べたら本当に目が覚めて良かった。水は必須だった。

B:有効性は高いです!

これちょっといまのおれにはありがたい言葉すぎて、本当に涙出ましたワ ありがとうございます…… リスペクトしている人らに刺さるようなものが作れたことが嬉しい 作って良かったなあ

B:BXPの映像が褒めてもらえて嬉しかったという話です2!

無事に放送を終えられて最高!ありがとうございました

B:10選ありがとうございました!

2024年突入してから無限にお腹減るんだけど何なんだ 今年はたくさん食べるか

B:これ上半期中ずっと健啖だった。

7年前の実写版の咲で咲と桃子を演じてた浜辺美波さんとあのちゃんが巡り巡って今年の紅白で共演したのまだ感動してる

B:本当にね……。

卒業に向けてこれから1ヶ月くらい破裂した感じになるかと思いますがよろしくお願いします 戦いや!!

普通に布団に入っているだけなのに寝汗が異常で3回くらい目が覚めるのだけどストレスかな……

音MADやら大学やらで四重くらいあった不安要素が進捗良くなってきたことで解決していき卒業だけの一重になってきた やるぞー

3時間で起きちゃうし不安で眠れねえ〜

ひえーこんなに不安かね 何も積み重ねてきてない(卑下ではなく本当に)自分が悪いのだが本当に卒倒しそうなくらい血の気が引く不安さがある じゃあ最初からやっておけ!と思うが、これがおれの人生という感じもする

音楽聞く気にもならなくてすごいな やるだけのことをやるしか無い
孤独に頑張ると死ぬので公開の文章で騒ぐことで耐えている 学部の卒論でもそうだったな……

毎日不安だけどおれはやるぞ (しかしどうなるんだマジで)

B:修論に苦しんでいる。

入社用の資料で送る顔写真が一枚もなくて困る 友達いなさすぎる!

B:最近気付いたのですが、大学時代に友達がゼロ人だったので所謂"大学生"らしい活動を何もしていません。

ぐあー 巨大な不安 やれないかもしれん 何もしなさすぎてる

本当に発表のことを考えると動悸がすごい 泣きそう(正直もう泣いてる)

家族に不安を話したら解放されたのかようやく本来欲しかった上向きのモチベーションが出てきた おれはやるぞ すべてを壊す!!

B:修論で浮き沈みがすごい感じに。

夢がとんでもないことになってきてる

昼夜逆転もう直らないから逆転したままバリバリ活動するぞ

B:睡眠環境もあまり良くなかったみたいです。

サイコ・ゴアマン大好き!

B:大好き!

気は抜けないが光明見えてきたな

B:論文用のデータが取れたんだと思う。

おれは人の意思を勝手に想像して身動きが取れなくなることが多いな

B:今でも一番しんどいのがこれですね……。

興味とこだわりの距離感についての理屈が思い付いたから後で文章にしたい

B:完全に内容を忘れました……。

諸星きらりさん おれより5cm身長高い 好きだ……
今年は気付いたらジャイアントお嬢様の既刊を揃えていたし自分に正直になる兆しが見えるな

B:2024年は高身長女性ブームが来てる!

「スパイ教室」スペシャルエンディングテーマでリリースされてる曲全部良い!!全部というのはすごい!

B:これが一番好きです。

過去一で研究が意味分からなくなってしまい地獄進行になってきた

よくわからんままよくわからんということを発表する感じになりそうだな

B:限界の感が強い!

最近逆ハルヒになってきており、人間に興味がある

B:いまは順ハルヒになってます。

こよみヴァンプめちゃくちゃ良かった……

B:こよみヴァンプ見たら、フィルムを作る仕事に就きたくなった。就職前なのに。

集団から一人になろうとする癖が未だ消えない、仕方ないから孤独の人生をやっていくべ

B:これは本当にそうかもしれない。

スイートホームメイドというでかい美少女のキャンディークラッシュを始めたので生活が崩壊するかもしれない

B:ソシャゲ向いてなくて生活が守られました。

メモ アニ目(顔固定して目だけ変えて話者を表示する音MAD)

B:これやりたい。

人間1年目のような発言だが、ある程度素直に人を愛せる/信じられるようになりたいと最近は思う あまりに他人を信用できていないような気がするね

B:最近はこのままでもいいかという気分になっています。そういう業。

疲れすぎて発狂しそうなんだけど発狂すると修論発表間に合わないから困る
修論が間に合わねえ!
間に合わねえ!!
間に合わねえ!!!!
間に合わねえ!!!!!!!!!
ギリギリ間に合ったか!?!?
何とかなった……

B:何とかなったらしいです。おめでとう。

昨日修士2年目にして初めて同期全員でご飯食べたの意外に良かったな そういうの0で終わると思ってたから……

B:これ良かった。

今年色彩検定受けたいなー

B:おい!忙しすぎて無理だぞ!

地獄の1月をクリアしたので今日だけはもう昼から酒飲んでもいいですか?はい

B:酒飲んでもあまり良いことがないというのが現在の見解です。

これ良すぎる

B:いいよねー。

この世で一番好きな「作家」、月面ドリルライナーさんという結論になった

B:本当に。

高速合作で自分もパートを作るのですが、自分がすごく見たい感じの構成が思い付いたのでテンションが上がっている! 頑張るぞ~

B:地獄の始まり。

毎日生放送したい

B:これ2日連続でやったら収まりました。

環境だけ揃えて何もしない人になるの嫌だから今月頑張ってなんか作るか

B:おい!何もしてねえぞ!

banfutureが何らかの作品の音MADを作る時の極意:作品そのものをフルで楽しむ(当然だけど)
ちなみに、もっと重要なのは愛着ができあがった上で超客観的に「素材」として扱うこと
自分は構成そのもので面白さを作ることができないので、意味をわかった上で意味を無視すると良い感じになる気がしている

B:これって実のところ、自分で作品を分解して理解できないことの言い訳だったんだよな~。いまはもっと理屈で作りたい。

臆面も無く引用、というか「本物」を出せるのが音MADの異様な部分なので、そこを頑張りたい

B:世のサンプリングの中でも音MADの特権性はここにあると思う。

noteで1週間日記続けられたの嬉しい

B:また日記始めたい。

自分が勝手に始めて勝手に告知するだけなのに緊張エグい

B:ラジオの話です。

音楽やるしか無い

B:いまはワナビになっています……。

勤務地東京だったんだが!?
この半年くらい完全に関東圏から出るつもりで動いてたから拍子抜けや!

B:このおかげでotogrooveがギリギリ間に合ったと思っているので首の皮一枚でした!

ボカコレREMIXに遅刻でこっそり上げた動画、人マニアのリミックスだからというのもあるけど4コメント付いてて光明あるかも

B:ボカコレ今年は出せるかな?

荒木飛呂彦先生が第5部のラストを書いている時に少し涙を流したという話を前に聞いて、 おれもそんな風に心を入れて作れるものがあるかなあとぼんやり思っていたけど、高速合作がそうなりそう やりますよおれは

B:実際そうでした。

風呂のことめっちゃ好きかもしれん

B:結構好きだと今年気付いた。

自分のパートが完成することを前提として、otogroove楽しみすぎる

B:この時、まだ音声すら完成してないと思う。

修士論文の最終稿が無事に完成した たぶん卒業できる

B:良かったね~。

心の温度が8000℃くらいになってきた

B:ここらへんで高速合作が燃え始めています。

大学院修了が確定しました。うれしー!
祝いで色々食べちゃおうかな はなまるうどんとか いなり寿司とか 倍ダブルチーズバーガーとか

B:好きな食べ物ベスト3。

音量がめっちゃ怖くなっちゃった
意識しすぎてるかもしれんけどまだ右耳が万全な感じがしない

B:突発性難聴は怖いのでみなさんも本当に気を付けてください……。

人生賭けて音MADを作ることで滑稽さと真剣さを同居させておれが音MADを体現したい

B:ここらへんからモチベを保つために言をフカしまくってる。

高速合作の音声まとめが終わった
高速合作のまとめ自分で好きすぎる かなり良いかもしれん あまりハードルが上がるのは良くないが……

B:その後もハードルはどんどん上がりました。

今日は卒業式だよ〜ん

B:otogrooveにかき消されてるけど、学生生活終わってたんだな~。いま自覚した。

全殺全救は良いのだが、おれがどうなるかを全く考えていなかったことに今日気付かされた。このままだと、おれだけ、救われない可能性が出てきてしまった。どうしよう?
まあ、これが罰なのか〜 という感じもあるなあ
と思ったけど、目の前に答えあったわ。OK!

B:これもう何を迷って何に納得してるのか自分でもわかりません。

精神状態が良くない!
完全に、仕事が始まることによる緊張と不安
このbanfuture、新しい環境というものに弱い
あと、全体的に間に合うのかわからないのが重なってるのがヤバい

B:4月からが本当の地獄だ!

入社式を完了……
オッペンハイマー見に行く

B:社会への抵抗としての映画鑑賞。

その場で集まった人間たちと即興で共同作業する4月にありがちなやつ、この世で一番嫌いかもしれん
おれのような人間には、神経を消耗しすぎる……

B:この意味では4月が一番キツかった……。

仕事しながらインターネットでなんかしてる人たちすごくね!?
おれが、会社員になって1週間だからこんなに疲れるのか?

B:みんなすごい。

早く同期全員疲弊してほしい ていうか人間全員疲弊してほしい

B:最近わかってきたが、疲弊したまま皆さん頑張っているっぽい。

会社余裕出てきた
本を持っていける余裕が
あんま余裕無いね……

B:本を持っていける余裕が出てきたと思ったら一文字も読めなかった時ですね。

忙しかったり疲れたりするとおれの日記が面白くなくなるの寂しいな

B:おれは疲れると弱音や愚痴の類しか吐かなくなってしまう……。できれば避けたいね。

平日にインターネットできなさすぎる

B:1ツイートすらキツい時がある。今もたまに。

丸一日音MAD作ってたし、今日も丸一日音MAD作る

B:研修の合間の休日をotogrooveに全振りしていました。

ガチ疲労2
ここまで疲れてるのはヤバい

B:ぶっ続けで音声進めてた時かなー。

飲み会っていまのところ神経を擦り減らす場でしか無い

B:今だったら全然良いけど、人見知りとotogrooveの焦燥で普段の倍くらい摩耗してたと思う。

あえて言うが、助けてくれー!!

B:テキストでも叫んでるし、たぶん実際に声も上げてる(ひとりで)。

otogrooveで、おれが一番音MADを破壊するという、覚悟を決めさせていただきます

B:結果的にああなりました。過度なネタバレとかも込みでの発言だと思う。

暴力と破壊しかねえ
来るべき救済のために

B:こうやって自分を鼓舞しないとヤバかった。言葉自体にあんまり深い意味は無いと思われます。そのままの意味。

押上駅前のライフの棚レイアウトイカれてるだろ……と思ったら地下と地上でフロアが2つに分かれてるからだった

B:皆さんも行ってみてください。変だから。

楽しいと思える飲み会に参加できて嬉しい!

B:各地への配属前に同期が集まる最後の飲み会で、DTVの話と映画の話ができたので楽しかったという回です。いま思い返しても楽しかったな。

おい!おれはotogrooveのことしか考えられないぞ!
というか高速合作のことしか考えられないぞ!
内圧がマジで高い

B:GWに入っていよいよ佳境!生活すべてがotogrooveに向かっています。

おい!グループワーク意外とうまいこと進んでるぞ!
発表も無事に終わって安心や!

B:オンラインの研修があって非常に憂鬱だったのだがメンバーが全員やる気あって助かったという回。人は信じた方が良い。

バーカ!

B:限界来てる。

しんどすぎ!
「バーカ!」といっておけばすむ事態って高速合作のおれのパートのこと?
REAPERの再生ボタンが押せねえ;;

B:しんどすぎて何もできなくなったっぽい。『「バーカ!」といっておけばすむ事態』というのは、蓮實重彦のコラムから来ています。

高速合作スベったらマジで終わりだ!

B:こんなに追い込まれてるのにスベったら流石にキツいかもという空想に支配されていた。ある程度スベる覚悟もできてはいたけど……。

人生1回くらいは人間讃歌を作りたいと思ってたけどたぶん今だな
おい!おれは人間讃歌を作ってるぞ!

B:いま改めて考えると、人間讃歌というか、BaN長讃歌をやりたかったのではと思う。もちろん刺さる人が多ければ多いほど嬉しいが、最悪おれだけでも讃えなければいけなかった。そういう宣言かなー。

情緒が壊れ始めてるからわたしの一番かわいいところを聞いて泣きそうになってる
良い曲すぎ!

B:ちょうどFIRST TAKEに出ており、歌詞にマジで感動していた。今でも凄いと思ってる。

アイデアはたぶん出たからあとは手を動かすだけだな なぜ2週間前にこんな状態なのかはおれが完全に悪い

B:ここから映像を作り始めています。自分のスケジュール管理は完全に失敗している。

バーカ!

B:また限界!

おれが言ってもいいのかわからないことを音MADで言おうとしているのだけど受け入れられなかったら辛いな
言っちゃうか!

覚悟だなー 覚悟決めたから言いますね 5月18日

B:これは自分のパートのラストの「愛してる」という台詞についてでした。あまりにもベタすぎるので言うか迷った。

辛くて泣きそう
今はただただ辛い
時間が無え……
時間が無い!!!!

B:自分が悪い!でも間に合わなさすぎて死にそうでした……。

自分のツイートで笑ってたら気持ちが復活した

B:限界すぎる。

ダメだー泣けてくる

B:これ、たぶん寝不足から来る由来の無い絶望感に苛まれていたのだと思う。具体的に何かが辛いとかではなかったですね。

うおーやるぞー
うわあああああ

B:言葉も失い始めてる!

おい!死ぬぞこれ!
おれもろとも全員が!!
えーんえーん

B:情緒壊れてるなあ。

辛くて泣くってあるの?
嬉しくて泣いてもいる
人生賭けるとは言ったけど命賭けるとは言ってねー!

B:情緒壊れてるなあ2。

泣きたい
元気ではある

B:泣きたい奴はたぶん元気じゃない!

5/18までこのまま発狂し続けていると思いますがご容赦ください……
otogroove終わったら音MAD辞めてもいいわ

B:ちょっと落ち着いて、発狂を俯瞰できたらしい。あまりにキツいので音MADを止めようとしている!宮崎駿って引退決めた時こんな気持ちだったのだろうなと少し思った。

VOXXXXの制作がキツすぎて活動休止した電気グルーヴの気持ちがわかる

B:電気グルーヴの気持ちもわかったらしいです。

飲み会とか誘われたら逆にもうotogrooveの話しようかな

これ結構ギリギリまで説明するタイミングあってヤバかった
身バレも近い

B:もうどうでも良くなって同期に「5/18までに作らなきゃいけないやつあるんだよねー」とか言ってたら結構質問されてしまって普通にバレたくないなと思い直しました。

otogroove前最後の週末という正念場が開始……

B:たぶん映像半分もできてなかったのでは……。

恐山シスターズのアクスタほし〜い
恐山の顔ファンだから……

B:急に正気に戻ってる(これ正気か?)。

高速合作のセトリ、天才すぎる 俺しかできない仕事すぎる

B:これは、本当にそうです。許してくれ。

1週間後otogrooveなの、おもろすぎる

B:間に合う訳無いのに、みたいな感じでした。

ノイズを乗せるか乗せないかで1時間迷った

B:時間無えっつってんだろ!!

おれが泣くか君らが泣くかの競争

過去最高速度を出す

気が狂うよ~マジで
いや〜終わるのかこれ!?
狂う

無理~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

B:叫びすぎる。

修論よりキツいかもしれない!
修論も相当キツかったのに!

B:どっちも先延ばしにするのが悪い!

帰ったらやるぞ!
進まなくて辛い

終わるのかこれ!?2

間に合わなかったらごめん!
いやそんなことはありえないのだが……

完全に最高速度出す
ここにきてシンプルに、殺すぞという気持ちになってる

あと96秒
間に合う気がしない

死ぬ
死んでるかも!

おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい
うわー

B:大詰めも大詰め!たぶんこれ前日か当日の書き込みですね……。

まだ予断を許さないな

いま完成した
ようやく落ち着いたから本番を迎えることがちゃんと意識されてきてヤバいぜ

B:当日に完成!エンコードを1回ミスって本当の限界時間まで使い切った作業でした……。

ようやく終わった……otogrooveありがとうございました

B:イベントが無事終了!改めてありがとうございました。発狂の一部始終を見ていた方々はすみませんでした。一息付く間もあまり無く、ここからはシームレスに社会人になっていきます。

仕事微妙におもんなくて腹立つんだけどこっからおもろくなっていくのか?
おれが、おもろくしてみせる

B:いまもこの気持ちあります!

おれが気象予報士になったら面白いと言うだけの理由で、気象予報士資格に挑戦したい

B:本当に。

Discordログ読み漁りマンの経験を活かして、会社のTeamsを遡って読みまくってる

B:インターネットで培ったオープンソース・インテリジェンス精神を発揮。

やりたいことむっちゃあるのに実現のための努力を具体化できなくて頭でっかちになっちゃうよ

B:これはいまも課題だな〜。単にめんどくさがりなんだよね。とにかくやれ!

体調悪すぎておもしろい
おもしろくないくらい体調悪い

B:即堕ち2コマ。

高速合作の最後って、確実に自分の人生にこれからも影響を与えていくのだろうなと今日ふと思いました。

B:他人からどう見えているかはわからないけど、自分にとっては人生で最も力を出した瞬間でした。一方であそこまでやってまだやり切れてないことがあるのもわかったので、これからを考える上での基本的な指標になるだろうなって感じです。

音楽のこともっと知りたいぜ

B:と言いつつREAPERをまったく触れていないので、悲しいです。

初めての夜勤で疲労困憊

B:17:00〜翌10:00勤務でした!それで2日分勤務になる。

「not for me」という語彙がnot for meなのですが

B:入れ子構造。

もっとおもしろい人間になりたい

B:音MAD周りにはおもしろい人が多いですよね。マジで。

伊藤潤二展に来て、物販で大悩みしてる
16093円使ってしまい大破産

B:賞与のおかげで意外に破産しませんでした。労働ありがとう!

頭痛い中色々考えてたら全員にバカにされてる気分になってきた
飯が足りないと、思われる

B:僕のネガティブは食事か睡眠に由来するものが多く、結構単純です。

土日に出かけたら人混みの許容量超えたのかしらんけど本当に落ち込んでしまった、用事自体は楽しかったけど
Xを見ていても何も良いことが無いのでアプリを消しました!

B:精神が疲れるというのは未だにある。

やっぱ仏教学ぶしかねーな

B:いまは龍樹と空(くう)に興味があります!

ベタだけどなりたい自分といまの自分の距離が極限まで遠くなっている状態だな〜今

B:地に足着いてない感じ。

映画観るの楽しい
純粋に楽しいと思い始めたの最近
いまだに空想に飛んじゃって10秒くらい見逃すとかやっちゃうけど、慣れて気にしないようになってきたからかも

B:映画館に行くのがおもしろくなりました。

気を抜くと言っちゃいけないことを叫びそうになる、外でも
意外に平穏な日常なのだけど何がストレスなんだろう

B:たぶん自分は軽いチックみたいなのがあって、言葉も出そうになるのを止めることだけに意識がいっている時間が増えました。ストレスとかではないのかもしれない。

常に人に怒られそうと思いながら生きるのそろそろやめたいな〜

B:基本、次の瞬間相手がキレるみたいな空想が常に頭の片隅に用意されてしまうので身動きが取りづらいですね〜。

就職したらインターネットができなくなった

B:疲れちゃうからね。

アニメを5年くらいほとんど見ていない
記憶がなくなっているだけかもしれないが、体感的にはそんな感じ

B:1クール見たアニメってアキバ冥途戦争くらいしか記憶が無い。

マジで早起きって2000円くらい価値あるだろ

B:これ書いたの午前中で、午後死ぬほど眠くなったので30円くらいに価値下がりました。

おれは元々なにか作りたいタイプじゃないからこそおれが作る意味あると思う

B:いまは基本これです!

基本ツイート書く時ってウケようとしてるんだけど、疲れてる時に無理に書くとつまらなすぎてただ嫌な気分になるだけだといい加減学びなさい
おれは事実しか書かない方が良い
ウケようとすると面白くないから
得意分野じゃないことはわかってるのに「面白さ」で迷い続けてる
自分のシャバさを受け入れたい

B:Xをやめた方がいい。

正直言っていま完全に音楽ワナビになってるよね〜
DAWを触る気力が無いのにDTMで曲作る空想だけ進んでて健全じゃない

ぐえー自分のやる気の無さがつらい!

B:できることからやってみて!

久々に聞いたけどIXALIUS HEROESってマジでカッコ良すぎる

青春時代に一番聞いた音楽がSoupCurry Recordsであること誇っていいですか?

B:刻まれちゃってる。

絵を描く行為と闘うために、俺も絵を描かなければならない
リアルに最後に絵を描いたの、6年前だな


B:絵を描くつもりはなかったけど、絵を描く前段の状態に興味があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?