24/03/18 行くと意外とおもしろい

大学院の卒業式に加えて、後会として学科の卒業記念パーティー、さらにその後の研究室の2次会と、それぞれスケールの違う会が連続で行われた日だった。

卒業式も行く前は「めんどくせえな〜」と思っていたが、集合ギリギリになって行ったら本来座ることになっていた座席が埋まっており、学生予備席と呼ばれる変な席で式を過ごすことになった。こういうイレギュラーが好きなので中々良い体験だなと思った。パーティーの方はもっと行きたくなかったのだが、やらないことをやろう的な精神で軽率に出席してみたところ、結構充実した時間だった。見知った顔としか喋っていないが、おれがパーティーに出て面白いと思っただけでもすごい話である。あんなに嫌だったのに。

往々にして、やる前は嫌だったがやってみたら意外に楽しかったという現象がある。そのハードルを意識的に超えるのは難しく、今回のように自分への逆張りを半ば盲目に遂行することで達成される。幸いにも今回で成功体験が自分の中に得られたので、今後の人生でもやらない方にサイコロを振っていければよいなと思う。いつか痛い目を見るにしてもね。

2次会では、エピソードトークがウケるという体験を久々にできたので楽しかったですね。おれの骨折しながら食べた海鮮丼の味の話が世間に通用するものだとわかって良かった。

もっと書けることはあるが、明日5時起きで新潟に行くので寝ます。2日間で映画を6本くらい見ます。弾丸すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?