24/02/13 板チョコ大好き

昨日今日で板チョコを4枚食べている。バレンタインが近いこともありチョコレートの情報がサブリミナル的に入ってきていることが理由だろうか。最寄りのスーパーでは催事場に例年のようにバレンタインコーナーが開かれているようだ。チョコレートを人に贈る予定もなく、また貰う予定もないので催事場に売られている良い感じのチョコレートには縁が無い。

そうはいっても季節のイベントに乗じて関連のものを食べるのは好きなので、食品売り場のチョコレート売り場に足が向かう。バレンタインが近いと材料として在庫が増強されていたりするが、今日はそうでもなかったな。おそらく湯煎して溶かす用途として大量に買っていく人を横目に、普通に自分でバリバリ食うために2枚買って帰った。

誕生日プレゼントに母から板チョコ10枚を貰ったことがある。それも幼児の時ではなく、けっこう大きくなった中学生くらいの時に。当時からmeijiの板チョコが好きでよく食べていたのを見ていたのか、事前の相談もなく半ばサプライズ的に板チョコ10枚を売り場に置かれている箱の状態で貰った。

自分の家では誕生日プレゼントは自分から何が欲しいか申請して検討するのが常だったので、このような形でいきなり貰ったものはあまり多くない。この板チョコ10枚は個人的にかなり印象に残っているプレゼントで、純粋にすごく嬉しかったのを覚えている。やっぱり普通自分では板チョコ10枚とか絶対買わないじゃないですか(それくらい食べたいとは思ってるけど)。それがサラッと叶ったのでかなり嬉しかったな。

この時、「おれは相当板チョコが好きなのだな」と俯瞰して理解した。板チョコ10枚でこんな嬉しいか?安くないか?みたいな感覚もあったが、実際嬉しかったのだから仕方ない。未だに一番食べる菓子って板チョコだし。板チョコ大好き!ちなみに、ガーナはあんまり買いません。

板チョコの好きな所3選

・銀紙に包まれている
・食べる時の擬音が固い
・甘くて美味しい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?