2023年11月の日記(発掘版)

Discord上に日記……というか短文を書き殴っていた場所があり、投稿の堆積が重くなってきてしまったので消す前にここに移管。全部の投稿ではない。
B:~は2024年7月8日現在の自分による日記の感想です。


2023.11.04

近頃の状況としてはあらゆる合作の締め切りに遅れているので基本的にその作業を進めている。年々締切が守れなくなっているな。元々先延ばし癖のひどい人間ではあるものの何故か音MADではキッチリしていたが、ここ2,3年はご迷惑を掛けてしまうことが格段に増えた。明らかに自分でコントロールできなくなってるので極力合作には出ないようにしたい。

「別にどうでもいい上に言う必要が無いこと集」という普段考えている些事をまとめた記事を書きたいと考えている。ツイートのような文章に対する反応がダイレクトに来るシステムでない所に書けばワンクッション置けるのではないかという魂胆。まだ1文字も書いていないので、ここに書きたいテーマを挙げてみよう。
・おれの可愛いと思う女性の顔のタイプがわかりやすすぎる
・はなまるうどんの天ぷら定期券が400円で一ヶ月天ぷら頼み放題なのノーベル平和賞級の偉業
・スーパーに時折現れる謎の空間で売られている陶器や金物のコーナーが好きすぎる
・「昭和の物」が好きといっても「昭和時代」が好きという訳ではない
・環境的にカウンターではないのに何故自分にはカウンター精神が深く根差しているのか
・映像作品を見るのが苦痛であるタイミングの方が多い
・良いものを食う方法がわからない
・DJ続けたい

B:可愛いと思う女性の顔というのは、テレ東の福田典子アナウンサーのことです。

100個くらい書きたいことあるかと思ったら8個だった。じゃあ別に書かなくてもいいな。
あと2.5の後記は本当に書きたいと思っています。最近は文章を書きたいモチベーションが強いです。

B:いまは低いです。

2023.11.05

朝ちゃんと起きたのに、特大の昼寝が挟まれて15時からの稼働になってしまった。寝すぎだね……。
え、今日あったことが何も思い出せないんだけど!?まあ日記書こうとする時はいつもそうなんだけどね。
ゆっくりと記憶を順に辿っていってみたら思い出せた!
母から唐突にジェンダー問題あれこれの話を振られた(YouTubeでなにか見たらしい)ので話を聞いていると、結構自分には受け入れ難い意見に結論付いてしまっているなと印象を受ける。
これを軟化させる方法は無いかと色々言葉を投げてみるも、自分の言い方が上手くなく逆に固化させてしまう方向に会話が進んでいき不穏な感じに。
最終的に「あなたは私の言う事を全部否定してくる」というダルい終わり方になってイヤだった……。
まあ、長年にわたる"いつものこと"という感じではあるのだが、最近はいい加減辛くなってくるね。

基本的に自分は物事は「場合による」という考え方に立っており、なにか一視点に固定した「〇〇主義」とも言えるようなポジションは取らないようにしている。
特にセンシティブな話題についてはこの前提に立つことが重要だと思っており、これは大きなカテゴリにまとめて語ること自体がその属性を持った個人に対して良い気分のするものではないだろうと考えているからです。
個人のあり方としてはこれが今の自分にはベストだと感じる一方で、今日のような対話において相手の意見が強い場合には、擬似的に反対の立場に立って誘導する必要があるなと感じた。
その時に自分の意見を生成するためには話題に関する前提知識が必要で、その点に関しては勉強が足りないな~とも感じた。
興味がある分野の本などは即効性を期待せず積極的に読んでおいて、後々効いてくる仕込みとして蓄積しておきたい。

このような学びは得られたものの、気分は16(あの表情の画像)って感じで非常にバッド。腹いせに骨付き肉と軟骨の唐揚げといなり寿司食べましたわ!全部一番好きな食べ物ですわ!しかしこれで良いのだろうか。
あとの時間は合作作業に終始していた。担当している音声まとめも少し進めた。
そういえばアキバ冥途戦争のBlu-Rayが全巻揃いました。2巻の特典ドラマCDがめちゃくちゃ面白かった……。細かいところまで丁寧でハチャメチャで最高のアニメだなと思います。
アキバ冥途戦争、本当に一番好きなアニメだと思う。

B:少し苦しんでいますね。いまもあまり変わってない。アキバ冥途戦争も今でも一番好き。

2023.11.06

内定先の研修で日中が消費された。
北野武監督のHANA-BIを観た。良い映画だね。

B:この時以来たけし映画見れてない。菊次郎の夏が見たい。

2023.11.07

今日も昨日と同じスケジュールで講義型の研修を受けた。
すべてのWeb会議にカメラオフで出席したい。カメラオフでいいですよーと言われた時点で主催のことを好きになれると思う。
まあ顔が見えてないと進めづらい人間がいることも了解しているので私は皆さんに合わせます。
チャットで「なるほどです」と返事している人がおり、親父がこれを嫌うので自分でも引っかかる語彙になってしまった。
フランクでありつつ敬意を持った了解として便利なので使う人もそれなりにいるし、多分おれも使ったことあると思うのだが、年1くらいで父が「アレは変」という話をするのでその感覚が反映された。
自分も苦手な語彙が沢山あるので気持ちは分かる。

モヤさまの福田アナ時代の映像って見れないかなと思って探してたけど、配信にも無いしDVDにもなってないみたいだった。一番好きな期間だったので悲しいです!

B:まだ福田アナの話してるな。

この人色々知ってるなあ〜と感じる人に「色々知ってますね」と言うと、「いや全然知らないですよ」と言われる。そして自分もそう聞かれたらそう答える。
これは人によって由来が違うと思うが、おおむねソクラテス的な「無知の知」を獲得しているとして判断して問題無いと思う。
なにか一つ実体として経験を得た時に、少し目を逸らすと百でも千でも関連する事柄が見えてくる。当人の世界ではパズルのピースを埋めるたびにピースの総量が増えていくことになるので、ある程度進めると「これは"知っている"と嘯くのはかなり凄まじいものだぞ」と気付く。すなわち、「知らないということを知る(=無知の知)」に至る。
空きの多いパズルの全貌は当人にしか見えないので、持っているピースの数や既に出来上がっている部分を見せられた周囲の人は「よく知ってますね」と驚く。
空きの多いことを知っている当人は反射的に「全然知らないですよ」と答える。「知らないです」と答える人の内面ではこういったことが起きていると推察している。
ただし、これは自分の反省として、このように返していると相手がやりづらい場合があるように思う。
「いや普通に知ってるやんけ何なん?」と訝しがられることもあるだろう(おれ自身たまに感じるし)。このような齟齬は是非とも避けたい。
そこで、「詳しいですね」的なことの返答としては、「まあ好きではありますね〜」というのが良いと思う。
実は相手が真に伝えたいのは、「詳しい」ことへの称賛ではなく「それ程好き」なことへの感嘆であるので、知識に対する下手な謙遜をするよりも「対象を知るベクトル」を持っていることを肯定した方が良い。こうすれば会話が安全に成立するように思う。
自省も兼ねた「オタクの無知の知」についての所感をまとめてみた。自分も「知ってますね」と言って貰うタイミングがたまにあるので、「好きですね〜」と返すようにしたい。

B:色々言っていますが、これ書いたの普通に忘れてて、いまも「全然知らないです」って言ってますね。気を付けます。

2023.11.09

起きたら感情が無になっていた。無というか、楽しくもないし悲しくもない感じで脳にモヤが掛かったかのよう。無のまま電車に乗って大学へ。珍しく朝食を入れたので胃腸が戦争へ。駅のトイレが空いてて助かった。人生をかけて付き合ってきているので腹痛にも慣れた。

大学で作業をやる気にならないので時間潰しでやる必要の無いことをいつもしてしまう。帰りたいという気持ちしか無い。仕事でもこんな感じなのかなと嫌な未来を想像する。まあそれでもいいけど。
珍しく研究室にOBが2人来訪。就活やってる後輩向けに仕事の説明をしに来たらしい。就職先は決まっているが後学のために聞いておく。1人はVR関連の仕事をしており、会議にゴーグル付けて出たりと随分楽しそうだった。おれもそういう仕事がしたい。
説明会の後はOBと教授を交えて昔話が始まる。おれは参加する素振りも見せず終いまで一言も喋らなかったが、実は全部聞いていた。我ながら異様だな。
細かいところを調べる癖があるのでOBの過去資料に結構目を通しており、知らんはずの昔話についていける状態だったのだが、流石に不気味かなーと自意識過剰を発動してしまい何も喋れなくなった。こういうのも含めておれには緘黙傾向があると思うね。雑談が自然にできるようになる日は来るだろうか。

アキバ冥途戦争の挿入歌「純情メイドぶっころ主KISS」を行き帰りの電車でずっと聞いていた。良い曲すぎる。良い曲すぎて、Discordのアイコンを曲を歌っているキャラのゆめちに変えてしまった。良い笑顔。小鳥さん以外のアイコン滅多に使わないから新鮮だな。
Cygamesはソシャゲで稼いだお金で変なアニメを真剣に作ってくれるので今後も応援しています。

唐突に見てみたい漫画の案が浮かんでしまったが、しょうもなくて自分しか書かなそうな内容なので、漫画が描きたいと思った。絵も全然描いたことないんだけどさ。人が人をひたすら追いかける漫画が書きたいです。漫画か絵かその両方を教えてくれる人募集中!

B:職場でも緘黙傾向に悩んでいるし、絵はこの時から一切描いてません。悲しい。Discordはまだゆめちアイコンです。

2023.11.13

寝る前に日記書く余力が残っていない。できれば比較的長めの文章を毎日書いておきたいのだけど、願い叶わず作業と眠気に覆われて翌日に短文を投稿するのが続いている。
自分の思考(特に日常的な短い思い付きなど)は揮発性が高く、普通にしているとすぐに後で思い出すことは無い位置に消える。
その日見た事や感じた事を素直な形で文字に残してみたいのだがなあ。
出来事を即時記録していけば良いかもしれないがそれは面倒さが勝ってしまう。体たらくですね。
というか、思ったことを書くフィールドに持っていく思考回路ができてない感じがする。「これは書いてもつまらない個人的なことだから別に良いか」と些事を省きがちだけど、そういう細かいことを書き残しておくべきかも。実際そういう趣味でしかない日記が書けた時は上手くいった感触があるような気もするし。あーそうしよう。でもこの「素直に書けば良い」という発見も既に何回も気付いては忘れているのだろうな。もう忘れたくねー!

B:忘れてました。

最近久々に 突然段ボール を聞いている。2008年に出た『D』というアルバムが特に好きなのだけど、久々に聞いても全曲好きなままで良かった。開発の跡地という曲が特に好きです。

最近になって1983年にロル・コックスヒルというサックス奏者とカセットテープを交換して作った音源が再発されて配信にも来ていたのでそれを聞いた。めっちゃカッコ良いなー。夏はかげろう(元は別のアルバムの曲)のサックス入るバージョンすごすぎ!スカスカで乾いてる音が好きなのですごく好きですね。

ニコニコに違法アップロードされている好きな声優ライブ2選
上田麗奈さんのパニックラビリンスのライブ動画のリンク
村川梨衣さんのチョー↑元気Show☆アイドルch@ng!のライブ動画のリンク
上田麗奈さんと村川梨衣さんが好きなのですが、この2つのライブの衝撃がデカかったからだなーと思い出して見返していた(違法アップロードだけど)。プリパラのあじみ先生今でも好きだな。動画作りたいね。
りえしょんは蛍とメグと亜利沙の声色の違いに驚いて以来ずっと応援しています。最近古見さんは、コミュ症です。のアニメを見たのですが、メインの長名なじみというキャラでずっと低音でコミカル演技をしていてこれも凄かった。

ハービー・ピーカーという人の自伝的コミックで『アメリカン・スプレンダー』という作品があるのだが、Twitterで見かけたこのコマが3ヶ月くらい前の自分すぎて笑ってしまった。(『ダサいのは、個性を重んじてる証拠なんだってな。』という台詞が書いてあるコマ)
鬱屈とした生活を送る冴えない人間はアメリカでも日本でもここに辿り着くのだな。読んでみたいなー。映画にもなってるみたいだけど配信に無いから久し振りにTSUTAYA行こうかな。

B:アメリカン・スプレンダーはその後U-NEXTに独占配信が来たので見ました。オタクが出てくる良い映画でした。


書き始めの投稿が意外に長く、すでに5000文字を超えてしまったのでいったん締めます。短文編という記事も別に書きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?