24/02/28 アソビ大全のゴルフと人生

5月からの勤務地が今日わかったのですが、東京でした。色々な所でもう何度も書いてるけど見事な拍子抜けですわ!

ぼやかして書かなければならないが勤務地がどこになるかがかなりランダムという仕事だったので、去年合格を貰ってから今まで「少なくとも関東圏は出るのだろうなあ」という心づもりを積み重ねてきており、最近に至ってはもう「この地域だったらこの美術館行けるな」とか「こっちだったら旅行で人を呼びやすそうだな」などと様々なパターンを考慮してどうなっても焦らないように計画を練っていたので、東京と言われて逆に中空状態になってしまった。まあ最初から東京も選択肢としてはあると言われていたのだけど、本拠地なので1年目からあんま行かねえだろと勝手に外しておりマジで予想外だった。近しい人には「おれ5月からどっか行っちゃう可能性あるんですよ」と言いまくってたので皆さんも拍子抜けでしょう。でもとりあえず今まで通りお会いできるような感じに帰結したのは嬉しいですね。来年度からもよろしくお願いします。

深夜に目が覚めてから午前中に告示があるまで無理やり起きていたので、結果を確認した後はすぐに寝た。最近アソビ大全のゴルフしかやってない。アソビ大全のゴルフはかなりすごいと思っており、風速の影響がこれまでに他のゲームで体感してきた感覚よりもかなり強めに掛かるので、"アソビ大全のゴルフ"用にショット方向の感覚を獲得しなければならないというのが独自のゲーム性になっていて面白い。ゴルフのように遊びのルールがシンプルであるほど内容に差を付けづらいと思うのだけど、風速のような外乱パラメータを独特にすれば一気にユニークなものにできるのだなあということがわかり感嘆した。将棋やリバーシのような完全情報ゲームではこういう塩梅の問題は現れないし、的あてやタンクのようなフィクショナルな遊びでは現実との差異を考える必要が無いので、ゴルフに現れている一撃のゲーム性みたいなところが好きでよくやっているのかなと思った。あと、Wii世代なので全体的にはじめてのWiiを継承したゲームが入ってるのもアソビ大全の好きな所ですね。

人に教えてもらってOneohtrix Point Neverを今日知った。電子音楽好きの顔をしておいてこの辺りを抑えてないの素直に勉強不足だなと思うのだが、人生知らんことばっかりだな~というのは薄々感じているので今後もこういう感じで歩みを進めるのだろう。しかし自分の趣味から考えてもWarpは通過しておくべきなのだろうな。自分が楽しめるものを知らないまま死ぬのは悲しいので、できるだけ触れられるように努めて動いていきたいですね。

最近けいぶど探偵けーねばかり聞いている。良い曲すぎ。

あとこれ参加しました。好きなものの開示が得意じゃないので少し難航した部分もあったけど、無事に自分の趣味でしか無いもの群で作ることができたので満足。穴埋め兄貴のアーメンがカッコ良すぎる!

大規模に引っ越さなくて良くなったので精神的余裕ができ、そこは素直に嬉しい。運が良いね。いまは神奈川なので、都内に引っ越すかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?