お与え

 人間生きてりゃ色んなことあるべ。それぜーんぶ与わるべくして与わった事象やと捉えるまでにどれだけ時間がいるやろうか。僕はいかんせん、そういうマインドの人が多いところで生きてきた。それを知るのも随分遅いんやけど。

 正確に言えばそうじゃない人もいるし、先述の通りそうなるためには時間もいると思う。でもこれキレイごとではなく、おかげというものを知ってるからやと思う。おかげさまでとはよく言うたもんやけど、そういうこと。〇〇のおかげでと感謝が出来ること。これが1番やと思う。

 だからこそ、人の痛みや苦悩を知り、共に考えれるチカラってのが身についてくるんやと思う。だって感謝できるから。感謝があるから。色んなお与えに気づいて、それに感謝する。そこでまた人は大きくなる。よかろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?