近況

 おばんです。バネムシーインダハウスっす。新しい職に就いてひと月と1週間。おもろいことになっております。今月からは当直にも入ることになり、パイセンとバディーを組みながらなんとかこなしております。

 

 そんな初当直が丁度1週間前でして、36時間の間に、受注3件入りまして、ようやく仕事の本筋を覚えることができまして、先日も担当持たせていただいて、色んな感情が生まれました。


 この仕事は、人さんの人生の節目に立ち合い、お手伝いさせてもらうことなんやけども、色んな人がいて、色んな環境があって、だからこそマニュアルなんてあるようで無かったりもします。だけれども、ベースは決まってて、あとは出たとこ勝負、所謂フリースタイルなとこもあり、自分自身どう攻めていくかというところで、ドキドキもあり楽しくあるわけです。


 僕は昔から華やかな場所でマイクを握ったり、神聖な場所で人前で話をしたり、色んな経験があるのはあるのですが、フリースタイルという言葉が好きで、尚且つそういうことをやってきました。なので、物怖じしない方の人間ではあります。ただ、知ったかばかりでは通用しないし、仕事となると、物や値段の価値なんかをしっかり生み出さないといかないわけで、真剣に向き合うのは当たり前の話です。


 ほんまに今の現場で言うと、これまでの経験が無茶苦茶活きてまして、ゆうてええ歳なので、子供みたいなことは出来ませんし、それこそ自分の筋は通していきたいし、通す自信もある。しかも、周りの人にもすごい恵まれてて、やりがいしかないというのが今のところの本心ですわ。自分が培ってきたマインドがどう通用するか? それが楽しいわけであります。


 つい先日、会社の方々と飲んだんやけど、これもめちゃくちゃおもろかって。勿論仕事の話で盛り上がるあわけです。潰れたパイセンをうちに寝かせたりもしたし、笑 まあ、縁というか、そういうものを強く感じる次第です。


 さて、その培ってきたマインドの話なんやけども、僕は去年の夏まで、京都の実家で曽祖父から信仰している宗教の組織で、色んな立場をもらってそこで精一杯勤しんで来たわけです。現在は、自分の家族のみで熊本に移住してますが、住んでるところは教会ですし、神さんも祀ってます。ただ、組織からは出た形になるので、自分と神さんとの関係だけを大切に、そこで自分の家族を守りながら、世間様と交わっていくというスタイルであります。組織の中の理不尽なやり方からは解放されたからこそ、やっと自分という人間のみが作り出していくもので相対していけるし、求めるところの終着点も、組織とは全く関係なく、人と人との付き合いの中で、力になれれば幸せなわけであります。


 こんなんゆーてますが、僕はめちゃくちゃな人間で、そもそも親不孝であったし、自分さえ良ければええという考えでした。わけーころは。なので、信仰のおかげで今があるというのは間違いではありません。ただ、既出の通り、理不尽極まりない組織の中で、枕濡らすことも多々ありました。はっきりいっておかしいじゃんと。そもそも、形のない、目に見えないモノを信じるわけで、それは教えというものを通して、情報にしていくんやけど、何故が先人が勝手に決めつけてることもあるし、どこかで歯車がおかしくなってることもある。それに加えて、時代はどんどん流れているのに、時代錯誤で封建的な体制を守ろうとする。平たくいえば代を重ねるごとに犠牲になってるんやろうけど。


 今現在も教会の代表役員という肩書もあるので、月1の支部の会議には出るようにしてるんやけど、今日もその日やって。お偉いさんが話しに来たんやけど、全く持ってバカだなと感じた次第です。これは伸びないぞと。ある一定の世代の人らは思考停止そのものやと。ほんまにこの信仰の世界を続けていき、より良い社会にしたいのであれば、変えないといけないこと山ほどあるのになと。そんなことを強く感じながら、僕は世間で頑張ろうとまた更に強く思うのでありますよ全く。


 僕は組織の人らからしたら、大丈夫か? 生きてるか? 落ちてへんか? と、心配されてるかもわからんねんけど、声を大にして言いたい。

 

 めちゃくちゃええ感じやし、今の方が神さんに感謝してるよと。逆にお前らが心配やねんと。


 酸いも甘いも味わってきたからこそかもしらんけど、狂ったマインドにならんくて良かったと思ってます。

 
 これからはもっとドンドン上がっていくんで、そこんとこよろしくです。


よかろう??


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?