時代錯誤の犠牲者たち

 まず今日は休みやった。今の仕事、いきなり休みになることがある。準備万端で家を出る前に、指示が来たりするのがびっくりするが、上の指示なのですんなり休みにはいる。子供らは夏休みなので、当然喜ぶ。より一層子供らが喜ぶことを考える。なので今日もプールに行ってきましたよ。withコロナな訳なので、検温や来館者の詳細を記することもあり、配慮はされてるし、そもそも人も少ない。なので、グッドな部分もある。近所でクラスターが出てる分、ほんまに用心せなあかんけどな。


 そんなこんなで今日は月に一回の父親と会う日でも会った。組織からでた僕は、以前の上司は父親やった訳で、色んなことがあっての今の僕やねんけど、こうやって父と会う時はすぐ終わるときもあれば、過去にはバトってしまう時もあった。今日もそれの類で少々言いたいことを言い過ぎた。別に良いとは思ってる。結局は組織のことの話になるとそうなる。

 
 僕は組織から離れて一年。色んなモノを見たし感じた。自分たちの力だけでなんとか培って今の生活があるし、もちろん神さんにも手を合わしてきた。だから時間が過ぎてる分色んな経験を積んだ。がむしゃらにもがいてきた。だからこそ今がある。僕には勿体無いくらいの。


 父を見ると疲れている。もちろんうちは家族も多いし、僕たちが離れたところで、実家の賑わいは色褪せない。寧ろうるさいのがおらんくなってやりやすいことこの上ないやろ。だけども話を聞くと小さい。悩んでることが小さい。でもこれはしゃあない。組織だから。何も上に言えない、言ってはいけないから。言ったところで何もわかってないボンクラがトップだから、聞き入れる器がない。形ばかり気にするせいか、本当のところのおたすけをわかってないような気がして仕方がない。みんなが犠牲者やと言っても過言では無いくらい封建的な組織で動いてる人間は思考も停止する。可哀想やし、僕たちもそうやって使われてきた。今が転換期と言うならば、言ってやれ。言っても言わなくても変わらん?だったら言ってやれ。不足をなくせ。無理して繕うな。何の為にするのがこの道なのかもう一度考えて欲しい。世間に何の通用もしないプライドなんてカッコ悪いだけや。お道的に美しくても世間的にはなんも美しくないし、ひびかんぞ。しなくていい苦労はいらん。ただのマイナスや。みんな犠牲者だよ。


 僕が言うことでもないんやろうけど、なんかあったらいつでもかましたるからな。今までのことぜーんぶかましたるよ。


 とまあ、久しぶりに感情的になってしもたんやけど、良かったと思ってる。だって誰もが心の奥底で思ってるんやから。悲しいかなそれが現実や。シフトチェンジがうまいかどうかもあるけど、筋の通った人なんてひと握りだよ。


 さ、明日も休みかも知れんし、どこ行くか考えることとするべ。大切な未来の宝の成長を楽しみに。まずはそこだべ。若者の未来を奪うような組織ははえーとこ目覚まさねーと大変なことになるぜ!


 よかろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?