見出し画像

8月13日 ばんえい競馬 ばんえいグランプリ BG-Ⅱ予想

お久しぶりです。
データ計算の大幅改定を行っており、やっとめどが立ちました。
7月からのテスト結果は以下の通りです。

7月(15日間開催) 回収率125.8% 的中率18.1%
8月( 4日間開催) 回収率149.0% 的中率14.3%

2歳戦はデータが役たたずで遊びで賭けていたので、総計の的中率はその分低下しますね。3歳以上でしたら、あと10-15%くらい上がります。

そろそろお出しできるデータになりつつありますが、まずはばんえいグランプリの予想を行います。

本日は午後少し雨予報であり、朝方もすこし降雨があったとのこと、11Rの馬場水分は1.9くらいだと想定します。
昨日の馬場水分が最終レースで1.5でしたから、本日の帯広は日照も曇りで、降雨で増加する分、「昨日より重くなることはあり得ません」

昨日の馬場係数(3年間の1~4着馬の平均タイムを100%とする)は、99%(ほんの少しだけ、平均タイムより軽い)でした。従いまして、本日11Rは、馬場係数は90-95%くらいになると想定します。

この90-95%で、今回の斤量800-820kgに当てはめた過去データ平均値は以下の通りです。なお障害失敗などの異常値は除きます。
番号-馬名-斤量平均-平均タイム-上位2位タイム

①メムロボブサップ
811kg(-9) 1.38 1.33
②インビクタ
806kg(-4) 1.49 1.45
③コマサンブラック
796kg(-4) 1.52 1.35
④メジロゴーリキ
798kg(-2) 1.44 1.43
⑤ミノルシャープ
800(+-0) 1.49 1.49
⑥キョウエイリュウ
805kg(+5) 1.59 1.56
⑦アオノブラック
795(-15) 1.44 1.43
⑧ゴールドハンター
770(-30) 2.45 2.45
⑨コマサンエース
785(-25) 1.56 1.56

数字だけ見ると、 ①メムロボブサップが抜け、④メジロゴーリキと⑦アオノブラックがその下、そして②インビクタと③コマサンブラックが追っている感じです。

まずここで、⑥⑧⑨ そして⑤は消したいと思います。⑥キョウエイリュウはこれ以上のタイムがありません。⑧ゴールドハンターは末脚は豪快ですが、いかんせん前半の追走に課題がありすぎます。たとえ障害一腰でクリアしても、この重量では追いつけるとは思いません。⑨コマサンエースは旭川記念で3着に食い込んでいますが、他馬の失敗に助けられたもの。1.56のタイムでゴール前バタバタでした。これ以上のタイムはありえません。しかもこの状態で800kgの他馬と比べてハンデ+10kgは痛すぎます。
⑤ミノルシャープはタイムは安定していますが、5秒ほど遅く他馬の失敗待ちとなり、馬券としてはかなりの賭けになってしまいます。

①のメムロボブサップは安定のタイム、そして速い。メムロボブサップは果敢に先行することで、他馬のペースをハイペースにして崩すことで勝利してきた馬ですから、ここもその作戦はほぼ間違いありません。

ここから先は

504字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?