Maybelleのばんえい2歳馬(明け3歳馬)通信 2024-03-08)
先週の2歳戦pick up(第24回4~6日目)
3/3 8R A-2
①ユウマダイマジン 1:36.6 (2.8%、晴)965kg
前半41秒。出足はグランドスターダム、トカチヒロ、キタノバンリュウが早く、ジワジワとユウマダイマジン、イワキブラボーも前へ。馬群は縦長に。第2障害はグランドスターダムが最初に上げると、トカチヒロ、ユウマダイマジン、ツカサファースト、イワキブラボーが続いた。降ろしてから一気にトカチヒロが突き抜けたが、残り10m辺りから少し苦しくなり、足を伸ばしたユウマダイマジンが交わして1着入線。ユウマダイマジンは好位から無理のないスムーズな走りが印象的。第2障害は少し頂点部分でよろっとしたものの大崩れせず、降ろしてからは長く良い足を使っていた。一時の不調は完全に脱してこの馬らしい走りが戻ってきた。
第25回1~3日目の明け3歳戦
来期に向けて成長株を発掘
今週はお天気続きだった帯広。ここ2週ほどは水分量の多いコンディションが続いていたが、少しずつ乾いて重さも出てくるか。
来週にイレネー記念を控え、今週の2歳戦はややレース数が少なめ。ただ、今期後半からジワジワと力を付けてきた馬も多く、来期に向けた成長株を発掘したい。3/9 5R B-4は、勝利まであと一息のゼン、末脚が板についてきたトレジャーボールに、上り調子のナカサンブライアン、ベルンシュタイン、カブトファイターも勢いがあり、見応えのあるレースになりそう。3/10 4R B-3のジェイヒッター、メイコウクィーンなどは末脚力強く、見ている方も力が入る。今期最後の走りに注目したい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?