パートナーから拒否された親

ある女性の心理学者に2人の子どもがいましたが、彼女は夫(子どもたちの父親)と別れていました。

女性「前の夫(子どもの父親)は子どもたちに何もしてくれませんでした」
バート「あなたは子どもの父親を尊敬していますか?」
女性「…いいえ」
バート「そういうことです。それで彼は子どもに何もしません」
女性「…わかりました」
その後、バートは再び彼女に会った時、どうだったのかと尋ねました。
女性「彼(子どもの父親)は子どもたちと一緒に休暇を過ごしに行きました」
これが解決の始まりです。

相手から拒否された母親や父親は、その子供たちにとってはあまりに大きな損失になります。
子どもにとって親の離婚は影響がありますが、それが致命的な損失になるとは限りません。
パートナーとの間にあった愛に気づけば、その関係には尊敬があります。その時、両親の関係がどうであってもある程度のスペースが与えられ、子供は快適さを感じられます!

(バート・ヘリンガー「子どもの魂への洞察」からの抜粋)



#ファミリーコンステレーション
#人間関係
#親子関係
#セラピー
#家族療法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?