ソフィー・ヘリンガー 母親との関係は人生最大の課題である2

本翻訳は一個人による非公認のものです。

日本で一人でも多くの人がバートとソフィーのファミリーコンステレーションの恩恵にあずかれるようになることを願って、案内メールの翻訳をシェアします。

母親に安らいでいる時にこそ、あなたは本当に人生を生き始めます

ソフィーは数十年にわたる何千ものコンステレーション、小さなものから大きなものまでを経ることで「母親は私たちの主な関心事である」とバートが言った意味を理解しました。
より正確に言うなら、”母親”は人生においてもっとも頻繁に浮かび上がる大きな話題です。
母親とのつながりを認識しているかどうかは関係ありません。
母親に関する思いは、怒り、悲しみ、痛み、絶望、恐れなどから、不安、愛情、攻撃性まで、考えられる全ての感情にわたっています。
あなたが何歳になってもです。
なぜ母親は生涯を通してすべての人にとってこれほど重要なテーマなのでしょうか? それは自分の母親ほど親密な関係を持つ存在は他に誰もいないからです。


セミナー参加者の感想

参加者
「私は58歳です。私はこれまでの人生でずっと母に腹を立てていました。私が14歳の時に、母は男性のために家族を捨てました。母は私や弟の面倒を見続け、父を経済的に惜しみなく援助しましたが、私は彼女を許せませんでした。
両親が離婚する前から、二人の関係は既に終わっていましたが、私はそれを受け入れたくありませんでした。母への恨みは影のように私につきまといました。私は挫折し、母から愛されていないと感じ、腹も立っていました。それによって信じられないほどエネルギーと喜びを犠牲にしました。
でも、ソフィーのセミナーで私は理解しました。母は私を常に愛していたと。そして、私も母を愛していました。しかし、これを認められませんでした。コンステレーション、瞑想、エクササイズが母への道を開いていくれました。
なんていう解放でしょう!
セミナーのあった週末、私は母を訪ねました。まるで彼女は私の内側に起こったことを感じているかのようでした。私は母を抱きしめ、幸せの涙を流しながら泣きました。
ありがとう、ソフィー!」

ドイツ人参加者
「思春期の頃から、私と母の間には問題がありました。母が私のためにて十分なことをしてくれたとは思いませんでした。母はもっと私の話に耳を傾け、もっと私を支え、もっと私を励まし、もっと私を理解するべきでした。もっともっとたくさん! その結果、私は常に批判と共に生きてきました。
ソフィーのセミナーで、母がどれだけたくさんのことを私にしてくれていたのかをようやく理解しました。そもそも私を出産するために、彼女は命を危険にさらしていました。現代でさえ、女性は子どもの誕生で命を失うからです。彼女が私を生むためにしたことに気づきました。
私が病気になったときは、母は看病をしてくれました。私に料理をしてくれ、私の世話をし、叱ったり、誉めてくれた。それで十分でした。セミナーを通して、私は母の愛を見ました。ついに私の愛が母へ流れるようになりました。素晴らしい気持ちです」

ロシア人参加者  
「数ヶ月前、母性をテーマにしたソフィーのセミナーに参加しました。
私はずっと母との関係に困難がありました。何度も何度も葛藤が起こりました。母からは絶えず批判され、受け入れられているとは思えません。母はたくさんのことをしてくれましたが、私はまだ足りないと感じていました。
ソフィーのセミナーのおかげで、母を不当に扱っていたことに気づき、母のすばらしさに感謝し、愛することができました。このことは私の人生に多くの変化をもたらしました。私の結婚生活は改善され、パートナーともっと親密になれました。仕事においても、長い間待ち望んでいた成功を収められました。
母への愛を自分に許すことで、私の中の壁が取り払われました。これは長く続く大きな変化の始まりに過ぎないと確信しています。ありがとう、親愛なるソフィー。あなたは私の人生を変えました」


ソフィー・ヘリンガーはセミナーであなたが母親への道を見いだす手助けをします。あなたはファミリーコンステレーションによって、危機をチャンスとして使うことができます。

#ファミリーコンステレーション
#人間関係
#親子関係
#セラピー
#家族療法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?