ネガティブな思考の影響を克服する方法、安らぎと確かさ


「恐れ」

「恐れ」には常に想像が伴います。
それは主に未来への恐れ、将来何かが起こることへの恐れです。 きっと誰かが自分に何かをするのではないかと心配しているのかもしれませんし、自分が過去にしたことでそのうち罰せられるのではないかと心配しているのかもしれません。
 私たちはまた、喪失を恐れます。とりわけ安全な環境と愛する人を失うことを非常に恐れています。



恐れは常に未来に焦点を合わせています


私たちは未来を直に見ることはできず、これまでのところそれは私たちの想像の中にしか存在しません。
これらの想像に基づいて、私たちはすでに準備を始めています。老後の準備をし、盗難を防ぐために家にセキュリティをつけ、保険に加入したりして、あらゆる種類の安全対策を講じます。
しかしながら、これらの予防策は恐怖を養い続けることになり、追い払うことはできません。
忘れてはいけない事があります。
あからさまな警戒は盗賊を引き付け、そのような警戒がない場所には盗賊も興味を引かれないことに注意してください。

「恐れ」は怯えるためだけでなく、楽しみのためでもあります。 ある日、恐それていたことが現実になると、人々は密かに安堵のため息をつくのです。
奇妙なことに、その時恐怖はその未来を失い、おそらく収束するでしょう。
ようやく彼らは何かをすることができます。むしろ何かをしなければならなくなります。

恐れの毒を和らげられるのは「確信」です。
人生は私たちにとって善良であろうとします。そして、私たちが他の人に親切であれば、彼らも親切に反応する傾向があります。


「信仰」


恐れと同じく「信仰」も一種の精神的な現象であり、影響力を持ちますがその働きは別です。
したがって、私たちは自分に一致する特定の考えと印象を「信仰」から選びとることができます。 それは「恐れを引き起こす」か「確信」か、「疑念に満ちた」か「希望に満ちた」かのいずれかによって影響は異なります。

私たちが最も恐れるのはどんなことですか?

最も恐れるのは排除された誰かのようになることです。 どうやってそれを克服できますか?
「確信と愛」によって精神的な現象を克服することができます。
次の台詞によって恐れを払いのけ、確信を築きます。
"私はあなたのようです。
あなたは私のようです。
私はあなたを私の一部として愛しています。
あなたの存在は私の愛と共に安全になります。
ようこそ。
私のハートにあなたの居場所をつくります。"

「疑い」

「疑い」もこの種の現象です。
それは別の影響力のある精神的な現象を生み出すでしょう。
「疑い」は「恐れ」と同じく依然として現実になりたいと渇望しています。
「疑い」を克服する方法は?
答えは、愛と確信です。


#セラピー  #人間関係 #瞑想 #ファミリーコンストレーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?