1978立教軽音追い出し

学生時代は楽しい思い出ばかりだった

今朝も、辛いニュースを読んだ。将来を渇望されていた女性研究者が生活に困窮し自ら命を絶った。

思い起こせば、幸せな学生生活だった。大学を卒業して入社した会社に、今も41年経って勤めているのだから、こちらも幸運としか言い様が無い。

中学校では野球部。万年補欠だったが、嫌な思い出は無い。そして、GSブームからフォークブームに乗って、バンドを組んだ。

高校時代は、バンド一筋。そのメンバーとは数年前、60歳を迎えた同窓会で演奏を披露した。

大学では、人気ゼミの運営と軽音楽部。3年になる時、それまでは前任の主将が次の主将を指名する習慣があったのだが、私はそれは民主的では無いと異議を唱え選挙制とし、自ら主将に立候補したが、立候補は私だけだった。

写真は、4年時の追い出し。中央チェック色のシャツは前年に主将だった私。

学生時代、イジメなどは皆無、嫌な先生もほとんど居なかった。自分はこの点に於いては本当に幸せだったと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?