平成が終わるよ

「平成が終わるよ」

大通りの脇 咲いた桜は
なんだか意地悪そうな顔してた
風俗街のネオンに照らされて
ピンクにピンク重ねた花びら

ホテルのルームキー 失くさないように
ポケットの中でぎゅっと握りしめた
右手のカメラが写した桜は
後でよく見たらハクモクレンだった

これはたとえれない ぼくじゃたとえれない
たとえれないものと出会うたび
人生をなにかにたとえてしまうんだ

大正生まれ昭和育ち
あのね、実はね、もうすぐ平成が終わるよ

うまいもん食いにでかけませんか?
花柄の洋服 うまく着こなして
愛をウンタラカンタラ悟り散らして
なんのエサにもならない言葉振りまいて

きっとはかどらない 仕事はかどらない
はかどらない理由はうまく伝えれない
頼るハミング ふふふふふんふんふん

大正生まれ昭和育ち
あのね、実はね、もうすぐ平成が終わるよ

大通りの脇 咲いたハクモクレン
なんだか桜っぽい顔してた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?