見出し画像

こんにちは!
福島県のキャリアコンサルタント、板橋理です。

今週のテーマは、「仕事での気づき」。
最近どうですか?仕事での気づき、ありましたか?

最近どうよ?

最近「仕事での気づき」、ありましたか?
考えてみても思いつかない、、、という方。

それって、まずいかもですよ。

なぜかというと、物事を有意注意で見ていない証拠だから。

有意注意

有意注意とは、

意識をもって、物事に注意すること
真剣に意識を集中させて、物事を見ること

日ごろ 何気なくやっている仕事でも、良く観察してみると無駄な点があったり、逆にすごく有用なノウハウが詰まっているものなんです。

しかし日々の忙しさに追われて、それに気づかない。。
有意注意で物事を見ていれば気づくことでも、漠然と毎日仕事をしているから気づかない。

そんな方にぜひ読んでほしいのが、稲盛和夫さんの言葉です。

ものごとをただ漫然とやるのではなく、私たちは、日常どんなささいなことにでも真剣に注意を向ける習慣を身につけなければなりません。

稲盛和夫 OFFICIAL SITEより

おわりに

今週も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!

私たちは、日ごろの些細なことも馬鹿にせず、意識をもち、意味を考えながら、生活をしなければなりません。
今週のテーマは、自分自身への自戒を込めて書きました笑

それでは、また来週 お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?