車、再び…
我が家では毎度おなじみ日産です。
安くない買い物なのでなかなかディーラーや担当を変えられませんね。
しかしこのご時世よっぽど暇なんでしょう。
儂としては購入は早くて半年先、なんなら1年以上先でもぜんぜん構わないんですがすぐに見積もり持ってやってきました。
毎回こっそり希望ナンバーとか混ぜて嵩増ししてくるんですが、今回はCD一体ラジオが付いてました。いらん!
それならまだ希望ナンバーの方がマシだな。
嘘でも高級ナビくらいで盛っとけばいいのにと思います。
でも9万5千の車両本体値引きは悪くないなって思いました。
「仕事メインで使う」リース車なので軽バンが候補ですが、軽トラも捨てがたく、また大きな車も悩みました。
キャラバンは高過ぎて話にならんし、バネットは奥さんの車がセレナなんでカブるから実際には軽バン一択なんですけどね…
軽トラはイジりがいもあるしまだちょっと悩んでるんですが、家族には不評です。
で、案の定ディーラーに提示されたのはクリッパーのバン。
グレードは最上位のGXで4WDのマニュアル。
ボディカラーはブルーイッシュブラック。
お値段1,378,300円也。
念願の四駆車の夢が今回は叶いそうで嬉しい。
GXはオーディオレスでも2スピーカー付いてくるんですね。
ますますCDラジオなどいらん!
OEM元はスズキのエブリイ。
同じグレードはJOINですかね。
1,320,000円也。
この価格差をブツブツ言うのはナンセンスですが、もっと差額は大きいのかと思ってました。
3型→4型のモデルチェンジでクリッパーバンの標準ルーフはなくなったんですね。
日産で5AGSを選べるのはDXだけになったのか。
ぶっちゃけAGSは微妙でしたが僕は嫌いじゃなかったですよ。
クラッチとシフト操作が自動の車なんで、タイミング合わせてアクセル抜くっていうコツを掴めば楽しいクルマでした。
AT感覚で乗ってるとギクシャクしましたけど。
GXの後部座席はベンチじゃなく二分割。
だけどワゴンと違ってスライドやリクライニングはなし。
収納した際は一応フラットではありますが少し段差や傾きがあります。
人を乗せると思うとちゃんとしたシートですが、常用しないことを考えるとベンチの方がフラットになるし良くない?という気もしますがどうなんでしょうね。
でも分割できることで車中泊レイアウトの夢が広がるのも事実。
さっそくイレクターパイプの設計図作りを始めました(笑)
まぁ「かもしれない」って話なんで契約はまだまだ先ですがムック本なんか買ってみたりして。
ああしよう、こうしたいって夢見てる間が一番楽しいですよね。
チョイ上げしたいから納車のタイミングでスプリングは変えておきたいなぁ。
ホイールはハスラー流用で15インチ化、リアショックはジムニー流用とか。
噂のスロットルボディスペーサーも付けてたいし。
ホント夢が広がりんぐですわ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?