見出し画像

今更iNSPiC RECの話

ファンディングに出たとき注目したけどお値段が折り合わず。
一般販売され中古も出回るようになったので手を出してレビューを。
いまやカメラなんか持ち歩かなくてもスマホで十分なご時世ではありますが、気軽に持ち歩けパッと撮れる?
そんな手軽さに魅力を感じました。

まず始めに、あくまで「アソビカメラ」ですよと言っときます。
綺麗な写真、動画が撮りたいならスマホの方がだんぜん高機能だし、派手なアクティビティならアクションカメラを使うべき。
そこのところ期待しすぎてガッカリしないように。
簡単にスペックをおさらいしましょう。

有効画素数:約1300万画素
センサーサイズ:1/3型 CMOSセンサー
焦点距離:25.4mm(35mmフィルム換算値)
撮影可能距離:50cm~無限遠のパンフォーカス
ISO感度:オート(ISO100-3200)
ホワイトバランス:オート
露出補正:自動露出のみ
手ブレ補正機能:動画時のみ電子ISが有効
記録媒体:microSD系、最大容量256GB
静止画記録形式:JPEG(Exif2.31 準拠)アスペクト比:4:3、1:1
動画記録形式:MP4
動画記録画質:HD(1280×720)30p、フルHD(1920×1080)30p/60p

スマホのインカメラ並みの性能です。
モニターがないのでなにがどう写ってるのかはスマホで確認するまでわからない。
カラビナ部分から覗けばある程度の目安になるけど、どうしても気になるならスマホと接続してライブビューで画角のイメトレをすれば…
と思いますが、そういう方はそもそもこのカメラは向いてないと思います。
カメラを向けた方向のものが色々ざっくり写ってる、そういう使い方をするのが正解でしょう。

飛行機の窓から。よく見れば富士山。

耐衝撃2m、IP68相当の防水・防じん性能なので多少ラフに扱っても壊れないし、静止状態なら水深2mで30分まで撮影可能なので突然の雨くらいならへっちゃら。
でも冒頭でも書いたけどGoProみたいなアクションは無理ですよ。

バッテリー容量は不明だけど満充電は約3時間とのこと。
充電規格で若干前後するけど高速充電ができるわけじゃないようです。
モバイルバッテリーなどで充電しながらの撮影も可能ですが、その際は防水性能は0なので注意が必要。
動画は1テイク10分まで。
バッテリーの消耗が激しいし、ほんのり熱くなります。
今回は静止画のアスペクト比4:3、動画フルHD60p、3分で自動オフの設定で使ったけど、静止画メインでギリギリ1日使えるかなといったところ。
2〜3分の動画を4、5本撮ったら途端にインジケータが赤く点滅します。
※録画状態を示すゆっくり点滅じゃなく、電池量低下の早い点滅
長い動画を撮るのは苦手なようです。

microSDカードは最大256GBまで対応。
静止画が1枚最大7MB弱、動画が10分で1.6GBほど。
静止画メインなら16GBでも事足りそうだけど、動画も撮るなら最低32GBは欲しいかな。
今回は16GBのカードで3日間使ったけど、静止画276枚(930MB)、動画49個(13.6GBで計1時間45分)、残265MBでした。

動画の感想から先にいきましょうか。
フルHD60pという設定で撮影しましたが総じて悪くないと思いました。
手ぶれ補正に関しては歩きながらの撮影だと全くアテになりません。
動かずしっかり保持していればそこそこ。
マイクは思いのほかクリアでしっかり拾ってくれてるなという感想。
無難に撮れすぎるのでもっとチープ感があってもいいな。
フルHD30pでも充分使えるし、なんならHDでいいんじゃないかと感じました。
この辺の比較は気が向いたらやってみようかな。

離陸前のアナウンスや乗客の声はクリアに拾えてました。

静止画はちゃんと撮ればちゃんと写ります(笑)
今回は歩きながら片手で取り出しサッと撮るみたいな使い方がメインだったので、傾いたりブレた写真が多かったです。
ダイヤル式のスイッチはもう少しクリック感が欲しいかな。
起動までおよそ2秒。
たまにシャッター切れてないことがあったので焦りは禁物です。

ノールックで撮ると傾き、ブレは仕方ない
暗いと特に流れるブレる

立ち止まってちゃんと構えると綺麗に写ります。
パンフォーカスで最短焦点50cmだけど、クローズアップ撮影的な使い方はできないから、近くのものを撮るなら割り切って1歩下がった方が綺麗な気がします。
遠景はあまり気にしなくてもいいかな。
発色は悪くない。

ちゃんと撮ればちゃんと写ります
近すぎる。あと一歩下がれば…

外せない写真はスマホなりちゃんとしたカメラを使うなり、確実におさえておきましょうね。
その他の部分でスナップや目についたものをカシャカシャ撮る。
撮った写真はその場で確認するんじゃなくて、一日を、全体を思い返しながらあとで見る。
失敗しててもいいじゃない。
ホントはこう撮りたかったんだよね~の方が思い出をより深めてくれると思います。

おぉ!野郎だ!!カシャ📷
昨夜賑わってたなぁ。屋台だったのか。カシャ📷
みんなの邪魔にならないよう通り過ぎざまにカシャ📷

アプリやデータの転送について。
専用アプリ「Canon Mini Cam」との接続はそんなに待たされる感はなく、ライブビューではそれなりのラグがありますが、全体的にサクサク動作すると思います。
撮った写真の確認もスムーズだけど、バッテリーのことを考えると電源が確保出来る状態で作業したいところ。
一度に10個しか転送できないというのも作業効率が悪い。
SNS投稿のために少数のデータを転送という使い方を想定してるのかな。
大量に転送ならケーブル繋いでマスストレージモードの方が速い。
PCだけでなくスマホ、タブレット(Android、iOS)でも接続確認しました。
アプリは必須ではないけどカメラの設定変更には必要、といってもアスペクト比、動画の画質くらいしか変えられないけど…
デフォルトでも全く不都合ないし、むしろその設定で楽しむのが正解なんじゃなかろうかという気もします。

あ。
撮った写真を見て気がついたんですが、静止画は縦横がちゃんと反映されてました。
動画は90度傾いた状態になるので縦撮影には対応していないようです。

一通りいじってみて気が済んだ感もあるけど総評。
ライフログ感覚ならアリかも知れない。
でもスマホでいいじゃんと言われたらそうかも知れない。
理屈じゃなくガジェット好きとか。
熱烈なキャノン好きとか。
所詮オモチャと割り切れる人なら買ってもいいかもね。
レンズ付きフィルム感覚で楽しむのが幸せかも。
儂はトレランや100キロウォークのお供にと考えてました。
対抗馬はnikonのKeyMission 80ですかね。
中古相場がまぁまぁなお値段で怯みましたが(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?