見出し画像

リバーダンス見に行ったら楽しかった話

嘘みたいにスタイルのいいダンサーたちが
静かに先人たちの映像に敬意を表すように整列し映像をじっと見つめる。

その映像が切り替わり彼らの前に紅い太陽が昇り始めると
彼らはこちらを目線で射貫きながら音もなく振り返る
そうしてついに最強の宴、リバーダンスが始まる。

ここでアイリッシュダンスをよくわからないまま来た私みたいなやつらは
わからせられてしまう。
全員が観客を絶対零度の強すぎる目つきで睨みつけながら
足を踏み鳴らし「これがリバーダンスだ」と訴えかける。

お前らきれいな男女がお行儀よく繊細に踊ると思ってたか?
上半身を動かさないで足だけでお上品に踊るのを
美術鑑賞するつもりでここに来たか?
残念だったな。戦いだよこれは

うぉおぉぉぉ!
つよい!!
負けるっ!!

胃の腑に響きわたる一糸乱れぬ靴の音
不敵に笑う妖精のような美人たち
まんま逆三角形の上品な見た目なのに屈強過ぎる男たち

そして音楽がどんどん早くなり
靴の音はどんどん大きくなり
一斉に舞台からはけていくと思ったら

満を持して王のオーラを放ちながら流星のごとく一人の男が登場

ぜひ公開されている映像など見ないでこの興奮を味わってほしいところ
全身から自信と力があふれ出し
高速で靴をかき鳴らしながら「私がここで最強の男です」と語りかけられ
こちらも了解するしかありません。

一般人の普段の生活では浴びることのできない気迫とオーラとゆるぎない自信を浴び
使ったことのない体力が削られていくのを感じます

この衝撃が終わりまで一切の休憩なしに続くので
見に行く方は負けないようにしっかりご飯食べていってください。



以下好きポイント語り(思い出した順)

(森の精霊女王)

森の妖精の踊りみたいなところで最初は音のならないトゥーシューズをはいて
たのしそ~に踊ってる妖精たち(美女)
そしてそこに

「そう。私がこの森の精霊女王です」と
誰が見ても精霊女王オーラの人が降臨して一緒に楽しそうにふわふわ踊るんだけど
不届き物の男たち(たぶん何かの比喩)が現れたとたん
顔が死ぬほど険しくなり
険しいというか完全戦闘顔になり
一回追いやられて舞台袖にいなくなっちゃったとおもったら

タップシューズに履き替え絶対に許さないという顔で堂々と登場。
すさまじい気迫で男たちとの戦いが…爆速で繰り広げられる
その男たちは一体何なのかわからんけど
あなたが強すぎるし気高いことはわかる
やっぱ強さの象徴じゃんその靴…かっこいいな…
そんで美人の気迫ってのは…ええもんだな


(フラメンコねぇさん)
フラメンコもね。見れるんですけど(幸運)
これが超パワフルなねぇさんでまぁ全員パワフルなんですが
アイリッシュダンスの攻撃が超透明の氷をこちらの気づかぬうちに作り出し
爆速で数万個投げてくるとしたら
フラメンコねぇさんは溶岩にこぶし突っ込んでそのままこちらに優美に殴りかかり
そのまま殴りぬいて腹に風穴空いてる感じで、
その瞬間飛び散る溶岩と血が花びらのようですさまじく美しい
みたいなパワフルさです。

そして特に後半、
リバーダンスには優しそうな面持ちでにこやかに
ドラム二つその他もろもろの打楽器をすベて一人でこなし
基本でずっはりで超稼働のすべてを包み込む
超太鼓の達人みたいな人がいるんですが、

私だったらもう失神してる。
強さ…強さを今見ている…!!!

そして見せ場が終わった最期

ガッツポーズ!!!!!!
カッコいい!
鍛え抜かれた背筋が一番きれいに見えるポーズ!
薔薇…真っ赤な…薔薇!!!!!!
これがフラメンコ!!!!!!



(歌唱隊)

歌唱隊までそんなに全員美しい体系な必要あんのか?ってくらい全員
鍛え抜かれた姿勢の良さと背筋胸筋を感じる体をしています。
あと衣装が神です。

全員声が鐘みたいに響く。
全員でハモると鐘の中にいるみたいに響きまくる。
おそらく音程が合いすぎてて音が増長されている気がする。知らんけど。

あと後半の最初ホビット村みたいなところでみんながお別れの宴(たぶん)
をしているシーンでは全員が民族衣装を着ていて超かわいい
こんな美男美女だけの田舎があってたまるかのパートがあるのですが
歌の女神みたいなセンターの人がこの衣装似合いすぎてて
横顔ほぼ絵画じゃんになってました。

祈りそうになった。


(タップダンス)

夜のビル群の中うますぎて映画の中かと思うサックスのしゃれた演奏が始始まり
筋骨隆々の二人組が陽気に登場し
タップダンスが始まる(最高)
このタップダンスの二人が超かわいい!
アイリッシュダンスは「讃えよ…」みたいな凄みをもって
実際引くほど凄い。
観賞とは静かに黙ってするものだと幼稚園から教育されている私たちは
いまいち「foooooooooo!!!!!!」とかいうタイミングを逃しがちなんですがタップの二人は
「ほら俺たち凄いぜ?ほらここで拍手だおっさん!ここで笑いな嬢ちゃん!」
と言わんばかりにニコニコこっちを見ながらリードして盛り上げてくれる。

そして

バトルもちろんすごいけどそれ以上にずっと楽しいを提供してくれる。
チップス食べながら酒飲みたい。
そして去り際が超カッコいい!Cool!


(嵐のダンス)
急に暗闇の中雷が強烈な光を放ちまぶしさで目をつぶって目を開いた先には

そして音楽なしで屈強な男たちの靴音のみの
強さの煮凝りみたいなセッションが始まる

死ぬほど険しい表情で
男たちは叫びながら王のリードに従って靴をかき鳴らす
最前列だったから振動がもろに内臓に響く

緊張感で口が空きっぱなしだし緊張で見てるこっちが疲労困憊になる


(手をつなぐ、見つめあう)

アイリッシュダンスたびたび手をつないで踊る。
手をつなぐと聞くとあらあらかわいいわねと思うかもしれないが
実際見ると仲の良さというより厚い信頼、仲間意識の表れに思う
共に戦おうともに乗り切ろう、詳しくはわからないが軽い気持ちではないものを感じる

リードの二人もよく手をつなぐ
そして目を合わせながらくるくる回る。

これも「愛してる…」「私もよ…」というより
「ずっと戦ってきた宿敵だからあなたの事誰よりわかってるわ」
「僕も君の事は誰より信頼している…いやというほど戦ったからね」
みたいなアツさある。
実際は普通にLOVEかもしれない。そしたらごめん
でもカッコいいから仕方ないんだ



(フィナーレ)
フィナーレは最高だ。
どんな公演でもそうだけど演者が技を披露しながら拍手を受け
次々と現れていくそれだけで満足度がすさまじい
そして


全員のダン!を合図にコサックダンサーもタップダンサーもフラメンコねぇさんも
全員で「リバーダンス」を踊る。手をつないで!
演目を全部見てからフィナーレを見ると血が沸騰しそうになる。
全員で一緒のタップなので靴音の迫力もすごい

きてよかった~~!!
ホントにいい経験ができました!
また来てほしい
今度は9年前に見たような大きなホールで見たい

あえて最後まで言わなかったが
動画で見るのと実際見るのでは全く違う。

動画やDVDではもっとでかいホールでもっと大規模でもっとみやすい
動画があると思うけど
観劇というのは経験で実際緊張しながら振動を感じ見るのと
見やすくリラックスしながら見るのとは違うと思う。

細かいところまで見れるのでDVDも見てほしいけど
ぜひ実際に経験してみてほしいと思ったそんなリバーダンスでした!!
書くの遅すぎてもう終わっちゃったけど!!!!ほんまごめん!!!!!

また来てほしい!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?