見出し画像

2021/5/16 DT會 雨雲から逃げを打つ

雨予報が9時ごろからというので、与板橋6時集合でショートコースへ。

もときんぐ、OKBさん、よすけさん、森先生が参加。


海岸へ出て、海岸線から石地、薬師峠という前半平坦、後半登坂というシンプルなコースレイアウト。

果たして雨雲から逃げられるか!?


海岸線に出る前に、薄い雨雲に頭上を通られたが、雨に打たれたからと言って死ぬ季節でもない。ただ、ライド後の後処理がメンドイんだよなぁ。

幸いにもすぐに雨は止んだ。


もときんぐの番手。

メーターをみるとちょうど40㎞/h(向かい風)

先頭交代後に45㎞/h付近まで一気に上げたいところだったが、もときんぐが後ろに付くまで待ってから速度を徐々に上げていくことを意識した。


海岸線に出てからも風向きがよろしくない。

こういう時はエアロフォームを意識するのに絶好の機会でもあるが、速度を維持するのに頑張り過ぎてペース配分をミスった。


石地スプリントに向けたアップダウンで、先頭交代直後によすけさんペースアップ!前方にOKBさんがいてポケット状態になり減速。

低速状態から先行するよすけさんと森先生に追いかけるのに再加速した際に1,000W以上出ていた。

追いつけたが、森先生が腰を上げスプリント開始するのに反応できる脚は残っておらず、、、


今日の脚は平坦と登りは別腹だったみたいで、後谷ダムのショートクライムは1分31秒と自分比でよい感触。

途中までOKBさんが食らいついてきてくれたから最後まで集中して走れた。


薬師峠は序盤から内陸側から向かい風。

先頭交代を促して前に出てくれたのは森先生だけだったので、ここは自らペースメイク。

途中までもときんぐが後ろについていたようだけどダンシングしたら嗚咽声が聞こえたので勝負あり。

そこから一人で集中力と脚が売り切れてしまい、最後まで追い込み切れず。

長い登りの練習は県選手権が終わってからたくさんやるか。


薬師峠。6分48秒。


薬師で今日のトレーニングはおしまい。

帰宅は8時半で雨雲からの逃げ切り成功。10時ごろに本降りになってきた。

今日も一人では踏み入れられない強度で練習でき皆に感謝である。


データ

82㎞(2時間35分) スマホGPSより。

この土日でTSSはたぶん550くらい。

少し疲れの蓄積を感じてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?