![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55091018/rectangle_large_type_2_c2d314a9bec755176a7367e632e24c4b.jpg?width=1200)
2021/6/20 ニセコ対策弥彦観音寺2本
新潟もついに梅雨入りした模様。
朝5時20分に家を出るとロメン・ウェット。さっきまで雨が降っていたようだ。
集合場所の与板橋に着くと、アダチしかおらんやないかい。
本日は裏番組でぐるりん柏崎、その他諸々の用事で参加者が集まらなかった。
そんなアダッチーも数日前から体調不良で平坦を引く時も苦しそう、、、
とりあえず寺泊から先の海岸線で新潟組と合流予定なのでそこまではペース走で坦々と。すでにロメンもドライで天気も良くなっている。
新潟組は大野さん、イトーさん、がーそー君、タカナミさん。
列車が6人になったところで練習モードへギアチェンジ。風向きもよい感じでストレスなくローテが回る。
あっ!
という間に弥彦山の観音寺側の麓に到着。先行と後行に分けて3分半ぐらいのビハインドでスタート。
ちなみに後発組は、バン、大野さん、タカナミさん。
2本目も考えて抑え気味に走りたいところ・・・
が、大野さんがアゲるので全然抑えることができん。
むむ…大野さんZIPPはいてきておる。
序盤の急勾配区間から猿ケ馬場のゲート付近で大野さんに引き離されて一人旅。
後ろで少しタカナミさんが粘っているのが見えるので捕まらないよう頑張る。
が、もう心が折れているのでマイペースに切り替えた。
先行組もイトーさんしか捕まえられなかった。しかもゴール前で競り負けるという。
観音寺(1本目)
27分44秒
だいろ側を下り、間瀬から海岸線を回り再び観音寺側を目指す。
その前に渡部橋で離脱するアダチが一本引きの3㎞区間のAveが47㎞/hを越えていた。恐ろしや。
さてここから5人に。
がーそー君はすでにツキイチに切り替えているが、自分の力量を判断し千切れない工夫をすることも非常に大事なことである。
後ろで勉強できることもたくさんあるし。
おぇっ!!
という間に観音寺麓に到着。
後行組はバン、大野さんで1分ビハインドでスタート。
個人的目標は1本目のタイム差を1分以内に抑えること。
レース後半の脚作りのために何としても心を折らしてはならない。
スタートは抑え気味に。
早々に先行組を捕らえながらも、猿ケ馬場峠のゲートまで8分30秒のスローペース(1本目は8分5秒)に痺れを切らした大野さんがペースアップ。
さっきと同じく引き離されてしまう。
ここはアウターに入れて我慢の時間。ギアを落としたら敗けだ。
何とか大野さんを視界から離さないように粘っていたら、少しずつ差が縮まっているのを感じて気持ちが復活した。
こうなると精神的に楽で、キャッチしたと同時にダンシングして一気に引き離して後は絶対にタレないように、上半身脱力してハンドルを握る手は添えるだけ。ペダリングも回すように意識しながら集中して頂上まで。
観音寺(2本目)
27分34秒
目標の1本目より1分以内に抑えるどころか、10秒速かった。
1本目もっと頑張れたな・・・
頂上で休んでいたらチェーンが完全に内側に落ちるアクシデント発生。
イトーさんの携帯チェーン切りとコネクトピンで何とか対処できたが、皆さんの手を汚してしまい申し訳ない。
イトーさんありがとうございました。
がーそー君の手がめちゃくちゃ汚れているじゃまいか…。
気を取り直して、だいろ側を下ってから〆のO字スプリントへ。
脚を使い果たしてからのスプリントで完全にとどめを刺してやる(自分に)
イトーさんから「タンタンと」と言われたけど、クリートをキャッチした瞬間に忘れてしまった。
五福の登りで、大野さん、タカナミさんに絞られた。
大野さんが短い登りの度にアタックしてきてシンドイ。
角田灯台で大野さんのアタックでタカナミさんが千切れ、二人のマッチスプリントへ。
角田浜付近は自分が先頭で突入。メーターを見ると57km/h。風向き良好。これはKOM行けるか!?
大野さんのアタックにフルもがきで番手に。勝負に徹するならこのままツキイチ。KOMを狙うならさらにペースアップというところで、後ろに車がいたので追い抜かれるまで待機。
結局、大野さんの長いリードアウトから発射するカタチでスプリントすることになった。KOMまで10秒届かず。
ここまで120㎞。良き練習になった。
ただし家まで50㎞強。同じ方向に向かうイトーさん、タカナミさんと坦々とローテしながら(あ!「タンタンと」の意味を思い出したようだ)
一人になったところで、TTモードに移行。
午前中に帰宅を目標にしながら、ラスト30kmは水とスポドリを交互に飲んで補給失敗をしないように。
(帰宅したら体重マイナス1㎏。はい、補給失敗)
帰宅は11時59分。ギリギリセーフ!
帰宅後は、昼食作り、昼寝をせずに自転車の洗車、庭いじり、父の日のために実家に帰るなど休む暇もなくTSSが500を越えた。
2日間はしっかり休もうと思う。
ちなみに、ニセコクラシックは出ようかどうか迷っているところ。
そもそも、北海道への遠征許可が下りるかどうか…
データ
172.82㎞(5時間25分) 平均31.8km/h 獲得標高1,635m
平均230W(NP259W) TSS 289
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?