見出し画像

2021/6/6 DT會 俺たちの富士ヒルクライムで再びFTP更新

今日もDT會メンバーでグループライド。

与板橋に集合すると続々とメンバーが到着。参加表明していたまる子さんが来なかったので先に出発。

コース変更をし、弥彦山を観音寺側とだいろ側から登ることに。

今日は新潟シティライドなので、休憩地点の「いわむろや」での冷やかしをセットにして。


メンバー:アダチ、OKBさん、よすけさん、バン


昨日はFTP更新するなど結構がんばっちゃったから今日こそはゆっくり行くぞ~と走り出したが結局平坦は爆走ペースへ…。

それでも追い風で50㎞/hまで上げなかったのは抑えた方であるか。


あっ!!

という間に弥彦スカイライン観音寺側の登り口へ。

よすけさんがファーストアタックし前待ち作戦をかますのをぶち抜いてスタート。


一度も先頭を譲らず、アダチ、OKBさんの気配を途中まで感じながらも振り返らずに自分のペースでTTモード。

観音寺側は勾配に緩急があって自然とインターバルになるので得意なレイアウト。

急勾配で6倍。緩い勾配では下ハン持って4.5倍ほどまで落としてリズムを作りながら黙々と距離を消化。


ここで20分のベストパワー更新(392W)

2日連続でFTP更新となりました(373W)。パワーウェイトレシオで4.9倍かぁ。

ただ、タイムが27分25秒(386W)とベストから1分半ほど遅い。やはり絞れていないとさらにパワーを出さないとダメだな。痩せよう…


だいろ側を下り、いわむろやへ。

知っている方だとイトーさん、もえまぐろ、おっぴえ師匠、沼さんらサポートライダー組と居合わせて情報交換。


画像1


あまり密になるのもアレなので、人が少ないだいろ側を目指して出発。

観音寺側の全開アタックでHPが残り少なく、だいろは5倍弱で登るのがやっと。

こちらは勾配が一定で休みどころがほとんどないので超苦手。


アダチが後ろに迫りくる中で何とか先着。

タイムは20分40秒(376W)

脚がない中でもベースレベルで20分を切れるような登坂力を強化したい。


頂上で談笑しながら、アダチの下り講座を聞いて目からウロコ。

OKBさんがしおりん童貞なので、筆おろしが必要だねという話になった。

魚沼スカイラインライドも俺たちのぐるりん柏崎ライドも企画したいなぁ~。


帰りの平坦路は向かい風の中、かなりキツイペース。

よすけさんはうまくペース配分して誰も千切れずに与板橋まで。

最後にアダチの番手がキツくて県選の記憶がフラッシュバックされた、、ガクガクブルブル…。


画像2


今日もお疲れっした!

最後の最後で激しいハンガーノックに陥り、コンビニに緊急ピットイン。

枯渇した体に糖質がぶち込まれる感覚は体に悪そうでたまらないよね。

データ

115.6km(3時間46分)Ave30.7km/h 獲得標高1,247M

平均266W(NP301W)TSS 296


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?