見出し画像

2021/7/23 山の神ライド

柏崎のじょんのびたいむでヨネックスやGOKISOの試乗会が催され、山の神こと森本誠選手と朝練できる企画があったので参加してきました。


森本さんとは4シーズン前(2017年)にも同企画でご一緒しており、強豪ライダーなのに人柄がよく凄く良い人という印象しかない。

確か当時も暑かったが、本日も暑い。

柏崎の夢の森公園を7時スタートということだったので、自走で行ってみた(片道30㎞弱)

画像1


多くの参加者が集まり大盛況。

本日は70kmで獲得標高1,600mとなかなか走りごたえがあるコース。

超級山岳「磯之辺」(5.67㎞平均6.7%)は激坂ありと、前回も森本さんにブッチ切られたステージも中盤に設定されている。


画像2


じょんのびマラソンの逆走コースで3分ぐらいの坂が連発するところで、森本さんが「修善寺みたいなコースですね」と絶妙な例えをして確かに似ているかもと思った。

ちなみに修善寺のコースは苦手である。


ここでノーマークだったヨシダさんがゴリゴリと重いギアを踏んで登っていく。なんとZWIFTレースをメインにトレーニングしているズイフターであった。恐るべし。

森本さんも今年はZWIFTメインでトレーニングされており、お肌の白さがさらに磨きがかかっていた。


磯之辺は予想通り序盤から森本さんが独走状態。

後続はバン、ヨシダさん、あだっちー、忍さんの順。

激坂区間で抜け出したものの、暑さでオーバーヒートしてしまいチャック全開でも熱が逃げず苦しい展開。

少し流し気味に走っていたら終盤の緩斜面区間でヨシダさんとあだっちーに追いつかれて終了、、、森本さんとは2分ビハインドであった。

20分06秒 321W


コンビニ(?)休憩で糖分を意識的に多く摂取。

アンディさんが「まだ一つ登りがあるよ」ということで、今年から舗装された新しいコースへと突入。


高柳地区を走る林道区間であったが、なかなかに長い登坂区間であった。

二つの大きな登りセクションがあり、それぞれ3.6㎞平均6.4%。1.65㎞平均10%とラストは激坂区間あり。

ここも山の神の独壇場。自分は2番手を死守するので精一杯。


画像3


最後は来た道に戻ってきて、いつ終わるかわからない3kmの緩斜面でヒーハーしておしまい。


画像4

アバラクラッシュな忍さんとの対決を楽しみにしていたが残念。


家まで灼熱の30㎞はゾンビ状態であった。

森本さん、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?