無題

ボカロ曲感想:DANCE - 君らはいつになったら踊れんの、という話

peakedyellow氏のつくるボカロ曲がとても好きなんです。ときどき無性に聴きたくなります。

氏のバックボーンにあるのはおそらくパンクというかロックで、嗜好はオルタナ寄りなのかな?と勝手に思ってますが実際はどうなんでしょう。謎ですね。謎は謎のままがいい。


ニッチだけどすごくポップで。

気怠げなんだけど病みきれてなくて。

重いんだけど地に足が着ききってなくて。

なんとなく地面から3mmくらい浮かんでるような。


作風を形容しようと思うと、合ってるんだか合ってないんだか良くわからない言葉がポンポン湧いてきます。ちなみにだいぶ多作な方(ニコニコに上がってるだけで90近く)でもあります。覚えて帰って下さい。


たくさんある作品の中で、私が一番好きなのが「DANCE」なんですが。まぁちょっと聴いてみて。

【初音ミク】 DANCE 【オリジナル】  http://www.nicovideo.jp/watch/nm6265608

いいでしょ?すごくいいでしょ?カッコよくない?

キレキレのビートに、わざとらしいジャリジャリな音割れ感が堪んないよね。ジャンルとしてはディスコパンクでいいんでしょうか。教えてエライ人。

なにが良いってね、こんなにも”こなれ感”がある曲に、対する歌詞が良いんですよね。「ダンスビートが踊れない」って何回言うんだよって。かわいいな。アンビバレンス。ミク声も甘くて最高だ。

ちなみにこの「DANCE」、peakedyellow氏本人としても結構お気に入りらしく…何度かつくり直してたりします。


【歌愛ユキ】 DANCE 【セルフカバー】http://www.nicovideo.jp/watch/sm13108588

ユキverはミクverより少しまるく…ポップ寄りになったハズなのに気怠さはむしろ濃くなっているという不思議な聴き応え。


【v-flower】 DANCE 【セルフカバー】http://www.nicovideo.jp/watch/sm24284183

v-flower verはよりロック寄りでパワフルに。でもでもなんとなく幼い危うさを誤魔化しきてれなくてそっと見守りたくなるような感覚に。


三者(三体?)三様。プロデュースの妙が光ります。素晴らしいです。

ところで、だ。「ダンスビートが踊れない」と健気に歌い続ける君ら(ミク、ユキ、flower)は、いつになったら踊れるようになるのかしら?かわいいな。

片や聴いてる方の私は、もうとっくに踊ってる。

…という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?