見出し画像

日本ダービー

展開予想を軸にした考え方は辞めていたが今回はそうも言ってられないのかもしれない。
という事で複数パターンの展開から馬券構築してみる。


スロー展開

確固たる逃げ馬不在で譲り合いの精神で団子のままレースが進むパターン。今回は全然あると思う。万が一シュガークンが逃げたら少しズレる可能性はあるが…

スロー展開で後半3〜4f戦になったら
・レガレイラ
・ダノンエアズロック
・ジャスティンミラノ

の3頭は東京で既に32秒台の破格の上がり性能を誇っていて尚且つダノンエアズロック・ジャスティンミラノはある程度位置も取れる。レガレイラはルメール次第だがそのルメールがあまりにも強い。ペースも読めて道中動ける。


スロー展開で後半5f戦
これはシュガークンが逃げたら1番このパターンになるのでは?と思ってる。上がり32秒台は出ない34秒台前後と言ったところか。

・アーバンシック
・ダノンエアズロック
・ジャスティンミラノ

この3頭は後半5fの出してきてる数字が抜けている。というかたいていのダービーは後半5f戦。前半がよりスローだと位置取りの差は出てくるからそこだけ。

タフな展開


確固たる逃げ馬不在の時に当たり前のように起こる現象。誰が行くんだ誰が行くんだって言ってるうちに気付いたら流れてるなんて事が多々ある。大外岩田パパなんかは大舞台での逃げは何度もやっている。それに加えて無難にスタートが上手くて出足の速いシックスペンスやダノンエアズロックも居ると自ずとワンチャン逃げてやろうって馬達が焦って出していく。もしくはコーナーまではスローだが見兼ねたミルコが捲って締まったペースになるパターンも考えられる。そうなると…

・コスモキュランダ
・ジャスティンミラノ

の皐月賞ワンツーがまたまたというのがある。

もうこの5頭で良いのでは?



ジャスティンミラノ


皐月賞で右回り・ハイペースを1発回答。しかも大目標はダービーとしてのプラス体重。抜け目がないようには思う。
懸念として、前走スタートが右に寄れまくり。プラス体重で余裕残しだったと思うがそれを加味するとそこまで上積みは感じられない。もちろん上積みはあるが、、前走の疲れは少なからず影響はしたのではと思う。後は外外を常に回されるリスク。最後に苦しくなる可能性はある。


レガレイラ

こちらも成長というか上積みに関してはそこまでか。横比較だと。ポテンシャルだけなら通用するしルメールである。ルメールなのである。ミスる事はほぼない。不利さえ受けなければ実は1番堅実かも。


コスモキュランダ

前走強すぎる。瞬発力もそこそこあるが持続力がすごい。スタミナは申し分なし。後はミルコ次第。陣営側からは左回り大箱向きと前にコメント出てるだけに東京替わりも問題なし。


アーバンシック

昨日までは消しの予定。改めて全レース見直し、コメントも拾いまくって調教も何回も見た。確かに強い。前走より好転する要素は盛り沢山。それを上回る不安要素。どスローでもポジション取れず、陣営は末脚に賭けろと言ってるが武史はポジション取りたそう。展開が向けばこれるだけの能力は確実にあるが展開が向かないと位置取りの差で何もできずはある。それで赤オッズならと思ったが現在は落ち着いて6番人気なら買うべき。

ダノンエアズロック

全く向かない中山で骨折。しかし軽症であったのが幸い。究極の上がり勝負でも問題なくポジションも取れる。後は力関係だが出してる数字は素直に上位陣に引けを取らない。が経験値の差でタフな展開になれば一瞬でガス欠なんて事も容易に想像出来る。そこは雷神モレイラ。モーリス産駒に乗せるならこの人しか居ない。



タフな展開なら

8-2.6.9.15

それ以外なら

9.15-2.6.8

ここは人気を買う以上絞る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?