イコラブにどハマりした奴が初めてライブに行ったら更にどハマりした話

=LOVE。数ヶ月前に簡単にこてんと沼落ちした僕は、ライブに行く為にFCに入会し運良くお席がご用意された。

僕が行ったのは大阪公演の昼と夜。
席は夜が2階席だったが、昼が1階の前から2列目というとんでもない席がご用意された。神様ありがとう。

結論から言うとこれまで行った女性アイドルのライブで1番楽しかった。
レスも貰えたりしたが、今回はそれ抜きにしてセトリ、曲の感想を書きたい。ちなみに曲は全部好きなのでその中でも好きなものは大好きと書いてます。また、自分は全員好きですがいかりんぐ激推しなのでその2人の感想が多めになると思われます。
盛大ネタバレありなのでご注意を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓












M1. Poison Girl
Overtureが終わり暗闇の中メンバーが出てきた。
明転したと同時に聞こえる「ポイズンポイズン!」
そうです。僕はこの曲大好き人間なのです。
そして何より思ったのが「「みんな歌が上手い!」」
もちろん音源も聞いてるし、ライブ映像もYouTubeにあるものと『全部、内緒』の円盤は買ったので上手いのは知っていたけど、なんの修正も入らない生の耳で聞いてもここまで上手いのか…と驚いた。
あと同じくらい驚いたのが野口衣織さんのスタイル。
四角い画面で見ていてスタイルが良いのは分かっていたけど生で見たら良いとかそういうレベルじゃなくてビビりました。
こういう癖のある曲ってライブのどこに入れるかで印象が良くも悪くも変わってしまうから難しいと思うんだけど、これを幕開けに持ってきてバシッと決めたイコラブちゃん。かっこよかったです。

M2. いらない ツインテール
2曲目からギヤをフルマックスに上げてきたな!と。
開幕した興奮も冷めないうちに気分は中盤くらい盛り上がりました。
このあとの3曲が可愛い曲が続くんだけど、1,2曲目がこの2曲だからこそギャップがぐわんぐわんです。この曲の2サビ前の樹愛羅ちゃんが個人的に凄く好きなんですよ…CD音源より遥かに迫力と力強さがあって曲に合っている…。

M3. ウィークエンドシトロン
個人的、イコラブの中で1番ダンスが好きな曲です。
初めて聞く人でも思わず体が揺れちゃうような可愛らしさもありながら音が面白い曲。
瞳さんの「やっと今日は大阪〜!」も生歌だからこそ出来るアレンジで、ああいうのは無条件にテンションが上がりますね。
開幕のこの3曲、どれも結構踊る曲なのに歌声がまったくブレて無いところに凄く感動しました。経験とポテンシャルと努力でこのレベルまで仕上げたんだろうな。
ラスサビの舞香さんの「愛してる」はもうお察しの通りです。

M4. Want you! Want you!
心の中で!イコールラブ!イェイ!
本当に楽しいし可愛らしい曲で大好きな曲です。
「ぎこちなくカフェで話してる慣れないこの景色」の振りが大っ好きだから生で見られて良かった…可愛かった…。
落ちサビの衣織さんの「お気に入りのリップはもう」の所が「お気に入りのリップはもぉおあ〜」ってなる感じ大好きなんですけど同志いますか?(伝われ)

M5. しゅきぴ
バズやTikTokに疎いもので、四捨五入したら20歳の若者のはずなのにこの曲がバズってた事はイコラブを好きになってから知りました。
「だって行っちゃったらもう帰ってこーへんかもしれんやろ?あとちょっと一緒におろ〜」で恋心粉々にされました。スーパーアレンジ…天才…。
このタイプの曲って好き嫌いが真っ二つに分かれがちなんだけど僕は知ってます。結局最終的に行きつくのはここだって事を。ライブに行ったらこの曲は必ず聞きたいかもしれない。しかも出来たらファンサ曲じゃなくてちゃんと踊ってるのを。だって可愛すぎるから。

M.5.5 ダンストラック
〆のリーダーの圧巻の一言につきます…。間近で見たけどレベルが違った…。あの背丈からは想像もつかない迫力のダンスでした。

M6. CAMEO
ここからダーク・クール系の曲が続いた。まずは衣装が素晴らしすぎた。映像で見て好きな衣装だとは思っていたが、この3曲にあの衣装はベストマッチ。
この曲の音を裏で取ってるダンスがすごく好き。さなつんさんのこぶしのきかせかたカッコよすぎ。衣織さんの一つ一つの表情と歌声がエロくてかっこよくて最高でした。致死量。

M7. 祝祭
この2人のダブセン、大拍手。大阪公演は花菜ちゃんが前髪全上げだったので色気とかっこよさマシマシで本当に惹き込まれた。
裏の映像(あれなんて言っていいんですかステージ兼モニタみたいな)に歌詞が字幕で出るんだけどあれが一層ダークさを引き立てて厨二心がいつまでも心に宿ってる僕にはたまりません。ロンドって耳で聞くより輪舞曲って書かれた方がゾクゾクするよね。「背徳はいかが」の舞香さんの声が、、、エロかっこいい、、、。

M8. 手遅れcaution
衣織さんしか見ていませんでした。あのパートが来るって分かっていたのに鳥肌がたった。狂気とかっこよさに溢れた表情、男の僕より数億倍かっこよかったです。
余談ですが、落ちサビの「汚れて」の部分の振り、間近で見たら衣織さんの足が長すぎてビビりました。

M9. BPM170の君へ
この曲、可愛いんだけど可愛すぎないんですよ、伝わります?それが好きなんですよ。
しょこさんのセンターがよく似合うんだよなあ。サビを一緒に踊れる曲ってやっぱり無条件で楽しいので!!

M10. Sweetest girl
正直聞いた回数は多い曲ではないです。でもあの衣装で歌われたらそりゃ可愛いよ…。みりにゃさんをずっと見てました。あの人は大人っぽさもあるのに可愛さもめちゃめちゃあるのでなんて表現したら良いか分からない。結論可愛い。

M11. まほろばアスタリスク
ユニットゾーンが両方舞香さんが参加していない曲なので、「まさかソロ?!」と思っていたら聞こえるイントロ、見える衣織さんの姿。「おぉあっ…」とよく分からない声が漏れ出てしまいました。
全て覚えてるわけではないけど歌割りが完璧でした。そこは舞香さんのイメージ、衣織さんのイメージってのがぴったり。
2人の歌声も堪能できるのにサビになったら意味分からないくらい綺麗なユニゾン+えぐい声量。
最初は上と下にいて、どんどん近づいて「君の幸せは近くにある」で向き合って、「私じゃない誰かとの明るい道」ですれ違ってステージ両端に行ってスタンドマイクで2サビに入る演出考えたの誰ですか?オタクですか?マジでよかったです。
落ちサビは昼が舞香さんで夜が衣織さんでした。両方聞けるなんて…。
舞香さんは本家の冨田さんとは違う感じで、遠くを見つめるような切ない表情で歌っていました。衣織さんは冨田さんに近い感じで、叶わない恋を苦しみながら力強く歌っていました。両方大好きです。
円盤化ありますか?これが世に出ないのは勿体無いです。

M12. ズルいよ ズルいね
照明の使い方が本当に好きです。これは生で見ても映像で見ても美。
こう言う曲でのなぎささんのあの歌声とお顔は強すぎる。
一瞬で失恋した重たい女の子の世界に引き込まれる。僕は何よりこの曲の歌詞もメロも好き。「ならないで」の舞香さんは普通に音源超えてました。秋の風に目が眩んだ衣織さんの表情、見ているこっちまで苦しかったです。

M13. 届いて LOVE YOU
ガチャ曲でした。いやライブ映えすごいなこの曲!!
ひたすら可愛い、サビのダンスが可愛い!機会があるならまた生で見たい!

M14. The 5th
大っ好きな曲なんです…。こんなに多幸感に溢れる曲に出会うことはなかなか無い。後の演出が素敵だった。歌う人に合わせてプレゼントが開いていって、そこにはMVのリップシーンが待ち受けているなんて、目が足りない。
ラスサビ前が本当に大好きなんですよ、みんな聞いて…。

M15. アイカツハッピーエンド
スーパー楽しい曲でした。クラップして!って言われてちゃんとみんながクラップしたの良かったです。(アイドルが一緒に○○してって言ってもやらない人がいる現場も見てきたので)
「君の味方だよ』のパート、難しいはずなのに余裕で音源超えてました。

M16. Oh!Darling
まじで楽しい曲でした!この曲はどのタイミングに入っても間違いなく楽しいだろうなあ!すいません、正直楽しい以外覚えてないくらいここからラストスパート楽しかったんですよ!!

M17. お姫様にしてよ!
音嶋ちゃん、MV衣装じゃ無いのにまじモンのお姫様。
この曲も同じでどのタイミングでも120%楽しい曲なんだよな。
全員ヒロイン=LOVE!!

M18. 「君と私の歌」
この曲で後ろの映像があれだった昔からのファンの人ボロ泣きすると思う。
明るい曲ほど実は1番涙腺を揺さぶるんですよ。
昼公演、「君のことは全部」の「ぶ」だけ舞香さんが一瞬裏返って(珍しい)そのあと横一列になった時、衣織さんがからかうように笑って舞香さんがやめて!って感じで笑い返してたんですけど天国でした。

M19. 夏祭り恋慕う
このタイミングでこの曲来るか〜!と震えました。
イントロで「もっともっと恋慕ってください!」って煽ってたけど、もうこの短期間で恋慕いすぎてカンストしてるんすよ。こちらも後ろにリップシーンが流れるので目が足りないです。全部が好き。イコラブ沼にほぼ浸かっていた僕を最後の最後に引き摺り込んだのはこの曲です。罪深い。

M20. "青春"サブリミナル
本編の最後がこの2曲なの、イコラブに少し詳しいくらいの人でも満足できるように作られてるし、好きな人ならもう大満足してしまう。最後のいかりんぐのハモリで一瞬だけ目を合わせるあれの大ファンです。

EN1. 桜の咲く音がした
2番後のフェイクと「気持ちはきっと」の部分の舞香さん、マイクからめちゃめちゃ口離してるのに声すごい通ってて思わず笑いそうになりました。あのビジュであの歌唱力持ってるの反則だろ。

EN2. =LOVE
終わっちゃう〜って気持ちになりました。この曲、どのアイドルのファンが聞いても共感できちゃう曲で、これがデビュー曲なの一生強いなって。

EN3. 探せ ダイヤモンドリリー
最後の最後がめちゃ好き曲でした。
歌詞自体は寂しい曲だけど、曲調とイコラブちゃんの輝きのおかげで寂しくならず終われました!


本当にいいライブでした。めっちゃ簡単な感想になったけど、本当にまた行きたいです。あの子コンプレックスの伸びえぐいな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?