見出し画像

NCGの一員としての抱負

これから卒業して「学生」から新たな肩書「社会人」になると考えてしまうと緊張や不安が漂ってしまう。まだ行動をとっていないも関わらず先を考えてしまうからこそ緊張や不安だと感じてしまう。そうならないようにゆっくりでもいいから継続的に一歩前進んでいくことを心に入れたい。

NCGステートメント

画像1

NCGはお客様へのサービス提供、経営判断、メンバーの教育、採用などすべての企業活動において、ステートメントを重視し、日々徹底して実践している。常にお客様と向かい合い、お客様の声に耳を傾け、お客様に感動していただけるサービスをご提供できるよう、成長し続け、一歩一歩前進していく。

フィロソフィー:成長し続ける

ずっと不安だと考えてしまって行動に移せなかったら人生を損している。ミスしてしまうのが怖いと思って何もしないより、挑戦してミスをしたほうが経験値があがる。そのミスから学べば知識になる。経験と知識が上がれば成長につながる。人生は試行錯誤が必要である。たくさん経験していいこと悪いことを吸収したらどれほどカラフルな人生になるだろう。これから社会人になり、新たな環境で挑戦していく中で、挫折になりそうであっても起き上がってあきらめないで行きたい。苦しい経験から抜け出したら成功というゴールにたどり着くだろう。

ミッション:「人」と「テクノロジー」で一人の価値ある未来を実現する

日本は少子高齢化社会で人手不足が大きな問題となっている。人の力だけでは世の中に追いつけないことになり、テクノロジーを導入することで単純作業はAIやロボットに任せておけばコストパフォーマンスが高まるだろう。また、人でしかできない役割に集中しておくことによって専門な作業に取り組むことができ、優秀な人材を作り上げることもできる。自分にしかできないことを把握し磨くことができれば社会に貢献することができるのでそれは何なのかをNCGで探していきたいと思っている。

ビジョン:世界を代表するサービスカンパニーの創出

アジアを代表するサービスカンパニーの創出。日本にとどまるだけではなく世界中にNCGができる価値を広げていくことが目標。現在、アジアのマーケットは急成長しているため、その大切な時期に乗ってこのサービスを提供すれば大きな利益になるだろう。一つの国の知識だけ寝なく、様々な国から知識を得て新たなものを創造できたらいいと考えている。

価値:行動方針

 仲間想いを大切にすること。社会人1年目は例えると生まれたての赤ちゃんみたいに新たな環境ですべての出来事は新鮮であって、どう行動するべきかたまにわからなくなったりする。わからないまま行動してしまうと、誤解やミスが発生してしまうので、怖がらず一歩進んで周りにいる先輩や同僚に質問していくことが大事です。もしかしたら迷惑かもしれない、もしくはしつこくて嫌われてしまうかもしれないと思ったとしても、それは自分の考えだけであってまだ行動に出していないから戸惑ってしまうのだ。確認せず自分で解決してしまうほうが大きな問題になってしまう。先輩や同僚に迷惑をかけるだけではなく、会社の責任としてお客さんに迷惑をかけてしまうので、それがならないように必ず「ホウレンソウ」をしておくべきだ。また、自分だけの成長だけではなく、周りに困った仲間がいたら迷わず、駆け付けるようにすることは大事だと考える。一人ではできないことだってたくさんある。人それぞれの強みや弱みもあるため、もし困っている人がいれば助け合いながら仕事に励むことを心掛けたいと思う。

まとめ

自分のことを考えることは大事だと思うが、自分だけ成長するのではなく、他人の影響や環境から学ぶことは大事であって、その人の成長を見守ることは自分の成長につながるだろう。また、自分しかできないことを把握する。人はそれぞれ強みと弱みがある。それに沿って何ができるか把握して磨くことで自分だけの強さが生まれるだろう。たとえどんなにつらい思いをしたとしてもたとえ周りの人より遅くて追いつけないと思ったとしてもあきらめず前に進めば変わっていけるだろう。寿司打だって4ヶ月間練習している間、ブラインドタッチをすることができたしタイピングは前より早くなった。小さなことであっても徐々に進んでいることを忘れずにポジティブに考え前へ進もう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?