見出し画像

みなさんのまんまでお母さんをやっていい理由 その2

本当にわたしのままでお母さんやってていいんですか?

わたしなんかがお母さんじゃない方がいいんじゃないですか?

いいえ(^^)/

その証拠を五回にわたってお知らせします

その弐

「子どもはお母さんのことをコピーしている」

ぼくは子どもを見ていて

小学校1、2年生は親のコピー期

5、6年生は親の社会性のコピー期

って気づきました

ざっくりあたってます。

特に1、2年生は

完全なくらい親、

お母さんの言動をコピーしています。

ビートルズマニアが

〇〇年の△△公演での「アビーロード」です

って言ってみたいな忠実さで

再現するのと同じ

それってなんで?

簡単ですよね

好きだから

好きっていうのもやや広義でして。

人は刺激を受けるものを真似ます

つまりお母さんのインパクトって最高の刺激なんです

どんなに隠しても無駄

いちばん刺激が強いんです。

まねると面白いんですよ。

おなかの中にいるときから

耳コピしているから

あきらめましょう(^^)/

みなさんのまんまが好きなんです。

ちなみに

口調の荒い自分を認めます

って観念すると

お子さん、違うところを真似しはじめます。

なんか面白いですよ

(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?