見出し画像

ケントーコバヤシの「ちょっくら立ち噺」#1【携肩】

先日、「現代用語の基礎知識選 2022 ユーキャン 新語・流行語大賞」のノミネート30語が発表されました。

この中で、私が知らなかったものの一つに「スマホショルダー」がありました。

ネット検索により正体が判明しましたが、私のように「スマホショルダー」を知らない方がいるのかどうか気になりました。

問1.「スマホショルダー」について、正しく述べているのはどちらか?

① スマートフォンの使い過ぎにより、肩関節に生じる機能障害

② スマートフォンを肩から提げて持ち運ぶために使う小物














回答  ②

私は、単語の響きで、①のようなものをイメージしました。

スポーツなどによる怪我で「ルーズショルダー」という症状がありますが、そんな感じかと。

これは、「肩関節における亜脱臼または脱臼を繰り返してしまう事で、日頃から関節部分が外れやすくなってしまうこと」だそうです(みかも鍼灸整骨院様ホームページ)。

私は「歩きスマホ」反対人間なので、スマホはリュックサックに入れて持ち運びます。


充電期間を経て復活した「ちょっ噺(ちょっぱな)」。

気が向いた時に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?