見出し画像

6月にVRデビューするということ

お久しぶりです。
この度、PS5 VR2を購入してみました。
今回は段々暑くなってきたこの時期にVRデビューした私の感想です。

なぜ今VR2を買ったのか?

これに関しては急に欲しくなったわけではなく、昨年PS5を購入した時から欲しかったのです。
当時はPS5よりお高いVR2を一気に買うことはできず、来年にしようと思っていました。
そんなこんなで今年購入を検討していたところ、なんと現在VR2がお買い得価格になっているではありませんか!!
ホライズンとセットパックで6万5千円程度。通常よりも1万円はお安くなっている・・・!!!
と、いうわけで思い切って購入に踏み切ったわけです。

このデザインも割と好きです。

8月からPC対応になってSteamのVRゲームがプレイできるようになるらしいです。
これはアツい。
先日、全く別の機体ですが初めてVR体験をして、VRの没入感にすっかりハマっていたのも決め手の一つでしたね。


プレイ後の感想

先日の体験でもそうでしたけど、やっぱり少し酔いますね。
私は継続プレイが1時間程度でお腹いっぱいになります。
とはいえ、VRの世界はすごい!!!
ゴーグル部分が柔らかいゴムなのにしっかりと外の光を遮断してくれます。
おかげで没入感がすごい。
私はメガネ野郎なのでメガネをかけたままヘッドセットをつけましたがそれでも十分に密着してくれて不便なく使えました。
映像は本当に綺麗で、ホライズンの大自然や巨大な機械が目の前に来ると思わず身構えてしまいました。
ヘッドセットからの振動がね、よりリアルに感じさせてくれるんですわ。
ヘッドセットからくる振動なはずなのに全身に響くので不思議で仕方ないです。
本当にこの振動に一番感動したかもしれない。
頭の良い人が作るものってすごいなぁ。
視線トラッキングはちょっと動きが早くて慣れが必要だと思います。
付属のイヤホンは、良質な音というよりは3D特化の音という感じです。
立体感があるので迫力がありますね。
コントローラーのアクティブトリガーボタンも抵抗や振動がリアルで弓を引いてる、ロッククライミングしているという重さを感じます。

この形も好き。でもたまにぶつかるwww

せっかくなので動画も見てみました

普段PS5は4Kモニターでプレイしているせいか、さほど画質の良さに感動はしませんでした。
ただ、YouTubeにしろDisney+にしろ映画館のような迫力でした。
踊ってみた動画とかライブ映像とかめちゃくちゃ興奮して視聴できました。
映画館と違うところは完全に真っ暗だから飲み物とか飲めないというところですかね。
シースルビューでヘッドセットをつけたまま周囲を見ることはできますが、中断して現実に引き戻されてしまうのであまり使いたくはないですね。
ものすごく便利ですけどね。
なんというかこの映画館みたいな空間を独占できるだけでもVRは価値があると思います。
いやー本当に感動した。
今度ゆっくりアベンジャーズ観ようと思います。

反省点

すごく没入感あるし普通のゲームとは違う楽しさがある!けれども、暑い!!!
正直汗でメガネもレンズも曇ってしまうことがありました。
外すと汗でぐっしょりになっています。
もうね、間違いなくこの時期に始めるものではなかったですね。
涼しくなったらもっと活躍すると思いますが、これから夏の間はちょっと控えると思います。
何にせよ暑い。
個人的にはワイヤレスだったら最高だったのにな、と思います。
やっぱりケーブルは邪魔ですね。
プレイ中というよりは片付ける時に邪魔さをものすごく感じます。
ちなみに私はPS5の上に土台を乗せて片付けています。

追いやられている感がすごいw

PS5はモニターの裏に置いていて、その上に片付けているので部屋に入ってみただけでは存在を確認できない状態です。
せっかく買ったから見える収納をしたかったのですがね・・・場所がなかった。

VR酔いという課題は残りつつ、全く後悔のないお買い物でした。
QOLってやつが上がった気がします。
嫌なことがあった時とかVRの世界に入ると非日常を味わえて結構ストレス解消になっています。
涼しくなったらPCとも接続してSteamのVRゲームもやってみたいですね。

今回はこの辺で。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
また次回でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?