見出し画像

運転免許失効!?免許更新忘れた私。2回目の自動車学校入学🚙

 こんなことあるの?と思うかもしれませんが、運転免許失効しました✋
 失効した直後、体験談などを調べたのですが、情報がないというか、(そりゃあそうだ(笑))もし、誰かのお役に立てればと思い、記録しました。私の場合は更新期限を半年以上1年未満だったので、完全失効にはならず、仮免許からのスタートでした。

 ここからは、免許更新忘れた人のためのNOTEデス⇒



★失効が分かった時の私の状況

〇大学1年で普通自動車第一種免許を取得。

〇一人暮らし。運転も他人任せ、ペーパードライバー歴は約8年。

〇初更新は大学生の頃。更新した時はハガキで気づいた。今回はハガキを見た記憶がない。誤って捨てたのか、引っ越しと重なったので届かなかったのかは分からない。悲しすぎる。。

〇え?財布とかに免許書入れてなかったの?
→はい。私の身分証明書はマイナンバーカード一択(-_-;) 免許は通帳とか入れてる貴重品BOXの奥に収納していた。

〇なぜ気づいたのか?
→母親から偶然、「そろそろ免許更新じゃない?」とラインで通知。そもそも何年で更新するとか、前回更新した際にメモすら残していなかったので急いで確認。 
ぎゃ~~~半年過ぎてる!!!ここで発覚。。母呆れる


★失効から半年以内かどうかで運命が決まる。1年超えたら失効らしいよ。

失効から6ヶ月以内の場合

 6ヶ月以内であれば、手続きをすれば学科試験と技能試験が免除され、適性試験と指定の講習を受ければ免許の再取得可能。半年以内か過ぎているかで労力と費用が大きく変わるのだ。

失効から6ヶ月〜1年以内の場合(私はココ🐤)

 失効してから6ヶ月〜1年以内の場合は、本免許証ではなく、仮免許証の学科試験と技能試験が免除される。つまり仮免許のみを持っている状態。そのため本免許証の取得をしなければ運転資格はなし!

→じゃあどうすれば良いの?

◎仮免許がある状態で本免許を取得する方法は3つ。
①所定の路上練習を自分で行い、本免試験(技能と学科)に臨む。

②所定の路上練習を教習所で行い、本免試験(技能と学科)に臨む。

③指定自動車学校で講習を受けてから、本免許試験(学科のみ)に臨む。
指定自動車教習所を卒業していれば、本免試験で技能試験は免除される←私は悩んだ末③の方法。

失効から1年を超えた場合

 うっかり失効してから1年を超えてしまったら、救済措置なし。恐ろし。

 私が一番悩んだのは、上記に挙げた3つの選択肢のどれを選ぶかということ。主観になりますが、参考までに。

仮免許発行した際に運転免許試験場で配布された資料

★3つの選択肢からどうやって選ぶべきか

自分に合った選択を🙂‍↕️
消去法で指定自動車学校へ入学

 金銭面を考え、①を選択肢として挙げましたが、、うむ。

私は8年ペーパードライバーだったので、運転に慣れている方でも難しいとされている1発試験は正直ハードルが高かった。何度も受ければいつか受かるかもしれませんが、仕事もあり、平日に試験を受けることも難しく、仮免許の有効期限は半年💦現実的に想像できなかった~。後は、自身で練習するにも、車と相手が必要だし、私は車を持っていなかったため、友人の車を保険なしに運転する訳にもいかず諦めました。
 コスト的には①が安いため、運転に慣れていて、うっかり更新忘れてた~自分の車持ってるよ🚙という方は良いのかもしれません👍


 ②はかなり迷いました。教習所で練習を積める点は良かったのですが、本免試験で難関とされている実技があるのかと思うと~ぅぅ 
でも指定自動車学校の1/2の費用でした。お金~大切。
 費用はかかるが、社会人の制約やスムーズさ(スムーズなのかは分からないが笑)同様の理由で諦めました。


やはりペーパードライバーで運転できない&運転怖い私にとって、
選択肢は③になりました。費用は約28万!人生ツライね

★自動車教習所に通った感想🚗

メリットとデメリット踏まえ、無事卒業できた今、率直な意見書いてみた✌

 正直長かったよ~これに尽きる。3月に入校し卒業は8月(めっちゃギリギリ)仮免はあるとはいえ、卒業検定を受けるに必要な単位の量に絶望した😢(学科も16時限、実技19時限)学科をまとめて受けるために1日車校にいた日もあった。大学生やん!大半は大学生なので、学生に混じって学科も受けてたよ。実技は1日最大3時限まで、3月からは学生が多く繫忙期と重なってしまったこともあり、予約取れなかった💦多いときは2週間空いたり、、

 でも。お金払ったし、免許取ったら脱ペーパーしたいと強く思った。
支えられたのは、教習所の先生が優しかったこと。「働きながら頑張っとるね」誕生日の日に「今日誕生日やね、若いうちは何でもできる。若さは変えないから」と人生の先輩から頂いた言葉かな。
 もちろん車校での卒業検定はかなり緊張しましたが💦自動車学校での合格率はかなり高いので、私も何とか1回で無事に合格できました🌸

記念に2回目の🔰

 来週運転免許試験場で本免試験(適性と学科のみ)受験して、やっと免許をゲットできそうです。仮免許は発行されて半年しか期間がなく、本免試験は平日のみの受付なので、やはり社会人にとってはきついところ。
 自分は土日に何をやっているんだと悲しくなったり、時間の確保が大変でしたが、運転技術を身につけることができたことと、何より本免試験で実技が免除されるので心持ちは楽でした。(本免実技免除に課金したもんね☁) 

免許失効など、ほとんどの人は経験しないと思いますが、うん。経験しないことを祈ってます。参考になれば幸いです。

それでは今日も今日とてありがとう。

NOTEでは、主に仕事(非常勤の養護教諭のリアルや大学病院の看護師の話)歯列矯正記録、HSP気質のマインドついて発信していきたいと思います。この記事がいいねと思ったら♡をお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?