見出し画像

松竹梅の覚え方

こんにちは、おーちゃんです。
今回は、最近思ったことをつらつらと書かせていただきます。

それは、タイトルにもある、松竹梅の覚え方についてです。
ちょっと高めな丼物屋さんなどのメニュー表で見かけたりするかなぁと思います。
その際は、高いのが一番位が高いんだとすぐにわかるのですが、いざ何も見ず、
例え話とかで使うときにどれが高いんだっけとわからなくなることがあります。

そんな時にわかりやすい覚え方があればいいなぁとおもったので、インターネットのヤホーで調べてみたのですが、覚え方の情報があまり乗っていなかったのです。。
ただ、意味などを見て自分なりに解釈したので書かせていただきますと、
松竹梅は、松・竹・梅と考えたとき、松は、1年中緑を持ちますので、すごく生命力があります。
一方梅は、冬に開花ということで、若干、松より劣っているという風に覚えてみるのはいかがでしょうか?
竹は、真ん中にあるので中間だという覚え方でいいと思います。

そんな感じで、今回は、このくらいにさせていただきます。
それでは、バイバーイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?