見出し画像

私にとっての韓国

大卒後就職した会社を退社し韓国に留学した私ですが、正直言うと高校時代まで韓国が好きではありませんでした(良いイメージがなかった)。今考えると何故韓国が好きではなかったのか不思議でなりませんが、日本に住んでいて私の目・耳に入ってくる韓国に対しての情報は良い情報ではなく良くない情報の方が確実に多かった気がします。

もちろん実際に韓国の方と会う機会もなかったし、韓国に行く機会もなかったのでただただテレビ・新聞等メディアが流す情報を鵜呑みにしてしまっていたのです。

そんな私が不意に韓国に興味を持つことになりました。ある日、地元のデパートに行った際BIGBANGの曲を耳にし、気になった私は家に帰ってからすぐk-popをYouTubeで聴きあさりました。元々音楽を聴くことが好きだった私は日本とは一味違うファッション・MVの世界観・感性にどんどん惹かれていきました。

その後、順調に音楽しかり韓国ドラマや映画にもどっぷりハマった私は大学に入学し二十歳になり友人と初めてソウルへ旅行に行きました。友人とは違い初めての海外旅行、もちろん緊張もしましたがそれ以上に期待の方が大きく、ただ道を歩く・コンビニに行くだけでもワクワクし、興奮したことを今でも覚えています。

実際に韓国に行ってみると、居酒屋で横の席に座っていた方達がお酒を御馳走して下さったり、私達とは反対方向に向かう家族の息子さんがわざわざ私達と同じ方向の地下鉄に乗り目的地まで案内してくれるなど、親切心に触れ自分が直接経験した訳でもないのにただただメディアの情報を信じていた自分を恥ずかしく感じました。

初めての韓国、初めての海外旅行で自分自身の考えの偏りと狭さを感じ「今後は自分の目で見た事を信じていこう」と考えを改める事ができた共に音楽・ドラマなどを抜きにして韓国の方達の人間性に惹かれていきました。

人間性という部分では、隣国であるにも関わらず日本人とは少し違うと感じています。韓国人は人との距離が近い、面倒見が良い、情に厚い・情熱的だと私は感じます。人間臭さと言うか、人間味があるというか....

特におじちゃん、おばちゃん達は凄い勢いで話しかけてきますし、凄くお節介を焼いてくれます。日本とは人に対しての瞬発力が比になりません。韓国人ではない私にも平等に接してくれるストレートな性格。おじちゃんおばちゃんが羨ましくもあり、韓国の好きな点でもあります。

みなさんにとっての韓国はどんな国ですか?