見出し画像

リレー日記(3/4-3/10)

3月4日(月)
土曜日から2泊3日で三重県に旅行に来ている。今日は最終日。
鳥羽水族館へ行く。彼女が「ラッコに会いたい」と熱望していた、いわば今回の旅行のメインだ。ラッコは三重と福岡の水族館、日本で二か所しか見られないらしい。僕は「どこか東京なら離れた場所でゆっくりしたい」と思っていただけなので、行き先を与えてくれてありがたかった。
ラッコはかわいかったし、色んな芸を見せてくれた。しかし、どうしても「人間が動物をしつける」という関係性が好きになれない。餌欲しさに条件反射的にかわいい仕草をすることが不自然に思える。
鳥羽水族館はラッコ以外にも、なかなか見れないマナティーなど海獣系が充実していていい水族館だった。
東京へ帰る。帰りの新幹線で駅弁を食べる。お金を結構使った以外は不満のない、いい旅行だった。

3月5日(火)
昨日有休を取ったので今日が復帰日。
早めに起きることができ、10時前には出社する。旅行中からすこぶる体調がいい。3食しっかり色々なものを食べていたからであろうか。
仕事を終えて、社内の先輩数人と飲みへ。普段怖いと思っていた別部署のおじさんが優しい人であることがわかった。
今日は10時にぽっきり解散しようと話していたのに、結局二軒目へ。二軒目では別部署の偉い人がきて、そこにはいないもっと偉い人に毒付いていた。酔っ払って毒付いてもある程度までは偉くなれるんだなと思った。

3月6日(水)
昨日遅くまで飲んだ影響か、今日はたくさん寝てしまった。また旅行前のサイクルに戻りそうで怖い。
11時ごろ会社へ。今日は頑張って2時ごろまで仕事をした。
旅行中猫の面倒を見てくれた友人へのお土産に赤福を買っていたのだが、その消費期限は購入日含めて3日。今日が最終日である。昨日一緒に食べるはずだったのだが僕が二軒目に行ったせいですっぽかしてしまったため、今日食べることになっていた。しかし、友人は食べる気が起きなくなってしまったらしく、今日も叶わず。確かに赤福はともすれば甘すぎるため食べたい日を選ぶ。思いがけず「一人でお土産を一箱全部食べる」という贅沢を叶えてしまった。

3月7日(木)
今日は11時ごろ会社へ。
21時ごろまで仕事をし、彼女が作ったご飯を食べ、寝た。

3月8日(金)
今日も11時ごろ会社へ。
今日は夜中まで頑張って溜まった仕事を片付ける日、と思っていたのだが、友人に飲みに誘われてしまい、早めに切り上げることに。
2人で2時ごろまで飲んでいたが、ほとんど話した内容を覚えていない。

3月9日(土)
昼頃起き、昨日消化できなかった仕事をやりに会社へ。
夜、彼女と彼女の同僚とご飯を食べた。彼女の友達は悪い人ではなかったが、どこか会話がぎこちなく、あまりいい時間ではなかった。どのくらいぎこちなかったかというと、僕はシメの蕎麦が食べたかったのになんとなく彼女の友達のことを気にして言い出せなかったくらい。
帰って、漫画村的なアプリで「ブリーチ」を読んだ。「ブリーチ」は一回小学生の頃読んでいたが、彼女がアニメを見ていたことをきっかけに僕も読み返し始めた。まさか30手前になってこの厨二病的な世界観に魅力を感じるとは思わなかった。しかし、買うほどの興味はないので漫画村的なアプリで読んでいる。結果として、電車の中で漫画村的なアプリで「ブリーチ」を読むスーツのおじさんに成り果ててしまった。

3月10日(日)
昼頃おき、彼女がネイルに行くというのでその前に昼ごはんを食べようと外出。
帰って家の掃除。
その後、彼女と映画を見に行った。「アーガイル」。小どんでん返しが多すぎるのとヘンリーカヴィルの髪型が変なこと以外は、「キングスマン」と同じくイケてる映画だった。
帰りに焼肉を食す。最近ホルモンメインの焼肉屋多すぎない?そういった店ではない、しかも中目黒にありがちなデート店でもない焼肉屋を選んだつもりが、やはりホルモンメインの店だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?