見出し画像

リレー日記(2024年6月17日〜23日)文・ウラモト

バナナ倶楽部のメンバー4人が、1週間ずつ交代で日記を投稿します。今週の担当はウラモトです。帰りの電車で短歌を作るのがマイブーム。

6月17日(月)晴れ
カステラでメロンをはさんでいいんだと勇気をくれたクリームサンド

6時半頃起床。8時頃出社。粛々と作業。はかどる。

11時にオンラインで打ち合わせ。

15時半から17時半まで会社の近くで打ち合わせ。

会社に戻る際、近所のカステラ屋で、最近お気に入りのクリームサンドを買う。会社に戻って打ち合わせをしながら食べる。

20時半頃から電話で打ち合わせ。

23時半頃に退勤。25時頃就寝。

6月18日(火)雨
古畑のサントラ聞いた夕方は学校早く終わった気分

8時頃起床。9時半頃出社。粛々と作業。

15時から打ち合わせ。

打ち合わせ後、集中したく、近所の喫茶店へ。歩きながら古畑のサントラを聞く。それで↑の短歌。

会社に戻り、17時からオンラインで打ち合わせ。面白い話がたくさん聞けた。

作業をした後、黒沢清監督の『チャイム』を観る。素晴らしい。その後もう一本映画を観る。こちらも素晴らしい。

24時前に急いで退勤。26時頃就寝。

6月19日(水)晴れ
南米の20世紀の音楽は背筋が伸びるスーツのように

7時頃起床。最近朝の作業の調子がいいので、睡眠時間を削っても早起きしたらどうなるだろうと思い、いつも6時間のところ、5時間睡眠で7時に起きてみたが、それではやはり集中力が続かなかった。

14時頃、師匠的に信頼している人を久しぶりにつかまえることができ、小一時間電話。聞きたかったことをいろいろ聞けてよかった。

16時半から打ち合わせ。

20時頃に退勤し、外で作業をしようと思うが結局上手くいかず、ガストで古畑の玉置浩二回を観て、AmazonPrimeで心霊映像を観て、帰宅した。

朝、アントニオ・カルロス・ジョビンの『波』(1967年)を聴いて、気持ちが整った。スタイルのある音楽は背筋が伸びる。それで↑の短歌。昨年出た60年代のブラジル音楽をまとめたコンピ『SERIE TEOREMA #04 夜更けのリオに魅せられて』も夜聴いて、やはり気持ちが整った。夏だし。

24時過ぎに就寝。

6月20日(木)晴れ
短歌なし

7時半頃起床。9時頃出社。寝ると違う。ちなみに今週は毎朝出勤すると、前日の晩から作業をしているスタッフが必ず2人残っていて、11時くらいまでに帰っていく。彼らを横目に、セブンで買ったキムチチゲを朝食として食べるのが恒例。一応遠めのテーブルで食べるようにしていた。

16時半から打ち合わせ。

21時頃に退勤。なぜか一人はま寿司で夕食。寿司を食べながら駒ちゃんとLINE。いいアドバイスをたくさんくれた。

25時頃就寝。

6月21日(金)雨のち曇り
短歌なし

8時頃起床。9時半頃出社。超集中して作業。13時にひと段落して、近所でタイ料理を食べる。半分屋外のような席で、外は雨なので、都合よく南国気分を味わう。料理はうまかった。

15時から気合の打ち合わせ。

17時から普通の打ち合わせ。だけど、1ヶ月前くらいに知り合ってまた話したかった人を呼んだら来てくれて、話も面白かったので、うれしい打ち合わせだった。

18時から打ち合わせ。

19時から、社内のいろんな人といろんな調整。間に電話。また調整。

21時頃に退勤し、近所の焼肉屋で一人で夕食。爆笑問題カーボーイを聴きながら。超幸せだが、かっこよくはない。「焼肉はたくさん食べるか少なめかこれからどっちがかっこいいだろう」。先週作った短歌。

25時半頃就寝。

6月22日(土)
感情が顔に出ないと言われたが たしかにこの中華屋は不味い

7時半頃起床。9時頃出社。隣の部署で業者が引越し作業をしている。集中して作業。

13時頃、近所のラーメン屋で昼食をとり、本屋でリサーチ。

15時頃、会社に戻り、買ってきた本を眺めながら昼寝。

17時頃、再び集中力を取り戻して作業。

20時頃に会社を出て、友人と夕食。あまり仕事がうまくいっていない様子。特に出来ることがない。「人は変われるのか」というのは、「最近いつ泣いた?」とかくらい、いつも人と話したいテーマ。

23時頃に解散。ゆらゆら帝国の「待ち人」を聴きながら帰宅。適当に本を読み、24時過ぎに就寝。

6月23日(日)雨のち曇り
夏休みナスを育てていた頃は未来のことは考えなかった

6時半起床。大雨の中9時に出社。会社を家だと思っている人。

超集中して作業。一つ考えがまとまってよかった。

15時からオンラインで打ち合わせ。面白い話がたくさん聞けた。

新宿へ。早く打ち合わせが終わったので、タワーレコードに寄って、昨年からリリースされているジャズやワールドミュージックのアーカイブシリーズSerie TeoremaのCDを3枚買う。ブラジルのクアルテート・エン・シーのアルバムも買う。3,4ヶ月に一回くる昔の音楽を聴きたい気分。

17時半から眉毛サロン。久しぶり。担当してくれたお姉さんに「笑ゥせぇるすまん、好きなんですか?」と言われる。喪黒福造のTシャツを着ているからだ。なんか、好きですねと答える。そこから、YouTubeで観るアニメやお笑いの話。ぼくは怪談とか観ます、からの、私、金縛りによくあったんです。耳元で「助けて…」と囁かれたこともあるんです泣。美容師だった頃(私美容師もやってたんですけど)、体が重くて、霊媒師に見てもらったことがあるんです。変な水をお風呂場で浴びさせられて、そうしたら別の部屋にいた母親がなに!?って叫ぶんです。後から聞いたら、その瞬間、男の声がしたって…。お祓い自体はすぐ済んだのでよかったんですけど。それ以来、神社とかよく行くようにしてます。奈良県の三輪神社が好きです。山自体が神様?みたいな?そこでも変なことが起こったんです。私そのとき関係を切りたい男がいて、でもなかなか断ち切れなくて。それで、あるとき山に入って、山の中ではスマホを触ったらいけないので、一切見てなかったんです。それで後からスマホを見たら、ちょうど私が山頂にいた時間に、「もう会うのはやめよう」って、連絡が来ていて、それ以来きっぱり。すごいですよ。都内ですか?都内だと飯田橋の東京大神宮がおすすめです。私、アマテラスオオミカミが好きなんです笑。分かります?神様なんですけど。恋愛で上手くいかなかったときとか、必ずアマテラスオオミカミさまに報告してます。本当、そんなことばっかりネットで見てます笑。あ、織田信長が宇宙人だったかもしれないって知ってます?だから本能寺の変で遺体が見つからなかったんじゃないかって。お会計は現金かカードどちらになさいますか?カードですね。4500円になります。

帰りにクーポンのための口コミ投稿。「とても雰囲気が良く、仕上がりにも満足です!」眉毛は綺麗に整った。

帰宅し、近所で夕食。焼肉。散歩したあと、家に帰り、YouTubeで霜降り明星のせいやが終わっている麻雀の打ち方をする武田鉄矢のマネをする動画や、ロバート秋山が名古屋のテレビでやっている秋山歌謡祭の動画を観る。25時半頃就寝。短歌はおまけで、月曜の朝に道端で太陽にさんさんと照らされるナスを見かけて思ったこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?