見出し画像

リレー日記(2024年1月15日-21日)文・駒

バナナ倶楽部のメンバー4人が、1週間ずつ交代で日記を投稿します。今週の担当は駒ちゃん。

15日(月)
堅めのアルバイト初日。昼頃に事務所に行く。所長と面談した。一見穏やかで優しげな初老だが、垂れ目の瞳からは容赦なくジャッジメントが下されているのを感じる。同席した若いNo.2も、気さくなアニキぽいが、したたかなのであろう。俺は生き残れなそうな業界です。ちなみに所長がタバコ嫌いなので禁じられる。
それからクライアントのところに行った。実質ポンコツなので緊張。神妙な面持ちで有能感を出して乗り切る。
俺は、せっかく堅い職場なのでネクタイ締められるじゃんと息巻いてネクタイ締めて行ったものの、誰もそんなものはしておらず、みんな何も考えていないシャツにパンツに靴にベストで、まあそんなものですよね。
知り合いの手伝いで専門知識もないのに、それでも大丈夫ということで入ったが、専門知識いるじゃんとなり、勉強しなきゃいけない。帰りに本屋で参考書を買う。色々あって選ぶのに時間がかかったけど、真面目すぎずカラフルすぎないちょうどいいやつにしました。真面目すぎる文面はマジで頭に入ってこない。

16日(火)
昼頃に事務所に行き、夕方まで作業。昼にトルコ料理を食べた。
夕方からは柔らかめなバイト。仕事中、試供品のウイスキーでハイボールを作って飲んでいた。ちょっと飲んでる方が程よくフレンドリーになれるし仕事も集中できる。そんな映画を山田と見たのを思い出す。

17日(水)
昨日と同じ。
堅いバイトを紹介してくれた知り合いと基本的に一緒に仕事をするが、めっちゃお菓子をくれるのでありがたい。太極拳とかやってる人で中国のお菓子をくれる。日本の食材は、魚も陸上のものも、もう放射線汚染されているらしい。そんなことないだろうと思いつつ、そんなこともあり得るかもなとか思うが、どうしようもない。

18日(木)
自宅作業なので、ゆっくり目に起きる。
半日かかると脅されていた作業が3時間くらいで終わったので、ダラダラしていた。今後の仕事、ひいては生き方どうしようかなあ。
柔らかめなバイトに行った。

19日(金)
堅めなバイトでクライアントのもとへ。知り合いの仕事の手際がすごい良くて、プロだなあと関心する。軽い作業をした。
柔らかめなバイトに行った。前の仕事の後輩が来たので、楽しかった。退勤後に飲んで歩いて帰った。そいつらも家が近い。

20日(土)
彼女と彼女の母上と出かけた。母上とは初対面です。根津の方の竹久夢二美術館、夏目漱石の家の跡地、ハチ公と教授の像とか根津神社を見たいとのことで、根津方面に行った。ほぼ初の根津でした。根津神社も行ったことなくて結構でかいし鳥居もすごかった。びっくりしました。根津に行ったことないとか言うとバナナクラブのメンバーにまたいびられそうです。いやでも本郷に通ってて行ったことない方がおかしいと思います。
竹久夢二美術館で見た竹久夢二も、漫画家の展示も良かった。竹久夢二はかなり旅行していたのが印象的。彼女は目と鼻の描写を気に入っていた。漫画家は知らない人だったけど、ダンスものを多く書いていて面白かった。少女漫画の人で、目がすごい書き込みなのと、肉体の表現に苦心しているようだった。
ハチ公と教授の像は農学部の門の近くにあって、2015年に作られたらしいが、俺は在学中は気にも留めず。また近くに資料館があって、ハチ公の心臓と肝臓と膵臓が展示されていた。フィラリアで死んだらしいが、そんなことする必要ある?そんなすごい珍しい死因でもないでしょう。資料館が外観が立派なのだが、中身がシャビーな展示で、なんかもっと綺麗に色々展示できないのか。地方の公民館の展示と大差ない雰囲気。外観が綺麗なのが逆に最悪に思えてくる。外面だけ整えて中身がクソなのがまあいつも通りですね。東大がとかではなく一般に。屋久杉の幹の断面はすごかったけど。樹齢1500年とかだと。母上は結構真面目に解説を色々読んでて牧場なんてあるのねと言っていた。あまり詳しくないので生返事してしまった。
あと工学部の方に15トンまで計れる車の体重計があり、テンションが上がった。
まさかの今年は初詣がまだなので、根津神社でできると思ったが、17時くらいに行ったら本殿が閉まっていたので、おあずけです。
ご飯は昼に蕎麦を食べた。母上は蕎麦が好きだそうで、俺も好きなので嬉しい。十割蕎麦を出している店で、かなり美味かった。夜は彼女おすすめの香港料理屋に。海老をツルツルの皮で包んだやつが美味しかった。

21日(日)
休日あるあるだが、今日何をするか考えるのに1時間半くらい使う。仕事について考えていたら、インボイスの登録番号を取得しなければならないことを思い出した。明日やります。やらないかもしれない。
靴を修理に出していたのを取りに行こうと思ったが休みでイラつく。この前取りに行こうと思ったときも2回くらい休みだった。もう郵送してもらう。
パーフェクトデイズを観た。かなり心が動いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?