見出し画像

リレー日記(4/1-4/7) 文・山田


4/1(月)
新年度最初の日。
会社に行くと入社式が行われていた。
もう自分も入社してから5年経ったかと思うと喪失感に苛まれる。

4/2(火)
今日は取引先のあまり絡まない部署の人と会食。東大の同級生がいた。会食では当然なのだが、薄い話に終始してしまう。
ビジネスの話に全然興味が湧かないため、つまらない。

4/3(水)
最近、会社の行き帰りでラジオをよく聞く。お気に入りは「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン」。特別マヂカルラブリーのファンというわけではないのだけど、声が落ち着く。村上さんが小物っぽいのに堂々としていて絶妙。野田さんも無理にボケようとしていないのに笑えてしまう。聞いていて楽だ。
23時30分まで仕事。今週は毎日彼女が家にいる。

4/4(木)
仕事が一区切りつき、夜、友人とビリヤードをする。
最近、仕事が終わった後よくビリヤードをする。ビリヤードができる人は一通り遊びを通ってきた感じがしてかっこいい。一通り遊びを通ってきた人には余裕を感じる。余裕がある人は大人っぽい。

4/5(金)
今日は隣の部署との飲み会。
年上の夜職の女性と結婚した人の話が面白かった。自分と住む世界が違いすぎで新鮮らしい。奥さんがよくヤンチャ仲間と足立区小菅でバーベキューを開きに行くのだが、小菅は刑務所?か何かが近く、仲間との面会終わりにちょうどいいのだとか。
二次会でカラオケバーへ。久しぶりにたくさん飲んで騒いだ。カラオケで飲んで騒ぐのはもうたくさんだ!と毎回思うのに行ってしまう。
2時半ごろタクシーで帰宅。終電がないため皆帰れないけど話すことも残っておらず、突発的な会話しか生まれない疲れた飲み会が恋しい。
帰って、トイレで吐いた。真っ黄色ですごく苦い吐瀉物が出てきてぞっとした。

4/6(土)
寝て、髪を切りにいって、帰ってまた寝る。
夜中になると眠りたくなくて、映画を一本見る。

4/7(日)
目黒川で花見。めちゃくちゃ人がいた。
帰って、昼寝。
夜中、コンビニに行く。途中、マンションの生垣でおじいさんが倒れていた。起こして話を聞いてみると、バスを待っているらしい。もうバスは終わっている旨説明しても「今日は火曜日だからバスはまだある」と主張し話が通じない。生垣の端に座らせてみても少し経つとまた寝転がってしまう。起きてまた話が通じずの繰り返し。
しょうがないので交番にいき、お巡りさんにおじいさんの救助をお願いした。
冷静に考えると徘徊老人が一休みしていただけだけど、日常に起こるちょっとしたイレギュラーな出来事を不思議と愛おしく感じる。映画「パターソン」を思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?