もう会社に行かなくていいから好きな髪型にしてみた。

タイトルのとおり。
産休に入りもう出社することもないし、思い切って変な髪型にしてしまおう…!!と、美容院を予約したその日にはあちゅうさんがこんな記事を書いていた。

タイミング一緒、笑ってしまう(笑)。

そうなんですよね。私も特に大学生の頃とか、金髪にしたいとかガチャピンみたいな色にしてみたいとか思ってた。でもなんだかんだ理由をつけてしなかったのは、結局「似合わなかったら恥ずかしい」「そんなキャラじゃない」と、失敗するのが怖かったから。やりたいって言ってるだけなら「いいね」「やってみなよ」「やっちゃおうかな」なんて話題にするだけで終わるけれども、いざやってだめだったら「うわぁ…」「なんでやっちゃったの?」「どうしたの?そんなキャラだっけ?」と、自分が失敗したことを晒して、それを認めなくてはいけない恥ずかしさに耐えられなかったのだと思う。別に「やってみたかったからやっちゃった!!」で良いと思うんですけどね。今となっては。しかも大学生なんてもう何しても誰に縛られるでもないようなしがらみのない時期なのに……惜しいことをした。

でもきっと、あの時の私は勇気を出してやってみたとしても、「いえ、これはあの、次にやるお芝居の役作りで、エヘヘ似合わないですよね、終わったらすぐに戻します」なんて言い訳しちゃったんだろうな。「自分がそんなことをするなんて」「そんな好き勝手なこと、私はしちゃだめなのでは」というよくわからない自己規制が自分のなかにたくさんあったから。比較的、人並みに「良い子」と思われるような人生のレールに乗っかって生きてきて、思い切るということがほとんど足りていない、なかなかに平凡な人生だった。ていうか髪型ごときで平凡な人生って。なんか書いててあほらしくなってきた!もうやめよう!

というわけで、「似合わなくてもいいから、好きな髪型にしてみたーい!」をテーマに、美容師さんと相談して、肩よりも伸びていた髪をバサッと切ってあれこれしてみたのでした。とはいえ私も大学生の頃より歳をとって我儘になったので(笑)、手入れが楽、伸びてもプリンになりづらい、でもおしゃれっぽく見せたい、などなど信頼している美容師さんに相談して、伸びてきても変になりづらいボブベースに形を整えて→ブリーチ&ハイライトをところどころに入れて→アッシュに染める→仕上がりは普通の感じだけど、2週間もたてば色が抜けてきてところどころから明るい色がチラ見え!おしゃれ!しかも色ムラも気にならないよ!みたいな感じにしてもらった。ベリーショートもド金髪も迷ったけれど、これからしばらく自由に美容院に行けなくなる可能性が高いと思うと、そこそこ良い感じにキープしておきたいものね。「自分割といいじゃん」と思える見た目を保っておくのって、想像以上に日々の気持ちにいい効果をもたらすということに気づいたのはここ最近の話です(当社比で満足できればオッケー)。

と、いうわけでこんな感じの髪型になりました。

サイドとかうっすら明るいんですけどね…意外とまだ色が抜けなくて普通の髪型。でもきっとこれから何か見たことない感じが出てくるはず!楽しみ!しばらくフォーマルな場に出るわけでもないし、いいよねと思って前髪も左から流すように結構短くしちゃいました。小学生かなみたいな感じ。切ってみたら意外と、別に短くてもなんら問題ないのではと思えてきた。バサバサ伸ばして顔隠すよりもよっぽどいいかもしれない。思い切って顔を出しちゃってみたら、気持ちも前、上を向いた感じがする。

ちなみに美容院は荻窪のジユームクラシックさん。ここが大好きすぎて、もう私の髪は一生エリさんにゆだねたい。と思うくらい頼っている。

自撮りUPするのも自意識過剰なんじゃないの、自分可愛いと思っちゃってハズカシーみたいなそういうアレ、ありますよね。だから私もFacebookのプロフィールくらいしかUPしたことなくて(本人確認のためです、とか言いながら)、でも本当はプリプリ自撮りをUPしている子たちが自信に溢れて輝いているようで羨ましかった。なので私もそんなふうに生きてみたいと思って、UPしてみました。とはいえネット社会は怖いので、リスク的な面でしばらくしたら消すかもしれないけれど。

とりあえず今は、「私、髪型変えたの可愛いかも!今の自分のほうが好き!!」という感じでプリプリハッピーに生きていきたいと思います。ネガティブよりもポジティブのほうが、そりゃ幸せ度が増すよね。ハッピー!

そんなことをしていたら、『じゃない、幸せ。』重版も決まりました。

発売2週間未満で2刷り決定!とっても嬉しい。

みんな、「それでいい」とか「これがいい」「こうしたい」を積極的に選んでいけますように。少しでもその後押しができますように。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?